今日も推しが尊いおねがい





可愛い・・・ラブラブラブラブラブラブラブ
可愛い!!!!!
どうしよう!!!!
どうしよう〜〜〜!!!!!!!



えー・・・
もう可愛いえーんえーんえーんえーんえーん
似合いますね、韓服えーんえーんえーんえーん
(本気の嬉し泣き・・・)



韓服の色合いも素敵です。
アイボリー、パステル・・・
柔らかくて優しい雰囲気で
美しいビョリさんにピッタリですラブラブラブラブラブラブ
刺さりすぎて、心臓が痛い・・・

着物も年齢で色合いや模様を
選んで着るように
韓服もそういった文化があるのかなぁ。



MAMAMOOちゃんの韓服ラブラブ


上品ですが若々しくて、とても素敵!
色合いや髪飾りが
その若さを引き立てているような
そんな気がします。



あー、、可愛い。。
お目々がキュルキュルですよ恋の矢
後ろにさり気なく飾ってある
TWO RABBITSも可愛いですね爆笑




絶妙のバランス。韓服。
トップスとボトムスの比率が
本当に計算されていると思います。
上品さも可愛さも優雅さもあって

 

あー!
可愛いなほんまにもう!!!
無理!!



短い動画でしたが
オタクの心拍数を上げるのには
十分でした・・・
なんならお写真だけでも
叫んでひっくり返ったと思います。
※韓服トレカ欲しい、、


あー、しんど。
冒頭だけで荒ぶりすぎ。


可愛すぎる動画は
何回見たかな。
数えられないです笑い泣き笑い泣き


短いですし、ゆっくりはっきりと
話してくれるので
こういった動画は
韓国語の勉強にも最適なんです!
では和訳行ってみよう!




はい、みなさん

暑かった夏が過ぎて、もう






2023年 秋夕を迎えました。






私たちが

本当に久しぶりに





秋夕にこうやって韓服を着て

挨拶をしている気がします。






どうですか みなさん?







私たち 良く似合っていますか?





最高です。






はい。今回の秋夕

楽にゆっくり休みながら






MAMAMOO+を見て

笑ってほしいと






私たちが面白いものを

準備しました。






休息と楽しさ!

健康と幸せ!






二兎を追う

秋夕連休を過ごして欲しいです。






はい。

今年、ムムたちに会える日が

すごく多いので







とても忙しいですが

それだけ

本当に倍、

幸せな時間を






本当にたくさん送ったと

思います。






連休の間

ゆっくり休んで、また






愛する人たちと

幸せな時間を必ず過ごして






そして私たちMAMAMOO+にも






たくさん関心を

持って下さればと思います。






はい、ムムたちも

楽しい秋夕を過ごして下さい〜




可愛くて上品で

優しさのあふれる秋夕メッセージラブ

お二人の優しい声のトーンに

嬉しくてほっこりしてしまいました。

(日本に休みなんてないやん!とか、、

聞こえないです、、スルーしますww)



私、

住んでいるところが

京都という土地柄だからか


お寺関係の知人が多いからか


理由はよくわかりませんが


周りにはお盆の行事などを

大切にする人が多くいるんですね。

京都は大文字の送り火もありますし

余計かな。



とはいっても

やはりお正月と比べると

だんだん色々な部分が

簡略化されているのが現実です。



お盆だから親戚一同集まる!ということも

ありませんしね〜。

お墓参りには行きますが・・・



そう思うと

日本ではお正月のほうが

お盆よりはメジャー?かな。


韓国ではどちらが、ということではなく

どちらも大切で、大きな行事のようですね。


主に文法を習っている

韓国語のENA先生も

この時期は韓国に帰省されています。

韓国の親戚と過ごすのも

大切なコミュニケーションだそうです。


この時期は飛行機が高くて・・・と

嘆いておられましたあせる



バラエティやビハインド

ブイログなど

MAMAMOOちゃんが

会話をしている動画は

しょっちゅう見ますが


正直、早かったり聞き取れなかったり

ネイティブの方が使う略語だったり



???

