なんとなく、ダムに水が貯まり 

貯まりすぎて決壊するかのように

お腹の調子が悪くなるような・・・


その他は とくに・・・


そんな日々が続いていましたが

ある日 とても 目が痛そう!!!

 

傷?と思い あわてて病院へ


‘ぶどう膜炎’でした。

そこから 原因を探ることが 始まりました。


多少紆余曲折があり、


最終的に

グレインフリーの食事にする。

大豆・ 大好きだったリンゴ を 断ち

ミルク(ヤギミルク含む)を 断つ。

おやつは お肉 フードを少し取り分けたもの。

  

試してみることにしました。


そうしましたら、3週間までいかないうちに、

目の輝きが キラキラと クリアな感じになり

少なくなってきていた 毛ぶきが 少し戻りました。

そして、大きいのは 周期的な 下痢が なくなったこと。


???体を 触ったときビクビクしていた時があったのに なくなったこと。

にも気づきました。


リーキーガットシンドロームは 人間にも ある症状です。 

人間である(笑)  

知り合いが リーキーガットシンドロームを疑い

食生活を 切り替えたときの 

症状の改善が ピノのそれと かなり 重なっていました。


もし お腹が弱いと思える仔がいたら 

ほんの少し リーキーガットシンドローム~腸管壁浸漏症~疑ってみてください。



長くなってしまいましたが 万に一つでも 思い当たる方がいらしたら・・・と

書かせていただきました。
   1450276672456.jpg 1450276835776.jpg
      現在のピノご飯            現在のピノご褒美

  

 参考までに。

  他にも グレインフリーは ありますので

  その仔によって 合うものを。