今日も推しが尊いラブ


美しい・・・
芸術・・・


この時のInstagramが
大変素敵だったので
(いや、いつもどんなときも素敵ラブ
掘り下げたいのですが

今日は今年に入って初めてのヨントン!
とりあえず、レポは新鮮なうちに、、、
ということで
書きたいと思います爆笑

多分長くなりそうなので
記事は二つにわけますね。
※またアメブロさんに消される前に対応!

この記事では、ヨントンまでのあれこれと
準備のことを書こうと思います。



年末にもヨントンをさせてもらったので
今回、告知が来た時に一瞬迷ったんですよね。
正直、新年早々、諭吉さん羽ばたきすぎ笑い泣き

でもやっぱり応募したのは
「PRESENT」の最終ヨントンだったから。。
もう次いつ会えるかわからない、、
カムバもそうそうあるわけではないですし
この機会を逃したら
次はいつビョリさんのご尊顔を拝めるのか



サムネイル

どうか当たりますように・・・


当落の発表まで、生きた心地がしませんよね。。

これはもう、応募系なら何でも同じ。

当たるのか当たらないのか・・・



無事に当選ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

神様ありがとうございます音譜音譜音譜音譜



今回は海外販売店さんのヨントン

初めての販売店さんだったので

何かと勝手が分からず

慌てた場面もありました。


何より通訳さんが不在なのが痛かった。

ガーンガーン


「英語通訳ならいます」

・・・無理wwww

当方、ジャパニーズオンリーです。


過去に海外販売店さんのヨントンは

今日も含めると3回参加していまして。

3回とも、違う販売店さんでした。


それぞれ販売店さんごとに

当選後の対応は色々で

比較的早く連絡がもらえる販売店さんもあれば、

前日にようやく!!というところも

あります。


連絡が遅かったり

韓国語と英語でしかアナウンスが無いのは

もう、普通のこと。

それに振り回されず

慣れていくしかありません。


師匠の名言



サムネイル

郷に入れば郷に従え



連絡の遅さを嘆くよりも
慣れることで自分が耐性をつけ
慌てず対応できるようになることが
とても大切だと思います。

しかし今回が一番ハードルが高かったかも、、
ズバリ現場での通訳さんがいなかったことが
原因です。
英語、、わかるはずがない笑い泣き
学生時代にもう少しまともに
勉強しておけばよかったなぁ、なんて
後の祭り過ぎてどうしようもありません。

そのあたりは次の投稿で詳しく!



そしてもう一つ
ヨントンで大切なことと言えば

事前準備

これはもう必須。
やらなければ無理です。
何も出来ないまま終わります。
(私が韓国語話せないせいですがあせる


ヨントンでやる事前準備は
多岐にわたりますが
○美容
○背景
○機材
○カンペ
○台本
etcetc...


「美容」これは最低限、、
カットとカラーに行きました。
他にもネイルとかね、、お洋服新調とかね、、
色々したいことはあるのです。
まぁ、ネイルはヨントンに関係ない!!
のですが笑
なんていうんですか??そこはほら、
好きな人に会う乙女心といいますか笑い泣き
(アラフィフが言うことではない)

若くないからこそ、キレイにしておかないと
もう素材はね、、手を入れなければ
見れたものじゃないので笑い泣き笑い泣き笑い泣き

若い頃には考えたことがなかった悩みですが
年齢なりに小綺麗にしておくことは
とても大切。でも今回は時間的にも
そこまで余裕がなかったな〜、、



今回の背景
とってつけたようなww
PRESENTコーナー!


いつも、オタクギャラリーを背景に
しているのですが
今回は少し変えてみようかな、と

これもまた正解はわかりません。
いつも同じ背景のほうが記憶に残るのか
新鮮なほうが喜んでもらえるのか
自分が着ている服や
こういった背景なども
「同じか、変えるか」
で結構いつも悩みますね〜

認知されたいオタクの欲が爆発てへぺろてへぺろてへぺろ


今回は、
「目新しいことをして記憶に残ろう!」
作戦。
くまちゃんを拡大コピーして
抱っこで登場してみました。
(詳しくは次の記事で爆笑

あとは、
今手元にあるフォトカードを
壁にランダムに貼り付けて、、

背景の準備完了です。


次は機材
いつもと同じ方法で臨みます。
このあたりは、回数を重ねるたびに
慣れていくので
時間もそれほどかからずに終了します。

音声だけを拾うためのタブレットを
三脚に設置。
そして通話に使うようのスマホも
別のスタンドに設置します。
もちろんスマホスタンドには
リングライトも忘れずに!!

