今日も推しが尊いおねがい





最近良く見ます。
この「チュー♥」のお口元。


いや、チューではないかもしれませんが・・・
もしかしたらタコさんかもしれませんが・・・
チューだと信じて疑わないオタク・・・


どのお写真も可愛すぎて。
もうお手上げ状態えーん
(嬉し涙・・・)






ほら、また。
チューの口やんか、、




すんごい小さな部分なのですが
私、ビョリさんがイヤモニを
ラフに引っ掛けている様子が
とっても好きなんです。



アイドルさんなら普通の光景だし
他の人でもよく見かけるのですが
ビョリさんがしているとね。
なんだか・・・なんていうんですかね
プライベート感を強く感じるんです。

すっぴんとか
パジャマ姿とか
そういうものを見た時に感じる
「あぁああ!!」と似たような感覚かなぁ。


めちゃくちゃ目が合っている妄想に
とらわれて、拡大して見てしまったこちら。




そしてお耳が・・・可愛いこと・・・




猫ちゃん♥♥♥
この時にも心臓爆発しかけました。
ブチ柄の猫ちゃんも可愛いけれど
無地柄の猫ちゃんも可愛いラブ



つまり、ビョリさんは
何をしてもどんな時も「最高に可愛い」
のですねおねがいおねがい


日々
ビョリさんのことを考えて過ごしていると
ブログに書きたいネタが
どんどん積もってきます。
今日は、韓国語について。


私、毎日仕事のために車に乗るんですね。
車の中ではもちろん爆音でMAMAMOOちゃん。
MAMAMOO+の時もあるし
ビョリさんソロの時もあるし
気分によって色々です。


最近はカンペキにCHEMISTRYが
歌えるようになりました笑
オープニング・・・
息を吸うところから合わせると
歌い出しも完璧にシンクロできますチュー
※聴いている時間がハンパではないのでww


誰にも披露する場がないのですが
完全に自分の世界に浸りながら
熱唱している時の気持ちよさ爆笑
カナルビをつけたから、というだけではなくて
やっぱりこの曲が好きなのだと思います。
(ビョリさんの映像化切望・・・)


あとはRude boyもほぼ完璧。
好きな歌だと、たくさん聞くのが
苦ではなくて超喜びなので
知らない間に歌えるようになっていました。


韓国語を勉強していると
フレーズのオーバーラッピングは
めちゃくちゃ苦手だなと感じます。
なのに、最推しさんの歌は
求められていないのに完全に
オーバーラッピングできてしまう。
オタクの根性って・・・
そして好きの力って・・・
すごいですよね。


この熱量を、少しは語学学習に回せば?と
我ながら思いますww


私、何度か書いたと思うのですが
MAMAMOOちゃんに沼落ちする前
ほんの一瞬、ITZYが好きだった時が
あるんですよね。
その中でもイェジちゃんが好きで。
といっても、今みたいな
「振り切ったオタク」ではなくて
「あぁ、可愛い子だなぁ」くらいの
ライトな気持ちでした。
(でもグッズは一つだけ買ったww)

ITZYの動画を見ている時に
関連動画だったか、おすすめ動画だったか
何かで流れてきたのが
MAMAMOOちゃんの「HIP」
そこでめでたく沼落ちしたんです。


イタいオタク誕生の瞬間走る人走る人走る人
ちなみにそれが2020年11月22日。
たまたま、「いい夫婦の日」びっくり
えぇ!?そんな都合の良いことある!?
と思われそうですが
本当にそうなんですよね。


私に沼を教えてくれた師匠との
トーク履歴が残っているのですが
「私、、この人好きかもしれない」
「これはLikeではなくLoveだと思う」
このやり取りが11月22日だったんですよ。
すごくないですか?運命なの??
(気分を害された方、すいません)


話を戻しますね。
そんなわけで、ITZYの曲も大好きウインク
もちろん、MAMAMOOちゃんの楽曲とは
聴く量が全く違うのですが
ITZYの曲で好きなのが「That's No No」

 



メジャータイトルなのかどうかは
よくわからないのですが
リズム感がとても気に入って
よく聴いています。

で、その中のワンフレーズがね、、
どうしても「パク・ソジュン」に
聞こえるんですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
でた。韓国語あるある、空耳アワー。

何回聞いてもそう聞こえるし
もう、気になりすぎて・・・
似たような韓国語があるのかな?と
歌詞を調べてみたのですが

まさかの英語でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


気になる方は、こちらの動画を
ご覧ください。


40秒くらいからかな??
答えを知ってから聞いても
どうしても英語には聞こえない、、
そしてパク・ソジュンさんの呪縛から
離れられない・・・
空耳の恐ろしさ!?

聞き慣れないリアちゃんの声だからなのか
何回聞いてもその言葉を救いとれないんですよ。
人間の耳(オタク限定)ってすごいですね。
もう、ビョリさんとMAMAMOOちゃんの
声にしか
反応できなくなったのかもしれません。

ちょっとここから空耳に話を飛ばして。
色々調べてみたんですよ。
そうすると出てくる出てくる
「空耳アワー」


その中でも、大御所のBTSさんに
なぜか空耳ネタ(?)が多いんですよね。
なんでだろう。
ARMYさんの絶対数が多いから
必然的に他のグループよりも
思いつく方が多いからなのかなぁ。


面白いな、と思って
いくつか動画を見てみたのですが



サムネイル

あ、これはあかん



と思ってすぐにやめました。



なにがあかん、なのかというと

韓国語が韓国語として

聞こえなくなるんですよ。

うまく言えないのですが

覚えた韓国語がなんだかどこかに

行ってしまうような感覚??



