今日も推しが尊いラブ



TWO RABBITS♥ビョリさん
どのお衣装も
とっても素敵だなぁ、、、と。


トレカが届いたからなのかはてなマークはてなマーク
また素敵なビジュアルを見たくなり
Instagramなどを遡ってみました。






相変わらず、「これが一番!」は
決められそうにありません。


もうすぐコンサートですね〜。
可愛い動画やBubbleで、
会いに来てくれる優しさおねがい


このビョリさんの笑い方、大好きです恋の矢



2年半前に
MAMAMOOちゃんを知り
ビョリさんの底なし沼に
頭から高速垂直落下して
今も沼にハマり続けている私


この「オンニに寄り掛かるビョリさん」の図
もう何度見たか数え切れません笑
見慣れた光景すぎて・・・


ビョリさんのクシャ笑顔飛び出すハート
そして嫌そうで嬉しそうな
ソラちゃんの笑顔飛び出すハート飛び出すハート


突然の制服姿に驚きを隠せません。
(それ以上に、喜びが・・・!!!)
ファンの心の中って
アーティストさんサイドには
ダダ漏れなんでしょうね笑い泣き

そうそう、これ!こういうの!!
めっちゃ好き!!

あるあるなんですよね・・・
(私だけでしょうか)




ビョリさんの左腕の位置に
心臓を撃ち抜かれます。
意識せずにやっているなら罪深い笑

せめて・・・せめて。
足を組んでいなくて良かった・・・
足を組んだポーズなら
多分ね、、オタク無理でしたよね、、




あ、また。寄り掛かってるラブラブラブラブ
三つ編み♥可愛い



ドレスコードも出ましたねおねがい
もし、、
大阪のコンサートでも
ドレスコードがあったらどうしよう・・・
(いや、当たってから考えるべきことやけど)


ただでさえも
現場では年齢的に浮くのでてへぺろ
最近では、
目立たないように、、とか
むちゃくちゃしないように、、とか
思うんですね。
以前は「目立ってナンボ」という
関西人の血??のようなものが
あったのですが

今は「年相応」とか
「品よく歳を重ねたい」ということが
頭のどこかにあるので

黄色のドレスコードなんて出た日には・・・
困りますよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
アラフィフが黄色一色笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
怖い怖い!!


まぁ、、今はまだ
そんな心配する必要、ないですねてへぺろ
無事に当選の報を確認してから
あれこれ心配することにします!


さて、今日の本題は韓国語レッスンびっくりマーク

月に3回、会話中心の韓国語レッスンを
受けているのですが
その先生が
本当に明るくてユーモアたっぷり爆笑
1時間程度のレッスンなのですが
もう、びっくりするくらい
あっという間に終わるんですね。

そして、その1時間のうち
約8〜9割が
韓国アイドルの話で
そのうちのほとんどが
ビョリさんの話題ですラブラブラブラブ


なんてクセの強い韓国語レッスン!!


習い始めて
まだ3ヶ月?4ヶ月??なのですが
出会いは必然だったのでは・・・と
思うくらい
私の理想にピッタリとはまって
韓国語の勉強がますます面白く
なっています飛び出すハート飛び出すハート

先生曰く
「推しがいる人って、本当に強いです!」
強い、というのは
韓国語学習にとって有利、という
意味だと思います。


確かに
自分が全く興味の持てない
教科書の例文をただ暗記するより

ビョリさんに関すること
例えば
ビョリさんの歌
ビョリさんの言葉
ビョリさんの文字

学ぶ対象が「推し」ならば
全く苦痛がないですからねラブラブ
苦痛どころか、幸せしかない。


このレッスンは、テキストがありません。
理由は、会話中心だから。
「こんにちは〜!」の日常挨拶から
はじまって

「昨日はどんな1日でしたか?」
「週末はどう過ごしていましたか?」
「最近どうですか?」
「何をして過ごしていますか?」
「好きなものはなんですか?」

先生からの投げかけで
会話を膨らませていきます。
話の途中で、分からない単語や
ポイントとなる文法があると
先生がホワイトボードに書いて
丁寧に説明して下さるので
頭にも残りやすいです。
マンツーマンなので
分からなかったらすぐに質問できるのも
良い点かなニコニコ

