今日も推しが尊いラブ





安定の美しさです♥


前髪ありのビョリさん
やっぱり素敵キューンキューンキューンキューンキューン





もちろん、前髪無しも大好き♥




今日はソラちゃんとお話した
ヨントンレポをしていきたいと思います。




今回のMAMAMOO+デビュー
ACT1のヨントンイベント、
複数回参加することができたのですが
やはり販売店さんによって
色々と対応には異なる点があります。

いつも韓国の販売店さんばかりなのですが
今回はRBW JAPANさん。
申込みも問い合わせも
日本語OKなので、一番楽かと思いきや

実は一番大変だったかも・・・汗汗汗


ちょっと、韓国の販売店さんと
手順や勝手が異なっていたので
自分の中で「不慣れ」だったことが
敗因かもしれません。

何が大変だったかというと
○カトクの友達追加無しのまま
○順番不明、持ち時間も不明
○問い合わせには結局返答なし


ここですねあせるあせるあせる


いつも韓国の販売店さんの場合は
カトクの友達追加から
始まるんですね。

それも複数追加するところもあったり。
※1つのアカウントで繋がらなかった時の
保険かな??と勝手に思っていますが


それからそこのトークに
身分証明をしたりなんやらかんやら・・・
手続きをしていきます。

当選の時点で、
順番がわかっているところもあれば

個別に順番の連絡が来るところもあります。

少なくとも「順番不明」は過去ヨントン
一度もなかったと思います。


しかし今回のRBW JAPANさんは
全て不明笑
開始時間は17時。それだけ。

あ。でも、1つ助かった点もありました。
それは
「当選者登録」のメールを送ったことに対して
「受け付けました」の
返信が来たことです♥


どんなイベントでも、だいたい
「○月○日までに、これこれの内容を
ここに送ってください」
というものがあるんですね。
で、これがまた期日が結構タイト。

過去ヨントンやイベントで
「え、、私、返信したっけな・・・」
という事態が発生し
一人で大騒ぎした過去を持つ私にとっては
この「受け付けました」メールが
めちゃくちゃありがたくてえーん

ホッとしますよね。
この一通、丁寧に送ってくださることが
とてもありがたかったですおねがい


何を問い合わせたかと言うと
通訳さんの有無だったのですが
結局返信は無かったので
「通訳さんはいないんだろうな〜」

いや、実際はおられたんですけどね爆笑


カトクというものは
友達になっていなくても
通話が出来るものなのか??
それもわからず
何度「進行の仕方」を読んだことかガーン
(不安になると何度も読み返すアラフィフ)


「かかってくる電話をお取りください」

としか書いていないから
きっと友達になっていなくても
かかってくるんだろうね、、
そこは信じるしかないよね、、


そして順番。これはね、、
やっぱり知りたいですね。

17時すぐ!!にかかってくるのか
一時間後!!なのか
全く読めないのは地獄。
まさに静かな地獄です。


結局、私は
前回のブログに書いたような
めちゃくちゃな心持ちで
17時にスマホの前に座り

メソメソしながら
一時間待ちましたネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ


何が大変って
いつくるかわからないから
画面から目を離せないんですよ。
怖くて怖くて。

そしてその間
仕事の取引先さんからまさかの着電ガーン
速攻で切り(すいません)
速攻で「後からかけ直します」の
ショートメッセージを送りました。
(いや、、ほんまにすいません)



最後の方はもう集中力の限界・・・
ちょっと意識飛ぶんちゃう、というくらい
しんどかったですねぇ。

一時間待ち
限界・・・とぼんやりしていたところに
ようやくカカオの着信!
キタ、、やっと来てくれました。


最初は日本語の出来るスタッフの方
まさかの
「え〜、本日CDが日本から届いていなくて
サインは後日しますので、ご了承を・・・
届くのが遅くなりますが・・・」
的な。

イマイチわかっていませんが
韓国で作られたCDが
大量に日本に送られていて販売される。
その中の一部を
もう一度韓国に送り返して
そこにサイン?それからまた日本への旅?

よくわからないシステムですが


サムネイル

はーい、わかりました〜〜


もう、お話できたらなんでもいいわ。

の心境。




さぁ、いよいよ、ソラちゃんの登場です!




ニコニコまちこちゃ〜ん
爆笑ソラさん〜こんにちは〜!!




爆笑会えて嬉しいです!




ニコニコ昨日も・・・今日も・・・

一生懸命日本語でお話してくれていますえーん
嬉しい・・・ありがたい・・・


ニコニコまちこちゃんに・・・会えて
爆笑うん!うん!
ニコニコよかった♥





可愛すぎ・・・ありがとう・・・えーん


ニコニコまた・・・?



日本語、
一生懸命思い出そうとしてくれているのが
とてもよくわかります。

うん。うん。うん!!

ニコニコ来てくれて、ありがとう!


おねがい嬉しい、いつもありがとうございます〜!



爆笑今日も本当にキレイ!可愛いです!
ニコニコまちこちゃんも・・・いつも・・・
可愛い!



感激・・・
セリフに、というよりは
ここまでオール日本語ということに
感動ですえーん


爆笑GGBB覚えました〜!
ニコニコおぉ?本当に!?



