注射の追加などもありながら、無事に採卵日を迎えました。

 

私の場合チョコレート嚢胞があるため、強い抗生剤の点滴もありましたし、麻酔適応でもありました。

 

ああ・・・いつかも書きましたが、麻酔は好きです・・・ほんと。

あの強制的に落とされる感覚・・・癖になる・・・。(今思い出して欲してます。)←ヤバイ奴。

 

緊張の中手術台に横になり、看護師さんに励ましてもらいながら(心拍数が上がったため)、無事意識を失いました。

ですが、なんと採卵の際に私起きてしまったのです!

 

鈍い痛みで目覚めた瞬間にこう口走っていました。

 

「チョコレート嚢胞は大丈夫ですか」

「卵は取れてますか」

 

相当な不安だったのでしょうね。本当に。(当時の自分に同情しております。笑)

 

看護師が

「目覚めてしまったね~。薬追加しますね。」

と言ったあと、またすぐに眠りにつきました。

 

「●●さん!!!!ベットへ行けますか??」

 

この一言で起きました。

私は、意識が朦朧としてはいたのですが

「はい!」

と気丈に返事をしました。

酔っぱらっているのに、酔っぱらっていない!と強がるようなそんな感覚です。(笑)

ぼーっとしたまま、看護師を口説きました。←おい。

 

「看護師さんは本当に美人ですね。素晴らしいですね。」

 

朧げにこんなことを言ったのを覚えています。

恥ずかしい。

本当に酔っぱらいのような状態だったのだと思います。

 

 

【採卵結果】

 

12個採卵

(最初に採れる数は4個くらいとの診断でしたので、実際に採れたのが12個だと言われ驚きました。)

 

授精結果

7個授精

 

分割胚(初回のため、保険)

1つ凍結

 

胚盤胞

3つ凍結

 

こちらのクリニックの卵子の評価はABCなので、皆さまのような 「3BB」のような評価ではありません。

3つの胚盤胞、分割胚ともにBかC判定でとくに良好な胚ではありませんでした。

´(ダッシュ)がつくとより評価が下がるのですが、1つ以外すべてついていました。

 

ここから移植になります。

 

移植すれば何となく50%は妊娠できるようなデータでしたので、数は十分だと思いました。

 

私は人生で一度も着床にもたどり着いていません。

陽性の検査薬など見たこともありません。

ですが、不妊治療をしてきた3年間

 

12か月×3年=36回

 

毎回5回以上の検査はしたので

 

36回×5回=180回以上

 

検査薬をしてきたことになりますが、一度陽性になっていないのです。

 

毎月、薬を服用&注射で排卵日を特定したタイミング法を12ヶ月

チョコレート嚢胞の手術前と手術後の人工授精5回

その他、通常の夫婦生活

 

上記の治療で化学流産の経験もないということですから、希望もへったくれもありませんがな。

 

移植をすれば、初めての陽性を見ることができるかもしれない。

持ち前のネガティブさから、ほぼあきらめてはいたものの、心の片隅で期待している私がいたのです。