サムネイル


となることのほうが

断然多いです。

何回も見て

何回も聴いているうちに

「あぁ、、!こう言っていたんだ!」

となることはありますが

一回でスラスラ聞き取れることは

まだないですね、、



その点

こうした挨拶動画などは

本当にわかりやすくて、勉強になります。


1回目は、何も見ずに聴いて。

2回目は、韓国語字幕アリで聴いて。

3回目は、意味のわかるところは

頭の中で日本語に翻訳して。


一旦動画を止めて

わからない単語をピックアップします。

それを調べて、4回目。


なるほど〜

あ、聞こえる〜


と同時に


あ、この文法習ったなぁ、、とかね。

何かのきっかけで

記憶に定着する気がします。



5回目、6回目、、と

時間があれば何度でも。

聴いて、見て、お姿を堪能してラブ

声に酔いしれてラブラブ

少しは勉強もして笑


こうやって和訳を完成させています。

地道www

パパゴさん使ったら一発ですが

それだとなかなか定着しないんですあせる



私の

韓国語の上達(特に会話)が

果てしなく遅い理由は

単に勉強量が少なすぎるというのも

あるのですが


語尾の変化や文法を

あやふやにしたまま

進んでいるからなんですあせる

弱点の理由が明確なのに、、

対応できていない情けなさえーんえーん



特に動詞形容詞の語尾変化

不規則活用など

それから基本文法


これがあやふやなので

「聞き取れるけれど、話せない」


実際、、

リョファ先生とのボイスメッセージや

オンラインレッスンも

先生が仰っていることはだいたいわかるのに

それに対して「ちゃんとした文章で」

返答することが全然出来ないんですよね。



日本語と韓国語ごちゃ混ぜ笑
そして語尾の活用がいつも不安なので
誤魔化してしまう・・・
助詞ですら
いまだに時間をかけないと出てこなかったり。


まぁ、弱点がわかっても
それを克服するために
「ハードな勉強!!」は
あまりする気がないんですよね笑い泣き
(自分に甘いところがまた出た)


楽しくないと
好きじゃないと
続かないことを知っているからですてへぺろ


よく使うフレーズは
あまり難しく考えずに
丸暗記したらいいよね〜


そんな感覚です爆笑


さすがに
100回口から出したら
嫌でも覚えますからね、、
(機械的だとダメで、感情を入れるのが
ポイントです)


1日1文でも2文でも
続ければ言葉やバリエーションが
増えます。(多分)


ちなみに
今日、私が口から100回出したのは
「どうしてそんなに可愛いの?信じられない」
「世界で一番好きなあなたに、やっと会えました」
この2つ笑い泣き暑苦しい・・・
しかも感情入れてるので、暑苦しさ5倍くらいかな、、


そして使う場所が限定されすぎ
でも完璧に覚えました・・・w


ソラシドも来てくれましたね!
もう、ビョリさんいるのが
通常になっていますキューンキューンキューン


あんなに悩んだワード
昨日の今日!のタイミングで恋の矢



ソラシドも
勉強の教材として最適です。
聞き取りやすいソラちゃんの声♥

いつもMAMAMOOちゃんばかりを
聴いているからか
男性アイドルさんの声よりは
女性アイドルさんの声のほうが
聞き取れる気がします。
気のせいかな・・・

今回のソラシドは
ちょこちょこ登場する
ビョリさんの声にホッコリしたり

お二人の掛け合いに
思わず口角が上がったり
(ゼルダのくだりチュー


勉強にもなり
心の栄養にもなり
目の保養にもなり


言いたいことはつまり・・・
MAMAMOOちゃんは最高びっくりマーク
ってことですラブ


最推しさんと学ぶ韓国語
シリーズ化しようかな笑


ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!
※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。