個人的には
語学学習はマンツーマン一択、、
グループも一度だけ受けたのですが
間違えるのが恥ずかしくて汗
ほとんど発言できずに終わりました。


先生との会話練習は

「昨日はどんな1日でしたか?」
→ビョリさんのことを思って過ごしました。

「週末はどう過ごしていましたか?」
→サインブックが届いて、
とてもドキドキしました。

「最近どうですか?」
→ビョリさんの活動がとても盛んで幸せです。

「何をして過ごしていますか?」
→ビョリさんの歌を聴いています。それだけで幸せです。

「好きなことはなんですか?」
→ムンビョルさんについて考えることです。


回答は常にビョリさん笑
膨らませる話も、ビョリさん。
そりゃ授業のほとんどが
ビョリさんで埋め尽くされますよねてへぺろ


実際に受ける授業は
オンラインで月に3回なのですが
それだとどうしても
会話が定着しないんですね。
何ていうのかな、、
韓国語に慣れるためには
毎日少しでもいいから
韓国語を口に出したり
使ってみたり
読んだり書いたり、、
これが必要なのですが


勉強が継続できないことの多い私。
忙しさを理由にしてしまうことが
よくあります。反省、、


ちょっと勉強の間隔が空いてしまうと
また「韓国語に慣れる」ところから
始めなければなりません。

一歩進んで五歩以上下がる感覚でしょうか汗


つまり
月3回では
到底足りないんですね。

そこで
足りない部分を補うために
先生は
「いつでもボイスメッセージOK」という
神のようなレッスンスタイルを
取って下さっていますおねがい


私から送ることもあるし
先生から届くこともあります。
(もちろん韓国語)


最初の頃は
差し障りのない日常会話を
遠慮がちにしていた私ですが

最近では
先生が「MAMAMOO本当に
かっこいいですね〜!!」
と言って下さるのをいいことに

「これがオススメ動画です」
「この間話していたムンビョルさんのYouTubeチャンネルです」
「私が沼に落ちた瞬間です」
などなど

調子に乗って動画や写真を送ったりチュー


先日
私がビョリさんの名前の由来を
先生にお話したのですが
そのことを、別の生徒さんのレッスンで
話題にして下さったそうなんですね。

「ムンビョルさんのお父様は
とてもロマンティックな方ですね」
と、みんなで感心したんですよ、と
ボイスメッセージを下さいました。

ありがとうございます・・・おねがいおねがい


そうなんです。そうなんですよ!!!
お父様のネーミングセンス恋の矢

名前通りの美しさを持つムンビョルさん
外見はもちろんですが
その心の美しさも名前の通り
キラキラ輝くムーンスタースター


知らないところでも
ビョリさんの魅力や人柄が
どんどん広がっていくのが
嬉しいです愛愛愛愛愛


たくさんの生徒さんを抱えている先生
でもその生徒さんには
「K-POPファンの人がとても多い!」
のだそうです。納得・・・
そのなかでも
ARMYさんがダントツに多いとか。
さすがですね〜!


生徒さんの年齢も
私と同世代や、もっと上の方も
おられるようで、、
若い生徒さんよりは
30代以上の方が多いようです。


それを聞くと
やはり若い方は、独学で習得できるのかな〜
わざわざお金を出して
時間を使って
「勉強しよう!!」とならなくても
YouTubeやvlogなどで
自然と韓国語がマスターできるのかな〜
すごいな〜若い頭の柔軟性と吸収力
マジで羨ましい、、
そんな風に思います目


どんな年齢でも
何の努力もせずに
第二言語を習得するのは
不可能だと思いますので
(子どもの頃から環境があれば別かな)

若い方も、きっと努力しているはずおねがい

なので違いがあるとしたら
記憶メモリーが持つ時間や
効率よく勉強を進めるスキル

もうね、、
私はまず
「勉強ってどうやるんだっけ」
というところからのスタートでしたから笑い泣き

30年近く
机に向かっての勉強から
遠ざかっていたのですから
やり方を忘れているのは
当たり前といえば当たり前・・・w


先生と会話をしながら
「こう言いたいんだけどわからない、、」
そんな時はいつも
【韓国語日本語ミックス】の
変な会話文になってしまいます。


それを先生が拾い上げ
簡単な言い回しを教えて下さるんですね。
入門〜初級レベルくらいの
会話だと思うのですが
そうやって会話を進めていくと
最低限の文法が出てきます。


