今日も推しが尊いおねがい






伝説のILLELLA・・・
黒髪
前髪
そしてこのメイク
ILLELLAには思い出が多すぎて
イントロを聴くだけで胸騒ぎがしてきます。

メンタルが落ちている時に聴くと
これがね、、もっと落ちる気がする笑い泣きという
なぜかというと
ILLELLA期に私自身のやらかしが多すぎて
「ダメな自分」を思い出してしまうから
なんですよね〜〜笑い泣き笑い泣きあかんやん!!

いやいや、でも曲は大好きなので
1日10回は(・・・もっとかな?)
聴いています。はい。


今日、実はすごく寝不足でして・・・
理由はなにか。


【寝ながら聴く韓国語】


というユーチューブ動画爆笑爆笑!!
こういう系統の動画、めちゃくちゃ
多いじゃないですか。
聞き流し動画、ってやつですね。

ただの聞き流しではなく
「寝ながら聞き流し」って書いてあったので
本当に寝ながら聞き流ししてみたんですよ。

次女が近くに寝ているので
起こしたら可哀想だからイヤホンで・・・
就寝中も痛くないというイヤホンを
わざわざ買って、チャレンジしたのですが
二時間ほどあった聞き流し動画を
ガン見ならぬガン聞きしてしまい
すっかり寝不足になったというわけです笑い泣き

別に誘眠効果のある動画じゃないから笑い泣き笑い泣き

それだけガン聞きしたから
さぞ頭に残ってるかと思いきや
全然・・・www
残ったのは睡眠不足のぼやぼや頭だけ!

本当に寝ながら聞く人、いるんかなww
私だけ??


なんででしょうね。
全く頭に残らない、謎。
横になっているからかなぁ、、


起きて聴くのと
寝て聴くのと
同じ内容だったとしても
起きていれば頭に入るし
横になっていれば入らない、、
なんだかそんな気がします。


聞き流し動画自体
ある程度の単語力や基礎文法を持っていて
初めて意味を成すんでしょうね。

もちろん、韓国語に慣れるという意味では
とても便利なツールなので
私は生活の中でルールを決めて聞き流しを
することにしています。

ルール
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
キッチンにいる時。
車の運転中(往路のみ)。
朝起きてからの30分〜1時間。


往路のみ、というのがポイントです笑
往復ずーっとはちょっとつらいんですよね。

仕事の往路はまだ元気なので聞き流し
復路は疲れ切っているので
MAMAMOOちゃんやビョリさんの声に
癒やされたい・・・!!



意志の弱いオタクですてへぺろ


先日、一眼レフの話でも書きましたが
人から教えを受けるのがとても好きです。
それは年齢あるあるかもしれないし
自分の職業柄かもしれません。

新しいことを知るのも、とても楽しいですおねがい

学生の頃は、それほど好きでは無かった勉強が
こんなに楽しいなんて・・・
興味ある分野、そこに対する熱量は
日を追う事に強くなる気がします。
時々、死期が近いのかしら??と
思うくらい昇天昇天昇天
やりたいことが多すぎて・・・
これ、実現出来ずに他界したら
成仏できひんかもしれん、と
本気で思っています。

元気なうちに、
やりたいことをやって
食べたいものを食べて
会いたい人に会って
行きたいところに行って
残りの人生、全力で楽しみたいな。


習い事の話に戻りますが
継続して習っているのは
韓国語と洋裁。
先生も素晴らしい方なので
どちらもきっと
一生続けていくだろうな〜。
そう思います。
老後の楽しみとして照れ照れ照れ


先日の韓国語レッスンでの出来事なのですが。
オンラインで一時間
(理想は)韓国語だけで話し続けるという
会話の上達には最適の講座なんですね。

理想、と書いた通り
韓国語オンリーはさすがに無理でガーン
先生は韓国語メインですが
私は日本語と韓国語がごちゃまぜ・・・

えーと、こう言いたいんだけど
単語がわからない・・・
韓国語でなんていうのかな、、えーっと、、

頭の中にある僅かな韓国語を
なんとかつなぎ合わせたり
それらしいことを言ってみますが
なかなかスラスラとは行きません汗汗汗汗

それでも汲み取ろうとして下さるあたりは
やはりプロの先生ですねおねがい


「はい!じゃ、それ韓国語で言ってみましょ!」
「そうそう、伝わる!」
「惜しい!90点!!何か一つ足りない!」
「じゃ、今の言い回して、他にも色々話してみましょ!」


間違えるのが恥ずかしい、という感情は
もうとっくに乗り越えているのですが
それよりなにより
言葉が少ないので、無口になりがちな私笑い泣き

そんな私がワンフレーズでも多く
韓国語を自分から話せるように
先生のありとあらゆる導き方が・・・
もう神レベルですおねがい


初回のレッスンで
私がMAMAMOOちゃんの
ガチオタクだと知った先生ニコニコ

それから毎回
MAMAMOOちゃんやビョリさんの話題を
出してくださるんですね。
興味がある分野だと、話せる気がするから
不思議です。(いや実際は話せないですが)


先生ニコニコ「ムンビョルさん!ダンスが本当に上手いですね〜〜」

目がハート「おー!!!ありがとうございます〜!」

ニコニコ「MAMAMOOは知っていたんだけど
ちゃんと見たことはなくて。真知子さんきっかけで、最近よく見てますよ〜」

目がハート「おぉおーーー!!ありがとうございます〜〜〜!!」

ニコニコ「でも本当にかっこいいし歌も上手だし、良いグループですね〜!!」

目がハート「ありがとうございます!!!(大声)」


お礼ばかり言っているので
先生に、「マネージャーさんみたい笑」と
笑われてしまいました爆笑爆笑本望!!

