腰椎椎間板ヘルニア
内視鏡下除去術  術後13日目


昨日は急遽手の痺れが限界で腰の
主治医に診察して頂き手の不快を
恐る恐る訴えました


お父さん術後腰はどんな感じですか?

お母さん今はまだ寝たり起きたりで生活
してるので下肢の痛みは無くなり
かかとの痺れと腰痛はまだまだあります
日々コルセットしてまだ安静にしてます

お父さん無理は絶対にしないで下さいね
ヘルニアは簡単に再発してしまうので
絶対に無理しないでねあと薬💊は
どうしますか❓もう無いと思うけど
必要なら出しますよ。特にリリカは
急に止めると離脱症状出ちゃうからね

お母さんまだ痺れもあるので頂きたいです
トラムセットは1日4回でしたが痛みが
前より弱まってきたので朝晩に
したいのですが大丈夫ですか?

お父さんでは2回にしますかね傷の痛みが
無ければセレコキシブは要らない?

お母さんリリカとトラムセットだけで
大丈夫だと思います


お父さんさて、今日受診したのは手の症状
でしたっけ❓

と以前検査したMRIの画像をみる

お父さん特に手の痺れに繋がる問題点は
無いかなぁ。頚椎の5番6番が少し
狭くなっているけどこの位なら要観察
レベルなので手の疾患だと思うよ🤔

先生が手の平を打腱器で軽くポンと叩く

お母さん痛てぇ💦💦

お父さんあ💦ごめんよこれくらいの衝撃💥
で痛いんじゃだいぶ進行してるなぁ💦
手根管症候群だなぁ


いやいや💦だから前にも
痛いって言ってましたけどね💦

お父さんでは手外科の先生に診てもらうように紹介依頼出しますね!都合良い日程
を看護師と相談して決めて下さい
じゃ、次は腰の術後1ヶ月検査に
お会いしましょう


これでようやく手を診てもらえて
少し安心しました💦


術後の血液検査をせずに退院したので
昨日は採血もして手の予約をして
帰りました。採血結果は異常無し💉



そして今日は手外科の受診🏥入院中に〇〇先生が良いよと聞いていましたが、予約がだいぶ先の為、院長先生の予約‼️

またこれがめちゃくちゃ雰囲気がね💦
ニコニコ☺️しない💦業務的な診察💦
レントゲンを撮り診察室で
前回のMRI画像も確認する


おじいちゃん〇〇先生からの紹介なんだね‼️
そっか、ヘルニア手術後で手もかぁ。
いつから症状⁉️

お母さん2年前から痺れが始まり物を
持ってても落としちゃうんです
11月から忙しくなり12月には痺れが
酷くて指先もジンジンして痛くて寝れ
ません!車のハンドルも握れないです

症状を伝えると習字の筆で指先を触る
手を合わせたり手首の曲がり角度を
測ったり打腱器でトントンしたり

おじいちゃんこれらの症状だと手根管症候群
ですね。まずは手を使わないように
手首のサポーターをしたり
神経の痛み止めとビタミン剤の
飲み薬💊を試す事から始めるんですよ
と先生が作成した手根管症候群の
冊子を手渡された。

お母さん手首の装具はしてます。神経の薬
💊リリカもここ数年飲んでます

おじいちゃんリリカは眠気が出るけど大丈夫?

お母さん全然眠く無いです(笑)
寧ろ耐性ついたかもですね💦

どうやら初診で観た場合装具や
神経薬を使って保存療法をするんですが
私が既に行っていたので…!

おじいちゃんとなると手術法ですね


ですよね💦やっぱり💦

おじいちゃんでも今3月迄手術が予約でいっぱいなんだよね💦なかなか直ぐには出来ないなぁ💦とりあえず次の診察の時に
神経伝導速度と知覚神経伝導速度の
検査をしてもらって結果を診てから
次どうするかを決めましょう


と今日は長々院長先生の説明と診察で
終わりました、次回の検査も予約
が多くて最短で3月14日になりました

2日連チャンで🚗30分もかけて病院
に通い疲れました(-_-;)ハァ…


今日から
トラムセットとリリカ
新しくメチコバールが処方され
また薬増えたなぁ💊

体の不調は毎日苦痛です💦
でもまた1歩前進出来た
( *˙ω˙*)و グッ!

クリニックと違い外科専門病院
なのでなかなか予約も直ぐに出来ない
のが辛いですね💦💦

あと何日我慢するのかなぁ😖😖