我が家の今年の一大イベント

増築工事します

昨年次女が専門学校を辞めて
一人暮らしも心配になり
実家に帰って来たのですが
なんせ我が家7人家族で部屋数が
足りないんですよね

私と娘2人は10畳のこ狭い部屋で
寝ています💦
ロフト付きの部屋だけど
ロフト部分は荷物置き場💦
何とか生活は出来るものの
娘達がお友達を呼ぶにも私は
部屋に居れない(¯―¯💧)
ママ今日部屋貸してね♥️と
言われたら部屋を空けるしかない😭

なんてそんな生活を送って
いたんですが娘も2人とも成人を過ぎ
そろそろ独立するかなぁ!と
話をした所

家出たい気持ちもあるけど
毎日お弁当も大変だし家賃高いから
増築するってどうでしょう❓と
娘二人から提案されました

まぁ、私もその方が安心して
いられるし、やっぱ娘は可愛いので
傍に置いて置きたい!のも正直
あります。けど簡単には行かないのも
現実😭

またまた住宅ローンが始まるよね
定年まで必死に働かなきゃだわ
と家族会議しましたが我が家も築25年
そろそろ家のあちこち老朽化🏠
外壁も変えなきゃだよなぁ!
壁紙も地震で亀裂入ってるし😂
悩んで悩んだ結果

増築しますか!

てな訳で決まりました!

我が家は小さな中庭が辛うじて
あるのでそこに2階建てに増築
外壁と内装も一斉にする事にしました

そうと決まると早速工務店に連絡し
そして旦那さんがせっせと図面を
作成する。

電気工事は
旦那さんが全て自分でやるそうです‼️
仕事しながら出来るのか❓と
ちょっと心配ですが
少しでも経費を抑えたいらしいです💦


私達の要望も沢山取り入れて
設計してくれました。
工務店に図面を持って
行ったので工事迄、さほどかからずに
施行に入れました!


今は基礎らしい?

基礎が出来るとあとは淡々と進みますが
なんせ生活しながらの工事の為、
物の移動が大変です💦
3月5日迄に私達の部屋を空けなきゃで
毎日片付けと断捨離の日々💦


古本はこの際処分しようか悩む🤔


昔、子供達のお弁当を
📸記録していました✍️
懐かし思い出📷💭💓
片付けていたのを忘れてたよね

こんな感じで断捨離しながら
昔を懐かしむ!

これじゃ

終わらんがな💦

あと何日したら終わるのか❓
毎日腰に無理のない範囲で
作業していきます

来週の土日は娘達のロフトベッドを
1度バラして移動してまた組み立て
しなきゃです💦

あと、外壁、床、壁紙を決めなきゃ!
やる事沢山あるなぁ💦

今日は
燃えるゴミ5袋
不燃物2袋


まだまだ不要な物だらけ💦


終わりが見えない1日でした