おめでとう㊗

ONEUS!!



SHOW CHAMPIONで初の1位!!






嬉しい爆笑爆笑


彼らの笑顔も嬉しいし
それに加えて、、
ビョリさんが弟グループの1位を喜んでいる姿を想像すると、また。喜び倍増!

心優しいビョリさんだから
きっと、自分の事のように大喜びだろうなぁおねがい

これからも頑張ってほしいです!




今日はヒメビョリ♥











奇跡の美しさラブ



なんだろう。
白い肌に白い衣装
そして、花冠がこんなに似合う人いますかね。。


この目を見てたら
吸い込まれる。。


ヒメビョリ見てると
若くてキュンキュンかわいいだけが
ヨジャドルじゃないよ!って思います。
大人の色気ラブ
でもどこか幼さと儚さも残しつつ


ふんわり〜シフォンブラウス&
花冠を選んだスタイリストさん照れ
どうもありがとう〜!!
マジで感謝


감사합니다ほっこり



さて。
今日は韓国語マンツーマンレッスンの日でした。

マンツーマンだからなのか
なんなのか
なんせ、進行速度が早い!!
おじさん先生、スパルタの本領発揮グラサン

私の復習の仕方も甘いんですよね、きっと。
先生の前に行くと
間違えたらあかん!とか変に考えてしまって
答えるのに時間がかかるんです。
口が覚えてスラスラ言えるまでには
まだまだ。。
全然勉強時間が足りないな、と痛感しています。


サムネイル
 

スラスラできるまで、何度も練習するしかないよ!


自分の生徒にしょっちゅう言っている言葉



「いや。。お前もなガーン



自分が習う立場になって、
簡単そうなこと(練習を継続する、習ったことを復習する等)がどれだけ難しいか。
知りますよね。

いや、ほんまに
いい機会です。


今日の勉強内容は「こそあど言葉」

呪文かと思うくらい
何回もスパルタで発音してきました笑い泣き


サムネイル
 

遅い!遅いよー!

早く、テンポよく〜!



そう!はい!今の感じ!!

 
サムネイル




名詞や動詞が理解できるだけでなく
助詞が使えるようになること
こそあど言葉が自在に使えること

これで、会話が形になる!!
たどたどしくても、単語の羅列ではなくて
文章としての基本ができる!
短いところから、何度も何度も反復するしかありません。

習うたびに
新しいことを吸収できて


サムネイル
 

この言葉!Vラで聞いた!

歌詞にあった!

トークで出てきた!


この発見がどれだけ嬉しいかおねがい



歌を聞いていても

一つずつの言葉を理解しよう、聞き取ろう、と

より真剣に聞くようになりました。



とはいえ、やっぱり歌の場合は

独特の世界観?というか

主語がなかったり?

文法的にも難しいところがあり

聞き取りの勉強をするなら、Vライブとかバラエティ、ラジオやトーク番組などがいいのかな、と感じます。



そして今日は、こそあど言葉を覚えるだけではなく、発音でもめちゃくちゃ引っかかりましたガーン

これまで、なんとなーくごまかし??ながらきた、韓国語ならではの発音。

これがね。。

こそあど言葉になるとごまかせない笑い泣き

→いや、ごまかすな。


ズバリ



「어   여   으」



これね。。

 

カタカナだと


「オ  ヨ  ウ」?


でも違うんですよねぇ、、


어  と  오


どっちも「オ」やで笑い泣きって

その思い込みが外れない。

耳も頭も凝り固まったオバムム。



そこからが地獄チーン



実際聞いてみると、全然違うんですけどね。

어がうまく発音できない。



深い「オ」

喉を使う「オ」


などなど


先生も、ありとあらゆる言葉で

私に正しい어を理解させようとつとめてくださるわけですが



ちがーーーう!

それはオ!でしょ!

これはオ!!だからね!

サムネイル



しょっちゅう笑い泣き

いや、どっちもオやん。



最終的に一番わかりやすかったのが

「これ、顔を横から見た口の形。口に指突っ込んで発音する感じ」



なーるほど。なんか、少しだけわかったかも??



ㅈとㅊもややこしい。。


韓国語と日本語は、文法の並びが全く同じ
同じように発音するものも多い!
から
簡単だと思っていたら大間違いびっくり

でも
少しずつでも
人よりゆっくりでも
もう残り人生少なくても
韓国語なんていつ使うの、って言われても

やっぱり楽しいのです。
それはすべて。。ね。


韓国語やってると
ビョリさんを感じられるからおねがい

なんですよドキドキドキドキドキドキ



好き!可愛い!!オレンジ髪♥
パッキリした印象のメイクですね♥♥


サムネイル
 

頑張れーオンニ!



はいでた、妄想。


少しでも
なにかで。どこかに。近付きたい。
その一念なんです。

ホントは、マンツーマンの時
机の上にアクスタ置いて励ましてもらいたいんですけどね
先生にブッ飛ばされそうなので、自重しています笑い泣き


推しに近付きたい気持ちは
オタクなら誰でも持っているのではないでしょうかニコニコ

対面。。
できるかなぁ。。

韓国でコロナが猛威をふるっているみたいで
とてもとてもとても
心配ですえーん

ビョリさんも
MAMAMOOちゃんも
関係者の方も
他のアイドルさんたちも
韓国の方がみんな、、

安心安全で過ごせますように。。

そして一日も早く
対面のコンサート
対面のファンサ
アイドルとファンが触れ合える空間が
生まれますようにお願い



ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!