今日も推しが尊いラブ






なんだかホッとするおねがい
超絶ハードなスケジュールを終えて
ビョリさんどう過ごしているかなぁ、、と
想いを馳せていたので
こちらのお写真でホッとしました、、
 

お母さんとゆっくり休暇を過ごしてほしいおねがい





愛おしい。ただ、それだけ。
涙がでてきそうな
そんな愛おしさ。





どのお写真も
本当に「素のビョリさん」




飾ったりせず
ポーズもせず 
お母さんの目に映るビョリさんは
すごく素朴で自然で、どこにでもいるような
普通の人(もちろん良い意味で)





隠しきれないオーラはありますがびっくり






アーティスト然としているビョリさんも
大好きですが
こうして
穏やかな時間を過ごしている
普通のビョリさんも大好きです。


オフはオフなので
こうしたお写真が上がらなくても
何の不思議もなく
(むしろ、上がらないのが普通かな?)



それでも、、こうして



サムネイル

私は元気にしてるよ、みんなはどう?



ファンに愛を届けてくれるビョリさん

心のなかに、いつもムムがいるということの

証明のような気がして

ありがたいし幸せだし

ビョリさんのファンになってよかった、、と

感じる瞬間でもあります。



ファンを大切にしてくれるその心飛び出すハート

頭や心で思うのは簡単ですが

行動にうつしてくれるからこそ

届くものがあります。

だから私もビョリさんのことを

常に考えたい!と思うし

どうにかして愛を届けたい!


手の届かない方ですが・・・

あなたのことを考えているだけで

本当に幸せだということを

ここに書かせてくださいねラブ




昨日は、先日新しく始めた
韓国語の会話レッスン!

1時間。
ひたすら会話なので
落ち着いてメモを取る時間も無く
あとから復習できるように 
音声のみレコーダーを回しています。

昨日それを聞き直していて
本当に驚いたのですが
約8割、韓国アイドルの話笑い泣き笑い泣き
「문별 씨」ムンビョルさん、というワードは
数え切れないくらい登場していました。
いやほんまに。
ビョリさんファンのミーティングか!?

理由は明らかで、、

先生曰く
「ムンビョルさんの話題の時は
食いつきが違う笑


もちろん最初からビョリさんネタ?に
なるわけではないんです。
先生の持って行き方がね、本当に上手で笑い泣き


昨日は、
私の体が丈夫だという話(どんなん?)から、
趣味の話に発展して。

先生が、
自分はあまり体が強くないほうだけど
キャンプが好きで〜、と仰るので


目がハート私「先生!ムンビョルさんもキャンプが趣味です!」

お母さん先生「YouTube見ました!彼女のキャンプスタイルは、本当にかっこいい!」

目がハート「おぉ〜♥ありがとうございます〜」

お母さん「ムンビョルさんと一緒にキャンプに行きたいです!って、韓国語ではい!どうぞ!」

とかね笑い泣き

お母さん「ムンビョルさんと一緒に、キャンプに行って、そこで写真を撮りたいです。はい!」

○〜したい
○一緒に
○〜して


このあたりを学ぶわけです。


お母さん「ムンビョルさんに兄弟はいますか?」

目がハート「いえ、彼女は三姉妹です。長女です。」

お母さん「おー!うちと一緒だ!」
※先生は三姉妹のお母さん♥

お母さん「妹さんも芸能人?」

○芸能人、という単語を知る。


目がハート「いいえ、普通の人です。時々、YouTubeに出てきたのですが、、」
※過去何度か登場されているので、、

お母さん「そうなんだ!じゃ、〜したんだけど、とか、〜したことがあるのですがって使ってみましょう!」

よく聞く「ヌンデ」、、


♥例文♥
ムンビョルさんのYouTubeに妹さんが出てきたのですが、声だけでした。


ムンビョルさんに会ったことがあるのですが、本当に美しかったです。
 

ムンビョルさんの声を聞いたことがあるのですが、とても好きです。


MAMAMOOのコンサートに行ったことがあるのですが、本当に素敵でした。


こんな教科書ほしいわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

お母さん「声は?似ていますか?」

目がハート「あー、、どうかな、、小さい声だけだからあまりわからないですね、、」

お母さん「〜だけ、ってなんていうかわかります?」


〜だけ。マンというんですね。


ムンビョルさんだけ。
ムンビョルシマン。


お母さん「じゃ、ムンビョルさんだけ応援します!これは?」

○〜だけ
○〜します(現在進行型)

学べますね〜。


目がハート「ムンビョルシマン ウンウォンハルケヨ!」


お母さん「いいね〜!じゃあ同じ意味で、違う言い回し。ムンビョルさんしか応援しません。は?」

○〜しか→パッケ


こちらだと、同じ意味ですが、最後は否定が来るわけです。〜しない、ですからね。


目がハート「ムンビョルシパッケ  ウンウォナギ アナヨ!」

いや、本当はそんなことないですよ。
ビョリさんも応援するし
MAMAMOOちゃんも応援するし
他のアイドルさんも応援しますおねがい
熱量に差はあれど。

♥例文♥
ムンビョルさんしか見ません。

ムンビョルさんしか聞きません。

ムンビョルさんしか愛しません。


暑苦しい例文の数々笑い泣き笑い泣き笑い泣き



お母さん「キャンプ以外に、ムンビョルさんの趣味は?」

目がハート「うーん、カメラ?スマホ?しょっちゅう新しいスマホ持っているような」
(そんなことありません??)


