今日も推しが尊いラブ





幸せそうな笑顔のビョリさんが
大好きです♥

好きな人が笑ってくれているのを見るだけで
なんでこんなに
自分の心がホカホカになるのかな、、
ビョリさんの幸せが
自分のことのように嬉しくて
ビョリさん、穏やかな年末年始を
過ごしてくれていますようにおねがい


さて、今日は・・・
ずーっと書きたくて
なかなかタイミングがなかったこと。
韓国旅行の備忘録を
残しておこうと思います。

ビョリさんに直接関係のないことなので
本来のブログの趣旨とは少しズレますがあせる
自分が次に渡韓する時に
迷わないように爆笑

どなたかの参考になるなどとは
全く思っていないんです。
そんなもん、おこがましい!いやマジで。
というわけで
かなり荒い内容になると思いますが
ご容赦ください!
渡韓の参考にすべきブログや記事は
世の中に溢れていますので笑
どうぞそちらをご参考いただいててへぺろ


まずは、渡韓する際
絶対に必要となる書類があります。



K-ETA
ビザの代わりとなる超重要なもの
電子渡航認証システムに
事前登録をする必要があります。


費用がかかります。
約1000円程度だったかな?
そのためにクレジットカードと
パスポートも必要になるので
手元に用意して、いざ申請!
申請してから承認まで時間がかかるので
出発の72時間前までには終えておくのが
安心ですニコニコ

申請に際しては英語か韓国語が
基本なのですが
Googleさんで翻訳しながら
なんとか申請・・・
私はかなりてこずりましたガーン

どこでひっかかったかというと
証明写真笑
スマホで何度撮って送っても
様々な理由でエラーになり・・・
結果、1時間以上申請に格闘する羽目に
なりました。
もう、デジタル嫌いガーン
次回はすんなり出来るといいのですが。



Q-CODE


これは外国人入国者の隔離措置免除の
条件で義務化されているものです。
これもまた翻訳使いながらえっちらおっちら
難しくはないのですが
焦るとダメですね(いや、私だけ??)
落ち着いて落ち着いて・・・

申請後にQRコードを取得し
それが入国の際に必要となります。



visit Japan

こちらは日本に帰国する際に
必要となります。
今まで紙で申請していたもの
(税関審査や検疫など)が
デジタル化されたもの、という
イメージでしょうか。



ワクチン接種証明なども
必要になります。
これはかなり便利で画期的なシステム
らしいのですが
海外旅行自体、ほとんど経験がない
私にとっては
どれも手探り笑い泣きわからないことだらけ。
まぁ、日本語で申請できるだけ
先に書いた二つの申請よりは
かなりラクでしたが・・・

こちらも申請から承認までは
時間がかかりますので
無事に終えるまでかなりドキドキしました。。
間に合うの!?とか
合ってるの!?何か不手際!?
そればかりてへぺろ


これに加えて
当然ですがパスポート、航空券
ホテルの手配が最低限必要になりますよね。
今回ホテルの手配は
師匠に任せっぱなしでしたが
次回は自分で探せるといいなぁ、、
※そういったところも少しずつ成長しなければ!

同行メンバーのアドバイスにより
手続き関係、そして航空券も
全て、スクショして紙で印刷も
しておきました。
今は全てがアプリやネットで行うので
スマホ一台あれば大丈夫なのですが
○万が一の紛失
○万が一の充電不足
○万が一のネット繋がらない事件
が怖すぎてガーン
やはり紙媒体が一番安心できるのは
年齢あるあるでしょうか。


実際、紙でも画面でもいいよ!という
場面もあったので
紙が完全に無駄になることはなく
見せることでスムーズに進むこともありました。


これらの手続きに関して、
とてもわかりやすくまとめてくれている
サイトがありましたので
ご紹介しておきます。


次回は
人任せにせず
しっかり読んで準備を進めていきたいと
思います爆笑




では持ち物。

機内持ち込み

(手持ちのバッグに入れていたもの)

パスポート

K-ETA

Q-CODE

visit Japan

航空券

クレジットカード

日本円

スマホ

T-money(初回は現地で購入)

ドコモ海外wi-fiの手引

常備薬

モバイル充電器

るるぶ

予備マスク

筆記用具

除菌シート

タブレット

エコバック

Bluetoothイヤホン

カイロ

ポリ袋

電卓

メジャー

パスポートのコピー

パスポート用の予備写真

師匠のアドバイスにより財布は二種類

小さいものを二つ選んで持っていきました。


円とウォンが混ざるので、分けておいたほうがいいです。それに、万が一なくした時に、一つにまとめていたら死亡です。

サムネイル

た、たしかに・・・


円とウォンを分けて

クレジットカードもそれぞれに一枚ずつ

万が一の紛失にもこれで

備えられる!




常備薬は、いつも起こる頭痛用に

痛み止めと咳止めなど。

失敗したのは酔止めを忘れたことでした。

前回夜行バスのオタク旅で学んだのに、、

失敗を活かしきれていませんね〜!

朝のタクシーでも若干酔い、

結構風が強くて飛行機も揺れたので更に酔い、

次回は絶対に持っていきます。酔止め。




筆記用具は何かと便利です。

飛行機で記入する書類もありますし

旅行中、撮影禁止の場所などで

何かをメモしておきたい時にも

役立ちました!