リングライトは、「ある時」「ない時」で
自分の顔の写りが全然違いますので
必須アイテムです。



ほんまに、551蓬莱のCMくらい
テンションが違って写るので
疎かにできないんですよ!!
(関西人にしかわからないネタで
すいませんww)



そしてカンペ
今回、事前に通訳さんの有無について
問い合わせたところ
「英語ならいる」とのお答えでした。

これはまずいあせるあせるあせるあせる
この状況になると
カンペとボードは必須です。

過去ヨントンでは
バッチリ準備したら


日本語大丈夫でーす!!(通訳さんいるよ)

サムネイル


ってビョリさんが言ってくれて

ずっこけたりもあったので爆笑



ボードは3種類用意しました。



シンプルイズベスト。
これがちゃんと画面にうつるか
事前に確認もする必要があります。

きっと周りに人がいたら
気持ち悪〜と思われますが
ヨントンにはこういった準備とリハーサルが
絶対に必要なので
ビョリさんとお話している体で
何度も練習するんですね。

こう言われたらこれ出して
こう話しかけてからこれ見せて、、
と。完全に一人芝居で怪しいのですがてへぺろ

しかし、今回は想いが募りすぎて・・・
パネルのサイズも大きすぎて
フレームアウト!こらあかんわガーン

これもまたリハをするから気付ける事ですね。

気を取り直して、パネルのサイズ変更。
細かい字でたくさん書くことに
なってしまいましたが
伝えたいことが多いから仕方がない、、

カンペは10種類ほど用意しました。
自分の口で言える、簡単な韓国語ばかりです。
ただ、カンペって見ていたら
絶対に相手にバレるじゃないですか
(当たり前)
それが嫌なので、必死で反復して覚えます。

もう口が覚えているものも
苦労せずに言えるものもありますが
少しフレーズが長くなると詰まったり、、

あとは、発音ですよね。
自分ではこれで合っていると思っていても
微妙に発音が違うことで
正しく伝わらないかも。

そのあたりの不安がなくなることは
きっと一生ありません。

同音異義語ではなく、
単なる言い間違いも多くて。

日本語でも
「キョウリョク」「チョウリョク」
「リュウガク」「ニュウガク」
めっちゃ難しい!!と
いつも韓国語の先生が嘆いておられます指差し
確かに、、

それを解決するのは、やはりスマホのアプリ。
マイク機能を使って
ひたすらスマホに向かって
言いたいことを話すのです。

韓国語→日本語にしてくれるので
自分の発音した韓国語が
正しく翻訳されれば○だし
おかしくなれば発音がダメ、という
ことですよね。

これね〜、、今回初めてやってみたのですが
とても有効ですね。
ちょっとした語尾のニュアンスとか
私が苦手で、あやふやにしがちな接続語の発音
これが翻訳機にかけると
バッチリ反映されるので

質問しているつもりはなくても
質問になっていたりww
(語尾の上がり下がりで変わってしまう)

〜は、が
〜を、になってしまったり

話すテンポが遅すぎると
そもそも和訳すらしてくれないので
あぁ、このテンポ感だと
伝わりにくいんだな〜とか。
そういったこともわかるんです。

昨日は一日、ひたすら伝えたい韓国語を
反復して過ごしました。
一日じゃなくて毎日やれば
もっと身につくのに。
わかっているけれど出来ない、、
自分には甘いんですよねてへぺろてへぺろ


今回もだいたい2分かな、と予想して
台本もまとめます。
こんにちは〜!から始まって
バイバイ!またね!!までの
シュミレーション

ここでこれを伝えたら
こういう反応かな?

これ見せたらこう言ってくれるかな??

妄想が止まらない!
オタク、怖いですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

台本通り、完璧に進むことは
あまりありませんが
何もナシだとちょっと怖いですよね。
なので、いつも台本作りも必須になっています。


そんなこんなで
事前準備はほぼ完了

あとは、インターホンを無音にしてww
スマホアプリの通知を切って
手元にパスポートを準備して
念のためスマホに充電器を繋いで
トイレを済ませて
メイク直しをして
飲み物を手元に置いて

スタンバイ完了!!!

ちなみに
メイク直しをしているうちに
だんだん色々気になってきて・・・

もう一度全部洗顔してOFF笑い泣き
メイクを一からやり直すという・・・
普段ほとんどほったらかしなのに
最推しさんの前では
ジタバタしたくなるんですよね〜、、
ほんまに。
何歳になっても
「好きな人からキレイに見られたい」という
欲みたいなものは無くならないみたいです。
キモオタですいません飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


さぁ、、この時点で
開始予定時刻の10分前。
今回は6番目だったので
結構早く来るぞ、、と覚悟を決めて。


天使とのご対面まであと少しです!!







今回はどんなビジュアルで
会いに来てくれるのか
楽しみで楽しみでワクワクが止まらない!!
(同時にドキドキも・・・)

続きは次の投稿で♥


ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!
※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。