そして毎回
簡単で、良く出てくる文法や表現を抑えて
それを使って例文を作る!
これが宿題になっています。

「〜から〜まで」
「〜の◯◯」
「〜したら〜したい」
「〜のおかげで」
「〜のせいで」
「〜できる」
「〜している」
などなど・・・

短い例文を作って
ボイスメッセージで送るのですが
毎回、確認するんです。


サムネイル

先生・・・例文考えるとムンビョルさんのことばかり浮かぶんですが・・・


最初の頃は、まさか〜と笑っていた先生も

「??この人の言っていたこと

本当だわ・・・」

と気付かれたようで



一番最近のレッスンでは

「例文は、全ムンビョルさんでOKだから!」

と先生の方から言っていただきました笑い泣き



では、遠慮なくww



「〜から〜まで」
→朝から晩までムンビョルさんのことを考えています。

「〜◯◯※名詞の修飾」
→長い髪のムンビョルさんが好きです。短い髪のムンビョルさんも好きです。
→これはムンビョルさんが着ていた服です。
→ムンビョルさんの甘い声が大好きです。

「〜したら〜したい」
→韓国に行ったら、ムンビョルさんに会いたいです。

「〜のおかげで」
→ムンビョルさんのおかげで、毎日本当に幸せです。

「〜のせいで」
→コロナのせいで、ムンビョルさんに会えない時期が長かったです。

「〜できる」
→ムンビョルさんと話すためなら、韓国語勉強を頑張れます。


「〜している」
→ずっとムンビョルさんの歌を聴いています。


これが、全ムンビョルさん笑い泣き笑い泣き笑い泣き
我ながらビョリさん一色だなぁと
驚きます。


冗談は置いておいて・・・
こうして簡単な文章でも
何度も何度も口にすることで
文法が定着します。
アラフィフの語学学習は
もう、どれだけ時間がかかっても
コツコツ続ける。積み重ねる。
若い頃より
覚える時間は3倍必要。
仕方ないと割り切って、頭と口を動かす。
それしか無い気がします。



今日はボイスメッセージで
「韓国語のスピードラーニングを聞いたら、とても面白かった」
という話を送ったのですが

先生が
「韓国語のスピードラーニング!それ、ムンビョルさんの音声だったらどうします??」
だなんて返して下さるものですから・・・


とりあえず
「最高です・・・ありがとうございます・・・」
こう返すのが精一杯でした笑い泣き

先生も心なしか
ビョリさんの話題を楽しんで下さっている様子で、なんだか嬉しいてへぺろ

想像するだけでも震えます。
ビョリさん音声の
スピードラーニング・・・?
あかんあかんあかんあかん。


ブログでは常々愛を叫んでいますが
リアルでビョリさん愛を叫ぶのは
この先生とのレッスンだけですね。


私がどれだけ暑苦しくビョリさんへの愛を
語っても、「うんうん」と
優しく聞いて下さって・・・
(会話レッスンだから当たり前てへぺろ
話がどんどん膨らむように
MAMAMOOちゃんの話題
ビョリさんの話題を
いつも題材にして下さるんです。
ありがたい・・・えーん

そして最後には
「こんなに愛されて、
ムンビョルさんは幸せでしょうね」

いえいえ、先生・・・そうではなくて
愛されているのは私たちムム。
そして幸せなのも私たちムムなんです!!


そういうと

「はぁ。。まちこさん、テダネヨ(すごいです)」

必ずこう締めくくって下さいます爆笑



オンニってなに?
チャルチネッソってなんのこと?
超入門の単語や会話文どころか
ハングル文字の読み方も
まーーーーーーーったくわからなかった私

今もまだ入門の域はでませんが
少なくとも韓国語への抵抗はなくなりました。
他力本願ではなく
自力でなんとか読めるようになりたい!
話せるようになりたい!
聞き取りたい!
という熱意は、毎日強くなります。

改めてソラシドを見たり
ムンビョリダを見ると
以前は聞き取れなかった部分が
スッと聞こえることがあります。

毎週月曜日ファンレターDayのおかげで
ビョリさんへのファンレター書き出しや
最後の挨拶、事務所の住所は
完璧に覚えました笑

先生が仰るように
「推しがいる人は強いです」
これを、地で行っている気がします。
(成長速度は爆遅)

あと5年位続けたら
初級会話は
困らずに話せるでしょうか笑い泣き

そしていつか
今使っている基礎文法の本の例文を
全部ビョリさんやMAMAMOOちゃんに変えて
教科書を作りたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(需要はどこに、、)

歳を重ねている分
細く長く継続することの大切さを
身を持って知っていますので
それを強みにして
これからも韓国語学習に
励みたいと思います!


ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!
※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。