今日も推しが尊いラブ




素敵なショットです飛び出すハート飛び出すハート
最近は供給が溢れて溢れて・・・
オタクとして幸せすぎる環境ですね。
ありがたい・・・おねがい

載せるお写真も
素敵なものがたくさんあるので
本当に迷います!!


収録前かな?後かな??




なんともシュールなのが
さすがオンニラインというか爆笑
こういったユーモアたっぷりのお姿も
もちろん大好きです!!




MAMAMOO+!
カムバック
いやいや、、デビュー!?
改めておめでとうございますクラッカークラッカークラッカー




さぁ、旅行翌日から始まった
鬼スケジュールガーン
仕事はもちろんですが
オタ活のほうも加速中です!

昨日はACT1発売記念イベントの1つ
MAKESTARさんのヨントンでした。



恒例のスクショ祭り




ヨントンと一口に言っても
販売店さんによっても様々なので
自分の備忘録も兼ねて
レポートを残しておこうと思います。


過去何度かのヨントン経験から
【当選後の連絡が遅い。めっちゃ遅い。】
ことにはもう慣れていますチュー
これは、ヨントンに限ったことではないかも?
イベント系の告知や当落発表、
その後の流れの連絡などは
本当にギリギリですよねww
もうね、、これは慣れです。

沼落ち当初は、色々なことが???すぎて
連絡が来ないことへの不安や
情報共有したくてもできない
(ムム友さんがいない)ことが
もう不安でたまらなかったのですが

何度かそういう経験をしていると
慣れるものですね笑い泣き
今回は具体的な連絡が
二日前に来たのですが
「え、もう来た。結構早いやん」
なんて思ったくらいです。

旅行中だったこともあり
準備はバタバタ!
前日にようやく取り掛かったのですが
なんとか間に合ってよかったです。

これも慣れですね・・・
まだ慣れていない頃は
一週間前からソワソワして準備して
当日は丸一日空けておかないと不安でしたが
今は、結構直前まで仕事をしていたり
予定と予定の間にヨントンを挟んだり
そういったことにも対応出来るように
なりました。

その慣れが、
良いか悪いかはわかりませんが
カムバの前後1週間ずつ
仕事を完全オフにする!!なんて
現実的に無理〜〜〜
活動が活発な時期は限られているので
その時期に仕事とオタ活の両立を
頑張って乗り切る!!

これは
ヨントン大好きオタクとして
できて当たり前でしょ、と
自分に言い聞かせています。
むしろ、
最推しさんの活動に全精力を注ぐために
私も頑張って仕事しないと・・・ですよね。

今回も念のためボードを用意しました。
全部で10枚。
全てを伝えられるはずもないので
その時の雰囲気などで
この内3枚ほどの内容を
伝えられたらいいかなぁ、、
時間的にはそれが限界かな。

考えてみると、お話出来るのは約2分
(特に持ち時間は書いていないのですが
だいたいそれくらいかな?という感じです)

その2分の間に
そんなに深い話(ボードがないと伝えられないような)には至らないのですが
どうしてもね・・・
自分の発音に自信がないんですよ。
ちゃんと伝わるかな〜、、
もしわかってもらえなかったら悲しい、、

なので、保険としてボードを作るんです。
あかんたれやわ・・・
一体いつになったらこの入門韓国語から
卒業できるのかしらえーん

もう一つの理由は
やっぱり、アレです。
【緊張と興奮で頭真っ白】
これは充分ありえる事態なので笑い泣き
めちゃくちゃ貴重な機会に
頭真っ白とか。ありえない。
怖すぎる。
万が一のために、やっぱりボード!!
(結局やめられない・・・)


本人確認のためのパスポートや
ボード、そして背景など
しっかり環境も整えて。
いざ、その時を待ちますおねがい

私、MAMAMOOちゃんとのヨントンは
過去に一度だけなんですね。
一番最初の思い出のヨントン!!

沼落ちから日が浅くて
カムバ?ヨントン?
何もわからず、応募したことも忘れていて
他の方のTweetを見て
「あぁ、当落発表今日だったんだ」
とメールを見たら
当選していて震えたという・・・




当時のブログ。

※このミーグリ編、この後も

何投稿もしていますので笑

興味のある方はぜひどうぞ指差し


その後はひたすらビョリさんの

ヨントンのみに応募していたので

今回、ソラちゃんとのヨントンが

とても楽しみだったんです!


あ、ちなみに。

ソロ活動ではなくユニット活動のヨントンって

どんな感じ・・・?と色々想像しました。


二人で一緒に会いに来てくれるの?

それともランダムでどちらかお一人と

お話するの?

それともそれとも・・・


結果、お一人ずつお話できたので

今回は合計4分。

夢のような時間を過ごしましたラブ



ちなみに、疑問などがあると

販売店さんによっては個別に回答を

してもらえます。


私はいつも通訳さんの有無を聞くのですが

前回のMAKESTARさんは「いません」

だったのが

今回は「一応いますが、場合によっては対応できないかも。アーティストと当選者様の時間なので、できるだけ二人でお過ごしください」的な回答でした。(実際はもっと丁寧な言い方)


なかなかうまい返し方ですよね爆笑

なるほど、、頑張って喋らなあかんな〜って

実際にそう思いましたからね、、




ではまずソラちゃんとのヨントンレポから!