推しさんが褒められて
嫌な気分になる人はいません恋の矢

先生にはお子さんがおられるんですが
韓国バラエティが大好きなんだとか。

ニコニコ「うちの娘と一緒にバラエティ見ていたら、MAMAMOOのマンネが出てましたよ!」

まぁあ、先生!!
この番組ですね!?!?



ニコニコ「MAMAMOOのマンネ、名前、、
なんでしたっけ・・・」

指差し「ファサ!ファサです!!」


ニコニコ「そうそう!ファサだ!ファサがね〜
すごく堂々としていてびっくりしましたよ」

ファサちゃん以外のメンバーが
超大御所の女優さんや歌手の方なのに
全然物怖じしていなくて素敵だった、と。

先生・・・
なんとよく見て下さっていることか・・・えーん


ニコニコ「韓国ってものすごく上下関係厳しくて、年上を敬う文化なんですよね」

目がハート「はい、聞いたことがあります」

ニコニコ「ファサを見ていると、そういう文化でも
すごく堂々としていて。もちろん敬っている部分はちゃんとあるんだけど、マンネだからって遠慮している感じはあんまりなくて、、他のメンバーと同列、というかね。それが驚きました」

いい意味で、とおねがい


目がハート「ファサは、MAMAMOOの中でも
スタイルカラーがはっきりしていて
自分を持っている感じです。
なので時々、批判もされるけれど。。」

ニコニコ「そうなんですか!?まぁ、どこの世界でも
そういうことはありますよね。例えばどういうところが?」

目がハート「そうですね〜、、パフォーマンスが時々過激だと騒がれたり。ファッションが個性的なこともあるので」

ニコニコ「真知子さんも、そう思うの??」

目がハート「いえ、全く(食い気味でww)
私は、MAMAMOOの全てが好きだし
4人のカラーやその考え方を愛しています」


ウリマンネハートのバルーン
いつまでも変わらずにいてほしい〜。。



というか
先生が・・・
ものすごく内容をしっかり見てくださっていて
そのことに感激しましたえーん
オタク嬉し泣き・・・


あれも見て下さい!
この動画もいいですよ!


言いたい気持ちをぐっと堪えて笑


その後、話題は変わり
私が全く料理をしない(できない)という
話になったんですね。
(どんな流れ笑い泣き笑い泣き


そこで先生が提案してくださったのが

ニコニコ「ソジンの家!めっちゃいいですよ!」

なんか聞いたことある・・・笑
そういえば
姉ARMYと仲良し先生が
盛り上がっていたような・・・?


目がハート「パク・ソジュンさんとか出ている番組ですか??」

ニコニコ「そうそう!イ・ソジンっていう俳優さんがいてね。みんなで料理作るんですよ。
レシピが簡単で、美味しいから、ぜひ見てみて!」



イ・ソジンさん



テテさんも出ているんですね。
だから盛り上がっていたんだ〜(今更)

せっかく先生からオススメいただいたので
今度見てみようと思います。

どんなレベルのレシピかわからへんけど笑い泣き
私に理解できるレベル????

再度書きますが
私は全く料理が出来ませんので・・・
大丈夫かな、、
(作ったらレポ載せますね笑い泣き笑い泣き


先生とお話していて
改めて感じたこと。
それは自分の「偏食」笑い泣き笑い泣き・・・

韓国語の勉強は
ビョリさんと対面でお話するためだし

韓国に行きたいのは
ビョリさんと同じ土地に立ちたい、
その一念だし

ドラマをどれだけ勧められても
時間があるならビョリさんを見ていたいし

他グループのパフォーマンスも
バラエティ番組も
上と同じ理由でほとんど見ません。

だからソジンの家もしりませんでした汗汗

でも、世の中には
知らないと損だよ!!ということも
多いんですよね〜〜。
K-POPの世界は、まさにそれだと思います。

かっこいいグループ
可愛いグループ
才能あふれるパフォーマンスが
どれだけあるか・・・

面白いドラマ、バラエティ
俳優さんもアイドルさんも
本当に魅力的な方ばかり!!

知らずにいるのは勿体ないですよね爆笑

聞き流しも
ドラマもバラエティも
歌も
韓国語に慣れるためには
とても大切で、便利なツール!!


大好きな人に少しでも近付きたくて
勢いで始めた韓国語学習
分から無さすぎて
見るのも嫌な時期もありましたが笑
イヤイヤ期を乗り越えると
パァッと世界が広がるような。
そんな感覚がします。
大して成長はしていなくても
学びが楽しくて授業を待ち望んでいて
とてもワクワクするんですね。
アラフィフになって
こんなに人生が楽しくなるとは
想像もしていませんでした。


最愛最推しさんのおかげで
色々と世界が広がっていく!!
感謝ですね・・・


亀の歩みの韓国語学習
さぁ、今日も小さな歩みですが
継続あるのみ・・・

 



かっこよすぎて「無理」と唸った動画
横で次女(小学三年生)が
「好きやのに無理ってどういう意味?」と。

うん、それはね、、
オタクになったらきっとわかるよ。。


あなたに会いたいですえーん



ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!
※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。