そしてこれは良いのか悪いのか

わかりませんが

パスポート番号(旅券番号)は

スマホなどに控えておいたほうがいいなぁと

感じました。

何かと必要で。

その度にパスポートを出したりしまったり

それがまた怖いじゃないですかガーン



Bluetoothイヤホン

これは必須。マジで必須です!

私、機内で通信切っていたら

Bluetooth使えないのかと思っていたのですが

使えるんですね笑い泣き

無知って怖い・・・

なので、韓国に行く時は

「使えない」と思い込み

ひたすら無音で耐えていたんです。

で、降り立った瞬間にしたことが

トイレへ駆け込みイヤホン接続

ビョリさんのCHEMISTRYで

心の安定を図る。これでした笑



帰りは無事に機内でも音楽が聞けましたし

心の安定はバッチリ〜

無知って本当に怖いです。



モバイル充電器に関しても
無知故、色々制限があるのを
渡韓前日に知りまして・・・
大容量はNGとか。
オタクやし、大容量しか持ってない!
慌てて買いに走りました。。
そして預けることも出来ないんですね。
それもまた学びですね〜。
(そんなことは常識!というお声は
スルーさせてくださいあせるあせる



電卓とメジャーは
東大門市場でのお買い物用に。

結局出番はなかったですw

それほど複雑な買い物をする

時間がなかったので・・・




パスポートのコピーと
予備写真
これは迷ったのですが
万が一パスポートをなくした場合
再発行が必要になりますよね。
その際に、証明写真がいるとのことで
「どこで撮るの??」って
絶対になるから笑い泣き
念のために。
いや、無くさんかったらいい話。
間違いない。



スーツケースに入れたもの

変圧器

洋服や下着など

部屋着

歯ブラシ

メイク落としや洗顔道具など

メイク道具

コンタクトレンズ

メガネ

ブラシ

ジップロック

ゴミ袋



少ないwww

でも本当にこれだけでしたね、、

タオルなどは

ホテルにあるとのことだったのと

もしなければ現地調達しよう!という

考えでした。

シャンプー・リンスなどにも

特にこだわりがないので、現地のもの。

ドライヤーもホテルにありました。

カイロや防寒具なども

足りなければ現地調達


師匠いわく

パスポートとクレカとスマホだけあれば

あとは最悪、現地でなんでも

調達できます。


その言葉を信じて

荷物は最小限にまとめていきました。



持っていけばよかったなぁと

思ったもの



酔止め

オタクグッズ持ち帰りのケース

荷物が増えた時用の大きなカバン

割り箸、フォーク、紙皿、紙コップなど

ドリップのコーヒーなど

湿布など

圧縮袋


くらいでしょうか。

オタクグッズ持ち帰りは

全く頭に浮かばず

大切なカプホルを持ち帰るために

DAISOでタッパー買いました笑い泣き

タッパーと、クリアケースは

オタク旅行には必須ですね!



割り箸や紙コップなどは

衛生面から共有が気になる場合は

持参しておくと安心です。

ホテルにも共用のものが置いてあり

自由に使えたのですが、、

日本のように、コンビニで必ず割り箸が

付いてくるシステムでもありませんし

屋台でお買い物をしても

ビニール袋にチャプチェをど〜ん!といった

感じで笑い泣き

お皿は!?!?となりました。


今回は同行メンバーが

そういったものを持ってきてくれていたので

とても助かったんですよね。

これも経験ですね〜。



ドリップコーヒーは

本当に欲しかった、、

一日の始まりと終わりには

コーヒーを絶対に飲みたいのに

かなり我慢しました。

日本のように

自販機がそこら中にあるわけでもなく

コンビニで売っているのはアイスコーヒーが

主で。

ケトルはホテルで借りられたので

次回は必ずコーヒー類を持っていきます!



湿布は、、もう、絶対。マスト。

歩きすぎて

荷物重すぎて

足と腰と肩が限界に達しました。

私はそんな物を持っていく知識すらなく

同行メンバーがたくさん分けてくれまして

本当に救われた、、

これも、次回は必ず!!




こうして書いていると

同行メンバーに助けられてばっかりやん笑い泣き

足手まといだっただろうなぁ、と

今更ながらに恥ずかしくなりますが

「また一緒に行きましょう!」と

誘ってくれる優しさえーんえーん

真に受けるで・・・??



韓国に行っていたのが

もうかなり前の事のようでw

記憶をたどるのも一苦労ですが

これくらいかなぁ、、


やはり旬なうちに書いておかないと

忘れてしまいますね!!

7割くらいしか書けていない気がしますてへぺろ





きれいなお顔ラブラブラブ

直視していると時々苦しくなるご尊顔・・・










次はいつ行けるかなぁ、、
家庭も仕事もあり
しょっちゅう行くぞ〜なんて
当然無理ですが昇天
一年に一回くらいは・・・
行きたいなぁ。それが本音。

サワも韓国に興味が湧いたようです。
もちろん、オタク活動ではなくて
ファッションやカフェのほうですがおねがい


いつか一緒に行けたら
きっと楽しいでしょうね〜
それまでにしなければいけないことは
韓国語の勉強。これに尽きます。
そして貯金笑


次回、韓国旅行の総括をして
渡韓については一旦締めます!
バッタバタの二泊三日・・・
素敵な思い出をたくさんありがとう!




ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!
※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。