今日は手根管症候群の検査日でした

15:00から検査なので20分前に
受け付けを済ませて座って待つ
呼ばれたのが15:00過ぎ

今日の検査は2つあって
先ず最初に神経伝導検査でした
私は痺れと痛みが両手なので
片方づつ順番に検査。



※下記画像はお借りした画像です


手に電極を付けて筋肉の動きと速度を
計測します。指先の所はまだ良かった
ですが肘関節も電流を流すので
電気が流れる度にこれがめちゃくちゃ
痛いんです😣💦
低周波治療器の最大MAX並💦
左右のを検査するのに1時間近く
かかりました!


次は知覚検査で
モノフィラメント検査です

リハビリテーションに行くように
言われ受け付けすると
理学療法士さんに
椅子に座るように指示されました🪑

どんな検査なのか?
とドキドキでしたが検査内容を
聞いてほっとした
ε-(´∀`;)ホッ



モノフィラメント検査



指先から手の平までを
太さの違うナイロン紐?
みたいなものでツンツンして
動かします

目を瞑った状態で触っているかを
検査します。太さが段階別に
なっていて太い物で触った感覚が
鈍いと知覚感覚が鈍いらしい


左右別々の評価用紙があり
検査結果は色別されます
太ければ太いほど感覚が鈍い
(正常)緑 →水色  →青 →紫 →赤(鈍い)


私は左は緑と薄い水色、右は手の平は
水色と青で、指は紫でした



次は静的触覚検査


二本の針があり指腹を
ツンツンして針の本数が
今2本か1本どちらかを当てます

これがまた右手の指先が触れた
だけで痛い💦
これは?って聞かれても
痛い💦と答える私💦


両検査も目隠しした状態で
行ったのですが右手は明らかに
感覚が鈍かったです💦


その後は検査結果を元に
院長先生の診察でした

おじいちゃん検査結果なんですがね!
やはり右手の結果は悪いですね
左手もまぁ軽い症状だね

おじいちゃん運動神経伝導速度は特に問題は無いかな。知覚神経伝導検査は
正常値は51以上なんだけど
ゆきうさぎさんは38.3なので鈍いです

知覚検査は色別だと
右が紫の部分が手指先4本となると
触ったり掴んだりの感覚が鈍いね。

因みに青は物体識別     防御知覚が
鈍いので障害に気付き難い。

紫は物体の操作困難 で
手を使わなくなり触ってもあまり認識
出来ないので視覚を頼りに認識するね


びっくりわぁー!
当たってる💦
今私はカバンの中の物を探す時
ガサゴソゴソ探すのですが
右手は何を触っているのか見ないで
探せなくて      ???と
結局直接見ないと認識出来ません💦
車の運転中にあれ❓
あれ入ってたかなぁ❓って
ガサゴソしても全くわかんなぃー💦
あとつまむ、挟むもみながらしないと
今は出来ません💦


おじいちゃんでね、最終的に手術が1番良いかと
どうしますかね❓

お母さんぜひぜひ‼️早急にお願いします💦
もう毎日苦痛でキツいです💦
5月から仕事復帰もするので

おじいちゃんだが、私のスケジュール🗓だと
今最短で4月17日しか無くて。
それでも良いですか❓

お母さんま、マジですか💦でも仕方ないですよろしくお願いします💦

その後は手術の説明

おじいちゃん手根管症候群の手術は
開放術は2通りあってね、
内視鏡下もあるんだけどね、
あれはあまり僕はお勧めしてなくて
内視鏡だと視野が狭くて神経を
傷つける場合も無いとは言い難い
しっかり切開する事で神経の状態や
癒着も確認して処置出来るからね
けど術後はしばらく傷が痛いがね

それと麻酔なんだけど、
局所麻酔と伝達麻酔があって、
局所麻酔は術屋が腫れる!
伝達麻酔は脇の下に注射なので
これがまた痛いんだねー
麻酔が効く迄に両者は時間も
かかるから僕は全身麻酔を
させてもらってます
それと16日に入院して17日に手術  
退院は19日の午前中の予定です。
術後は1週間ギプス固定です
宜しいですか?

お母さんえ!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???
また全身麻酔やるんですか💦
けど仕方ないです。おまかせします

おじいちゃんじゃあ、この後採血と内科診察の
予約入れておくね!
では手術までお大事にしてください




無事診察も終わる
手術前の心電図検査と静脈瘤検査は
腰の手術時にしたので
免除になりました

終わり次第採血💉
看護師さんに、また手術になるんだね
日程が先でまだまだ長いね💧と。
腰の調子は良くなってきた事を
話すと喜んでくれました。
年末に腰の注射時に喚き泣き叫んだ
時の看護師さんだったから
心配してくれてました。

お会計約8000円なり(⑉• •⑉)
お高い検査だわ💦

家に帰って家族にまた手術だと
報告しました‼️

これであと1ヶ月
痛みの痺れの我慢だなぁ💦

早くこの不快から解放されたい💦