50代母親からみた大学3年生の息子の就活 | 50代から始める自分磨き⭐︎

50代から始める自分磨き⭐︎

TOKYO⭐︎23区

50代で目覚めた美容と健康!
目指せ肌質マイナス10歳♪

インテリアが大好き♪
2023年に築21年の戸建てをリフォーム

50代に起こるアレコレや日常生活を発信していきます〜

こんにちは〜音符


今日は
息子の就活の話しを
聞いていただけますか!?


息子は
国立大学に通う
大学3年生ですにっこり
数学が得意の
経済学部生


コロナ以降の就活が
色々仕組みが変わっていて
母親全くわかりませんタラー


上の娘の就活もコロナ禍で
希望していた職種の
採用が無しになったり
試験や面接がほぼオンライン化に
変わっていましたが
娘はとにかく何でも
話してくるので
くれるので(笑)
様子がよくわかりましたニコニコ
運良くご縁をいただいた企業と
相性もよく頑張って働いています立ち上がるルンルン


息子…
必要なことしか話しません泣き笑い
男の子あるある?笑


特に
今の就活の仕組みを理解していない
だろう親に話しても無駄だと
思ってる感じ
えーえー
古い考えですよチュー


たまに話す企業の話は
え?
って感じ…


息子の周りの友人達の話を聞いても


コンサル
コンサル
コンサル
今世の中の企業は
コンサルしかなかったかしら?
って思うほど無気力
今の世代の傾向なんですね


夏のインターンも複数回
参加していて
何か得た物があったか
あらゆる方向から
アプローチを試みるも
納得する回答は得られず凝視


インターンで用意したカバンの話はこちら↓

文系ですが
どうやら得意な数学とITを
活用できるような
職種に絞り始めた様子


しかし
自分が行きたいインターンは
"お祈りメール"も多数届いているようで
厳しいですね


いよいよ
10月以降は本採用も
一部スタートするらしいです
大学3年生から
ここまでやった?け?
これも謎ニヤニヤ


一生その企業で働くという
考えもなく
若いうちから
ステップアップするための
転職も盛んとの話しにも
びっくりします驚き


色々口を挟みたくても
考えが全く違う世代なので


本人の人生
本人の人生
って日々唱えています笑


息子の就職が決まったら
いよいよ私の第3の人生開幕です照れ


息子が自分らしくいられて
成長のできる企業との
良い出会いがありますようにほんわか
がんばれ!!息子!!
しばらく私の頭の中は就活になりそうです



皆さま良い週末をバイバイ
見ていただき感謝ですハート