今日も推しが尊いおねがい





時々無性に会いたくなる
ビーニービョリさん!




美しい。キュート。もう最高。
ちょっとカナルビで疲れて
いつも以上に語彙力無くなってしまいました。
すいません爆笑



一つ前の記事にあげたのですが
初めてのカナルビに挑戦してみました。
記念すべきw一作目は
大好きな大好きな
CHEMISTRY!


カナルビ挑戦の理由。
ズバリ、、
どこにも載っていないから笑い泣き笑い泣き

どうしても歌いたいのに、、
いつも人様のカナルビに
お世話になりっぱなしだったのですが
探しても探しても見つけられず。
英語訳はあったんですけれどね〜
和訳とカナルビが見つかりませんでした。

無いなら作るしかない、、



韓国語の勉強になる、とか
理由はいくらでも付けられるのですが
あまりそこは重視していなくて、、
とりあえず、口ずさみたい。
一緒に歌いたい。
そして歌詞の意味が知りたい。
ビョリさんがこの歌に
どんな感情を載せてくれているのか
理解した上で聴きたい。
その自分の欲望だけです笑い泣き笑い泣き

あくまでも歌、ですからね。
単語は何となく掴めますが
正しい会話文が学べるか、というと
また違っていて
そんな理由から、韓国語勉強とは
直結しないと個人的には思っています。

ただ、ハングル文字に慣れる・抵抗がなくなる、
スラスラ読めるようになる、
ノートに書き写すことにより
文字の形が字として認識出来るようになる、
単語が聞き取れて、意味が少しずつ
わかってくるなど
利点もありますニコニコ
この取り組みのおかげで、
記号にしか見えなかったハングルが
文字になって見えてきたのは確かです。
楽しみながら取り組めるのもいいですし
ちょっとした息抜きに、
これからも続けてみたいなぁ。



先日書いたように
なかなか届かなかった私のPRESENT
現物がない、ということは
歌詞カードがない、ということで
実は届く前に待ちきれずに
耳コピできないか??やってみたんですね。

つまりは歌を聞いて、それをカナルビに
起こす作業。


結果、


全然、無理〜!!!
全く、無理〜!!!
もう、驚くくらい無理!!!
全然聞こえないし、文字に起こすなんて
100%無理!!


大声で叫びたいくらい、無理でした笑い泣き

これはですね
ひとえに私の年齢が問題だと思うのです。
若い方なら聞こえるんでしょうが、、
もう耳も衰えていますので



サムネイル

・・・なんて??



こればっかり。

ちなみに、下の娘などは

スラスラ聴き取るんですよ。

絶対年齢関係していますよね。

聞こえる音域がもう少なすぎて。



絶望して諦めて

大人しく歌詞カード現物を待つことにしました。



いよいよ届いたPRESENT




待ってたよ!!いらっしゃいませ!!



で、歌詞カードをワクワクしながら見ると





ん?・・・・なんて???


今度は字が小さい上に
ちょっと変わったフォントなので
読めない笑笑笑笑
老眼がね、、もう進んでいるんですよ、、
離して近付けて離して近付けて


下の娘からは


何してるん??

サムネイル


と真面目に突っ込まれる始末

いや、見えへんねんて。



そして取った方法がこちら





撮影してズーム笑
イヤやわ、、ほんまに年齢感じる。



これをノートに書き写し
まずは発音を確かめるために翻訳機へ。
自分の耳が聞こえたように
カナルビをつけていきます。

同時進行で、和訳もつけて

この地道な作業を二日間チュー





ある程度のカナルビがつけられたら
何度も聴きながら
「ここは続けて発音するんだ」
「ここは前後くっついて発音ね」
「ここは一拍あけてから」
など、歌ならではのポイントを
書き込んでいって
実際に口に出しながら
確認をしていきます。


和訳もつけているので
その和訳を頭でイメージしながら
何度もくり返し聴いていると
少しずつ、、本当に少しずつですが
見なくても歌える部分が増えてきます。
大切なのは
カタカナの羅列を覚えるのではなく
歌詞の和訳を頭に入れて
イメージをちゃんと抱きながら
発音をしていくことですねウインク


問題はラップパート
(というのが正しいのかは不明ですが、早口のところww)

これが
何度聞いても
「????????」



気を取り直してもう一回聞きます。







んー。。。
わからんなぁ、、
もう一回。






いやマジで
なんて??ほんまに聞こえへん。
え??耳おかしくなった??



スマホを耳に当ててみたり
布団をかぶって聞いてみたり
下の娘に聞いてもらったり
反対の耳で聞いてみたり

そこのフレーズだけに
かなりの時間をかけたにも関わらず
結果
「わからない」
なんと情けないことでしょう!!


耳の老化が・・・
えげつない・・・



というわけで
初のカナルビは


わからない部分は赤のまま


という、なんとも中途半端な

仕上がりになりましたガーン



どなたか
クリアに聞こえる方からの
アドバイスを待ちたいと思います笑い泣き
(結局人任せ)



そしてもう一つの壁。
これをブログにあげるためには
当然ですが、ハングルを打つ必要が
ありますよね。
まだまだ慣れていないので
明らかな凡ミス(너と나を間違えるなど)
が、頻発する恐れ有りなんです。

しかも、その間違いに気付くことが
できないレベルなので、これは困ったな、と。


そこで考えたのが
一旦、全ての歌詞をハングルで入力し
それをスクショして
画像翻訳にかけることなんですね。


これをすると
打ち間違いがあれば和訳がおかしくなりますし
そのおかしな和訳になってしまった部分は
見返してみると大抵
ハングルの打ち間違いであることが
わかります。

なんとまぁ、
素人ならではの地道な作業ですよねびっくり
そのかけた時間も
きっとなにか意味があるのだと信じつつ。

本音を言うと・・・
ハングルスペルチェックの自動機能が
スマホにあればいいのに、、と
何度思ったことでしょうかてへぺろ



カナルビをつけながら思ったこと。
やっぱり何事にも「無駄」ってなくて
自分が楽しみながらやれば
それはどこかで必ず
なにかの役に立ちますし
学びにも繋がると思うのですニコニコ

口先でボソボソ、、よりは
大きな声ではっきり発音したほうが
耳にも頭にも口にも残りやすい。
これが今回の最大の学びかな。

歌いたい一念で作ったカナルビなのですが
私が人前で歌いたい、というのではなく
車の中などで
ビョリさんの声に合わせて
勝手にデュエットがしたい、それだけなんです。
欲望のカタマリか・・・てへぺろ


世の中にカナルビは溢れていますが
本当に皆さん上手ですよね〜!
ネイティブの方ばかりだとは
思えませんので
きっと勉強を積まれているのだと感心します。


私の場合は
欲望まみれのカナルビなのでてへぺろ
適応表のようにルビを
つけているわけではなく
ビョリさんの歌声に合わせた
ルビの付け方になっています。

その証拠に
「yeah」とか
「ya」とか
そういうところも書いていますので照れ
歌詞カードには当然ないのですが
そこは外せない!!
歌詞の合間合間に入ってくる
ビョリさんのこういった声が
大好きなものでラブラブラブラブラブ


これ、かなり時間のかかる作業では
ありますが
とっても楽しいので
また第二弾、第三弾と
チャレンジしてみたいと思います!




来日のビハインド、早く見なくては〜!!






ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!
※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。