張り切ってGGBB!を見せると
一緒にやってくれましたラブ
さすがの神対応飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
嬉しいです!




ニコニコすごい!可愛い〜!!
爆笑ありがとう〜!!
爆笑一緒にしてくれて嬉しい!



ニコニコ上手です〜!




拍手いただきました爆笑爆笑爆笑




爆笑MAMAMOO+のコンサートで
日本に来てくれますか?




ニコニコあぁ、、お〜

一生懸命、何かを伝えようとしてくれています。



ニコニコまちこちゃんに・・・




ニコニコ日本のムムに・・・行きたいです。




うん!伝わっています!!
日本のムムに会いたいって言ってくれた飛び出すハート
おそらく、何も予定はないけれど
会いに行きたいな、ということを
伝えてくれたのだと思います。




爆笑待っています!待っているよ〜!!
すごくすごく会いたいです。
(しつこいくらい伝えてみました・・・)



ニコニコ日本のムムに・・・見ます〜
(多分会いたいな、ということだと)

嬉しいですね・・・
実現するか今はわかりませんが
奇跡のお知らせが来るのを
待ちたいと思います。

ニコニコありがとう〜!バイバイ〜!!
爆笑いつもありがとう!バイバイ〜!!




最後は大きなハートを届けてくれました♥



ソラちゃん!
いつも穏やかで優しい笑顔・・・
そして
昨日も来てくれて、、と
覚えていてくれたのが
本当に嬉しかったです。


サインをするために名前を見ていて
「まちこ」という名前に見覚えがあり
ただそれだけのことだと思うのですが笑
ちゃんとそれを伝えてくれる優しさですよね。


そして本当にすごくないですか?
最初から最後まで
「オール日本語」

考えられない・・・


ビョリさんには通訳さんがいたので
おそらく環境的に
「必要であれば通訳さん」
という選択もあったのだと。
なのに・・・
あえて、通訳さんを介さずに
日本語でコミュニケーションを取ってくれる。
なんていうことでしょうか。

難しいですよね、日本語えーん


考えながら、思い出しながら。
日本語を紡いでくれるその優しさに
感動の😭です。

ソラちゃんが紡いでくれる日本語
とても美しい。発音も正確おねがい
ゆっくり、ゆっくり・・・
伝えてくれようとする姿愛愛愛

愛しかない。

限られた時間のヨントンですので
ゆっくりのコミュニケーションであれば
その分お話出来る内容は減りますが
それよりも何倍も何十倍も何百倍も
価値があります。幸せな時間ですえーん


これを日本のムムさん
全員にしているのかなぁ、、すごいですよ。
本当に。

私が拙い韓国語を話すのは
正直
「口で覚えて丸暗記」
これは語学学習にはNGなのかもしれませんが
言いたいことをまず紙に書いて
間違えていないか翻訳機にかけて
それからできるだけ簡単な言い方にして笑
それを口からスラスラ出てくるまで
何度もブツブツ言って・・・

丸暗記した韓国語なんですね。

コミュニケーションを取る中で
覚えている単語・動詞・形容詞を繋いで
韓国語を話すことにも
少しずつ慣れてきましたが

やはり最初は「文章丸暗記」

ソラちゃんの場合は
ファンから受け取った言葉に対する
返答がほとんどですから
まずは聞き取れないとダメだし
それに対して
自分が言いたいことが
自然に出てくる必要がある。

普段から学習していたり
日本語に馴染みがないと・・・
なかなかできないことだと思います。


そしてそれを
各国のムム、それぞれの言語に合わせて?
やっているのかしら。。
そうだとしたら本当にすごい人です。


日本の販売店さんのヨントンがあるように
各国でもヨントンがあるのかなぁ。。


前回のブログで書いた通り
かなり精神的に不安定になり
自分の韓国語の下手さ、伝えられなさに
もうどうしようもなく辛さが募って
キィ〜〜〜!となっていたのですが

悔しかったら、伝えたかったら、
勉強したらいいやん!それだけやん!って
誰かに叱ってもらったような気持ちに
なりました。


文法的には多少間違っていても
ソラちゃんの心も
伝えよう!としてくれている内容も
しっかり伝わりましたラブ

これがコミュニケーションなんだな〜って。

ビョリさんとも
ちゃんとお話できましたが
今までは「通訳さんがいないと不安」で
とてもありがたい存在だったのに
今回はじめて
「仲介してもらうことのもどかしさ」
みたいなものを感じました。
直接話したい、、
直接、私が考えていることを伝えたい。


この悔しさやもどかしさ
ソラちゃんの日本語から感じた
伝えようとしてくれることの感動、嬉しさ

この思いが継続して
自分の韓国語学習が
もう少しペースアップすると良いのですがてへぺろ


掘り下げられていないコンテンツも
お写真も山盛りです。


サムネイル

え、こんな動画あったの!まだ見てない!!


まるで沼落ちしてから

過去動画を遡っていた頃の

初期オタクみたいになっていますがガーン



焦らず・・・慌てず・・・

自分のペースでニコニコ










MAMAMOO+、最高です!!
これからもたくさん応援しますねラブ


ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!
※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。