新しいもの、電子機器が
お好きなのかな?という印象です。


お母さん「しょっちゅう、って
なんていうかわかります?」

○しょっちゅう→チャジュ

♥例文♥
しょっちゅうムンビョルさんの歌を聞きます。

YouTubeでしょっちゅうムンビョルさんを見ます。

ムンビョルさんにしょっちゅう手紙を書きます。



限定的すぎ笑い泣き笑い泣き



今度は先生の好きなアーティストの話へ!
チャ・ウヌさんと
n.SSingさんが好きな先生


私の素朴な疑問を聞いてみました。


目がハート「男性に綺麗、という言葉は使ってもいいんですかね?チャ・ウヌさん綺麗すぎて、、かっこいいというよりは、綺麗かな、と。」

この形容詞は男性には失礼、とか
女性には使わない方が良い、とか
デリケートな部分ってあるような気がして
それも国によって違うかもしれないので

そういうことって
本には書いてないじゃないですか。

お母さん「あまり男性には使わないけど、チャ・ウヌには、使わざるを得ない」

だそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
納得笑


更に話題は進んで、、

お母さん「ムンビョルさんは、本名ですか?」

目がハート「ムン・ビョリ、が本名で。」

お母さん「そうなんですねー!パク・ムンビョル、とか、キム・ムンビョルかと思ってた!」


私は日本人なのでよくわからないのですが
韓国の五大名字というものがあるようで。
「문」という名字は珍しいのだそうです。

ムンビョル、というのは名前にありそうな感じ?
だから、てっきり名前かと思っていたのだとか。


これ、以前にダンサーのアイキさんも
同じこと仰っていましたよね爆笑


 



ずーっと
フルネームで呼ばれるんだけど、、
ってビョリさんが笑い泣き笑い泣き

知らなかったらそうなりますよね〜。


「별」って、本当にきれいな名前ですね、と
先生が褒めてくださいましたスタースタースター

ビョリさんが生まれた時、
お父様が夜空を見上げて
星が凄くきれいに輝いていて
そこから名付けたそうです。
輝く人になるよう
願いを込めて、、

そのエピソードを(日本語でw)話すと
先生が感動して下さって
二人して心を温め合うという・・・キューン
※やっぱりファンのミーティング??


お母さん「本当に素敵な名前。お父さんも素敵。もう産まれないけど、もし娘がいたらつけたい名前です〜」

先生絶賛♥


お母さん「素敵なお名前ですね、をムンビョルさんに言ってみて!」

目がハート「す、す、素敵、、」
イメージすると緊張して
韓国語飛びがちなんです。


眼の前にビョリさんイメージして話すとか
緊張しすぎて無理なんですが、、
いやでもそのためにやってるんやった、、
イメトレがいかに大切かを
学ぶ瞬間でもあります。


Moonbyul
月と星

今では当たり前のように
自分の中にある、
大切で愛おしいお名前です。

改めて名前の由来を感じたり
モチーフを思い浮かべると
ビョリさんという奇跡の存在が
より輝いてきますね、、


そんなこんなで
授業の8割はビョリさんネタ爆笑
ムンビョルシ(ムンビョルさん)というワードは
数え切れないことになるんですね。


余談ですが
先生に伝えた情報が間違っていなかったかな?と
ビョリさんの名前の由来を
ネットで調べていまして。
ウィキペディアみたのですが


↓↓↓↓
↑↑↑↑↑


え、まじでガーンガーンガーンガーン??
知らんかった、、
無事でよかった、、
心臓痛くなりました。



使うことがない例文を口に出すより
大好きな人やグループが例えに出てくると
俄然、やる気が出ます。

まさかビョリさんも
日本の片隅で
ご自分が韓国語レッスンの
題材になっているとは、、
想像もしていないと思いますてへぺろ


よく、推しと学ぶ韓国語、的な
テキストもありますが
内容偏りすぎやろ、と思う反面
やっぱり真剣味を持つためには
推しさんと絡めるのが一番だ、とも。
 

自分のレッスンで痛感しますね笑


ここに挙げた以外でも
ビョリさんやMAMAMOOちゃんのおかげで
覚えられた韓国語は
沢山あります。

歌詞も
動画も
発信してくれるメッセージも

すべてが素晴らしい教材!
そこに加えて
オタクに優しい先生方のマンツーマンレッスン
これで上達しなかったら
ほんまに恥ずかしいわ、、
日本にいながらにして
こんなに整った環境、
ありませんからね!
あとは自分がどれだけ努力できるか


そこが一番大切


今日も復習!
若い頃と違って覚えは遅いですが
若い頃と違って一つのことをコツコツ続ける精神力はあります照れ
そこでカバーしていきましょう!


いつか眼の前で
自分の言葉で
お話したいな。



ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!
※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。