可能な限り韓国語

無理なところはボード!

あとは日本語も混ぜながら・・・で

会話しました。



本人確認のあと、しばらくしてから

可愛いリーダーが登場!!



ニコニコ「まちこちゃ〜ん!」



おねがい「わ〜!ソラさん〜!!
こんにちは〜!!」


ボードは
「遅い時間なのに会いに来てくれてありがとう!」
おねがい「疲れていないですか??」

ニコニコ「大丈夫で〜す(日本語!)」


今回のヨントン、なんとスタートが
22時30分・・・
私は23時頃だったかなぁ、、
こんなに遅い時間は初めてだったので
「疲れていないですか」は
絶対一番最初に言いたかった言葉なんです。


収録、対面イベント、そしてヨントン・・・
もうお願いだから休んでえーんえーん
と思いながら
そのヨントンに応募してしまう矛盾ショボーン

ごめんね、、ありがとう、、ごめんね、、
でも会えて嬉しい、、嬉しい、、
疲れているのに本当にごめんね、、
いつもムムのためにありがとうえーんえーん
「疲れていないですか」に
そんな思いも全部込めて。


ちなみに
今回はお二人が同時進行でヨントンを
しているので
ソラちゃんとお話しながら
外からビョリさんの声が
めちゃくちゃ入ってくるんです。
大好きなあの声が!!
でも今はソラちゃんに集中!!


ニコニコ「いつもありがとうございます〜」
(日本語!!)




おねがい「デビューおめでとう〜!」
ニコニコ「ありがとうございます〜」


はじめは「カムバックおめでとう」
のつもりだったのですが
お二人が色々な場所で
「新人歌手」というワードを出していたので
あえて「デビュー」という言葉にしてみました。
ソラちゃん、喜んでくれてよかった♥




おねがい「この歌、可愛くてかっこよくて
私本当に大好きです!!」
ニコニコ「お〜〜〜!!本当に!?」





めっちゃ可愛いですね、、
キレイで吸い込まれそうになります。
もちろん、ヨントンの最中は
全く余裕がないので、
お洋服も、その美しいビジュアルも
堪能できていないのですが
こうして見返すと・・・
美しさに驚愕!
ウェーブ似合いますよねラブ


おねがい「ソラさ〜〜ん」
ニコニコ「はい〜」




ここで、ソラちゃんに伝えたかったことを。

おねがい「日本語がとても上手です〜〜!」
ニコニコ「あ〜!!私、上手?(日本語)」
おねがい「うんうん!とっても上手!」
ニコニコ「お〜〜」
おねがい「日本のムムだから、とっても嬉しい!」
ニコニコ「ありがとうございます〜(日本語)」





おねがい「日本でコンサートがみたいです!!」
ニコニコ「待ってて!待っててください!(日本語!)」
おねがい「うんうん!!待っています!!」
おねがい「日本で会いたいです!いつもありがとう!」
ニコニコ「ありがとうございます〜〜(日本語)」


最後、

大きなハートで締めくくってくれましたラブ



約2分

体感5秒笑笑笑笑笑




サインを書きながら、なので

ずーっと見つめ合っているわけではないのですが

それでも、こちらをしっかりと見て

私の拙い韓国語を聞き取ろうとしてくれたり

たくさんの笑顔を見せてくれたことに

感激しました・・・


何より、ソラちゃんはほぼ日本語!

すごいですよね、、

どうやって勉強してるの?とか

なんでそんなに上手なの?とか

聞こうかとも思ったのですが

答えてもらってもまだ聞き取れないかなぁと。

なので、いつも質問というよりは

こちらが伝えたいことばかりに

なってしまうんですね。

(この辺もだめオタクガーン



私もやり取りは韓国語ですが

それはあくまでも

「これを言いたい」という言葉を

何度も練習して口が覚えているから

出来るのであって

咄嗟に韓国語で受け答えができるかといえば

絶対に無理ガーン

だから、余計にソラちゃんの凄さがわかります。



日本語で話してくれると嬉しい、というのは

私の正直な気持ちで・・・

コンサートで日本語歌を披露してくれたり

ちょっとしたフレーズを

日本語で伝えてくれると

すごくそこに「日本ムム」への愛を

感じるからかな。


日本語を強要するつもりは

全くなかったのですが

結果的にほとんどのことを

日本語で伝えてくれていたことに

音声を聞き返して気が付きました。

ありがとう、、本当に嬉しい。

本当にすごい人です。

無理をさせてしまっていたら

本当に謝りたいえーんえーん


国が変われば、きっとその国の言語に

合わせて同じ対応をしていて

ファン想いはこういうところにも

しっかりと表れていますよね。


ソラちゃんのあたたかさや

丁寧な対応、美しい日本語に感動し

いよいよ次は・・・!!!!

天使降臨飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


ムンビョルさんで始まり

ムンビョルさんと過ごし

ムンビョルさんで眠りにつく

今日も本当にありがとう❤


※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!

※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。