韓国語を勉強し始めた時

日本語とよく似た言葉が多いことに

とても驚いたのを覚えています。



これは有名な話ですよね。

漢字語が多いですし

だからこそ、韓国語学習は他の言語に比べて

習得のハードルが低いんだ、とも。


それとは別で

意味は全く違うけれど

日本語に聞こえちゃうもの

がたくさんあるんですよ。

これがね、私にとっては

ちょっとしたつまづきになっていて

どうしても頭の中で

日本語の意味が強くなってしまって

覚えにくくて仕方がないんです。



空耳動画って、そういう部分もヒントに

おもしろおかしく作られているので

発音の練習にはなるかもしれませんが爆笑

意味はなんだか・・・

頭の中で大混乱が起こる感じで。



가수(歌手)→カス
・・・カス、、?

9→アホプ
・・・阿呆、、、?

거의(ほとんど)→コイ
・・・鯉、、、?

가지다(持つ)→カジダ
・・・火事だ、、?

마시다(飲む)→マシダ
・・・マシだ、、?

그리다(描く)→クリダ
・・・栗だ、、?


ちょっと考えただけでも
たくさん出てきます。
でも、韓国語を習い始めの頃は
この語呂合わせに助けられたことも多くて。

例えば数字。
カタカナで書くと
「イル・イー・サム・サー・オー・ユー・チル・パル・クー・シップ」
※あくまでも、私の中のカタカナ表記です。

これを
「衣類・寒さ・お湯・チル(のんびり。の意のチル)・ハル(モデルのハルさん)・クー!(痛い)・湿布」

モデルのハルさんが
お湯に浸かってチルしていて
寒さと体の痛みを湿布で取る、そんな妄想
実際にこういう語呂合わせを載せている
サイトがあるんですよね。
それで覚えましたから笑い泣き

丸暗記をする時は
語呂合わせがとても役立つのですが
いざ会話で使おうとなると
この語呂合わせが時々邪魔をして・・・
数字を言う時に、いつも全ての場面を
思い出さないと出てこない、という
デメリットにも悩まされました笑い泣き
頭の中には、
常に温泉でチルしているハルさんが笑笑

それも使い続けることで
だんだんと頭に染み付くんですけれどね。


単に単語を覚えるのと
それを会話で使っていくのは
全く別物だなぁと感じる瞬間でもあります。

そもそも、韓国語の動詞は
全てが다で終わるので
※全部ではないのかも・・・?
そのあたりはよくわかりません。

その時点で
日本語の「〜〜だ」と
よく似ていますよね。

親しみやすいようで
頭の中で大混乱ww

覚える時のイメージ作りが
とても大切なのだろうなと思います。
音だけで覚えてしまうと
どうしても日本語の意味が先に出てくるので
「ん??なんやっけ、、?」
となりがちなんです。


今、ちょうど韓国語を習い始めて
1年と少しなのですが
やっと色々なことが少しずつ繋がってきたような
気がします。

「色々なこと」というのは
数ある参考書が言っていることや
韓国語学習アプリの内容や
韓国語勉強のYou Tubeなどのことで

勉強し始めた当初
やる気に燃えていて
沢山の本を買ったし
アプリもダウンロードしたし
You Tubeもチャンネル登録して、、


でもどれも長続きしませんでした。
だって、まだ
意味がぜんぜんわからないから爆笑
そりゃそうだ・・・


結局続いたのはマンツーマンレッスンだけで
それを経て、今少しずつ
当時買った本や
使わずに放置していた学習アプリが
スムーズに使えるようになってきたんですね。


何でも先走って
形から整えたくなる悪い癖てへぺろ


韓国語の有名なことわざ

시작이 반이다
始まりが半分だ

まずは取り掛かることが大切で
ひとたび始めてしまえば
それは半分終わったようなもの


これ、私が初めて韓国語のレッスンに
行った時に、先生が教えてくださったんです。
すごく、勇気づけられたのを覚えています。
なんの根拠もないのですが
「あ、頑張れそう!!」って
思えたんですよね。


それ以来、韓国語だけではなく
仕事でもよく思い出すようにしています。
嫌な仕事でも
まずは取り掛かる!
そうすればもう半分終わったようなもの♥
(実際は山のように残っていても笑い泣き


どんなことでも楽しくないと続かなくて
空耳も、語呂合わせも
そのきっかけとしては最適!
そして楽しさがわかったら
やはりきちんとした文法と
言葉の数のアップ。
地道ですが
何度も何度も繰り返して口から出すこと。


語学学習は奥が深いです。
でも、通じた時の喜びは格別!!!


この歳になってから
新たな言語を習得したいと思うなんて・・・
私の人生は
沼落ちしたあの日から、大きく変わりました。
(いや、大げさではなく)

新しいことにチャレンジするのも
わからないことをわかるようになるまで
練習し学ぶことも
正直、とてもパワーがいることです。


どれだけやったって
ビョリさんに会えることがなければ
この韓国語を最推しさんに
披露する場は無く笑
そういう意味では
何のリターンもないわけですが
それでも、全然いいんですよね。
こうして学んでいることで
少しでも見えない部分で
ビョリさんに繋がっている気がして
それだけで、私は超幸せなんです。


オタク・・・
単純・・・
毎日忙しいし、考えることも多いし
出費も多いし、体力使うし、
睡眠不足になるし、
嫉妬で狂う時もあるし、
時には力不足で撃沈したりしますが


それでも

幸せ


最推しさんの存在・・・
私にとっては生きる意味。
会いたいなぁ、、
感謝を伝えたいなぁ、、
私が健康で活動的でいられるのは
あなたのおかげです。
あなたが私に生きるパワーを
たくさんくれているんです!!

大好き〜〜〜〜!!!!

空耳アワーから色々なことを考え
結果的には荒ぶって終わる・・・笑








好きビョリさん
貼っておきます♥♥♥


ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!
※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。