腰痛椎間板ヘルニア
内視鏡下除去術
術後 96日目

手根管症候群
内視鏡下手根管開放術
術後  28日目



今日は朝から娘二人分の
お弁当作りからスタートしました


お姉ちゃん
ダイエット中であんまりご飯
食べてくれなくて
只今ストイックにランニング🏃‍♀️
マイナス3kg💦

なので仕事は頑張って欲しいので
母は朝からせっせと
お弁当作りました✌️

ちゃんと食べてね!!!

本日お休みだから  
お弁当作ってキッチンの
油汚れを磨いて
トイレ掃除🚻

うん😊
今日も頑張れた🔥

その後は
診察が15:00なので 
ちょいと横になってたら
お昼迄爆睡した(笑)🐷🐷


よく寝たわぁー!😴😴

起きたら久しぶりに 
がっつりメイク💄
3ヶ月検診に行ってきました✨
 
受付を済ませて
レントゲン撮った

仰向け  横向き
腰を丸く  腰を反る
4パターン

10分待って診察🏥


お父さんお久しぶりですね
あれから体調はどんなでしたか?

お母さん5月から仕事復帰しました
休職中の年休が沢山あるので
2ヶ月位は仕事は半日です
今は筋肉がかなり落ちてしまった
のでどうしても腰に負担がかかり 
腰周り  背骨 が痛みます  
腰痛はまだまだありますが
痺れは無くなりました
下肢は痛みと痺れは普段は
気になりませんが動き過ぎた日は
屈むと時折右の坐骨神経痛が
少し気になる程度です


お父さん痛みはまだ取れないんですね
手の手術もされて手術続きで 
 大変だったね💦
レントゲンを見ても
骨は異常ないので
これからは良くなると思うよ

今後はもう少し体重を落として
腰に負担かけないようにと
体幹を鍛える事で
自然なコルセットになるので
運動療法に切り替えて 
行きましょう

体幹トレーニングは
ネットでも検索できるので
この資料も参考にしてみて下さい




お母さんわかりました(`・ω・´)ゞ敬礼っ

お父さん薬はどうしようかなぁ💊
今痛みは何時酷いの?

お母さん仕事中ですかね❓
普段はそんなに痛くはないけど
やはり動いた日は痛みますね

お父さんでは仕事前の朝に
トラムセット1回 
朝晩にリリカ1回にしましょう
リリカは75ミリを25ミリに
減薬して3ヶ月様子を見ます
8月の6ヶ月検診の時に
痛みが軽減していたら
薬を一旦終了する予定に。

①先ずは体幹を鍛える
②姿勢を良くする!
③減量

これが今後の課題ですね
あとは、仕事で無理をしない事
次の受診は6ヶ月検診で
MRIとレントゲン撮影をしましょう
ではお大事に(o・・o)/


お母さんはい💦頑張ります💦


先生に
ダイエット(›´ω`‹ )
言われてしまいました(>_<)💦

そらこの3ヶ月で3kg増量
筋肉落ちるわ  体重増えるわ!
自業自得です


お会計済ませて
傷病手当申請の証明書を
もらいました🚗 ³₃

帰りに
GUに寄って服を買って🧥

少しだけストレス発散


薬局にも寄って薬をもらって

買い物してたら
すっかり日が暮れる
急いで家に帰りました🏠


ようやく長年飲み続けてきた
トラムセット  リリカ

3年近く飲み続けて
少し減った事に嬉しくなった

45を過ぎると  
更年期障害も出て
ホルモンガタ落ち

脊柱管狭窄症になり
椎間板ヘルニア
手根管症候群
おまけに最近両手の親指付け根
が痛くて受診したら
母指CM関節症も発症

いやはや
骨 関節がもろくなってきたわ💦

仕事も
体力的にきつくなってきた

精神的に辛いのも本音😭

 けど
やらなきゃならん!
誰も自分の、変わりはいない

家の増築
ローンも始まったばかり

頑張らねば!