ピノ  女の子 2004.06.02生まれ 11歳6ヵ月 マルチーズ

            体重2.7~3.0

            

            2011.07   癲癇発作 ゾニサミド1/4 朝夕服用

            2012.06   ぶどう膜炎 ・・・ 1回目

                      避妊手術 ・・・ 子宮蓄膿症初期

            2014.06   十字靭帯手術


            ※フィラリアの 薬は モキシハート             


             KIMG1604.JPG

 ピノは 癲癇の発作が 顕著にでるまで 

 お医者様へ通うのは 

 予防接種と 年に1回の 健康診断くらいでした。


   顕著にと 書いたのは 空中をぺろぺろする仕草があり

   それも 癲癇ではないか と 

   調べていく中で 読んだからです。


   飼い主の 不確実な ‘勘’ に似たものが 多々入っています。

   ここを訪れてくださった方で お仔さんに 通じるところがあり 

   怪しげな時は、お医者様に ご相談くださいませm(_ _ )m



 2011年辺りから

  1ヶ月に1回くらいの 下痢 ・・・

  食事を摂らない⇒軟便・・・軟らかめ~とろとろ~透明なゼリー状~どんどん    

  透明に・・・

  時には 血液が混じる(最後は、きれいな 透明)⇒終了

  ほとんど 1日で 終了。

  終わると お腹が空くらしく 普通に食べたがります。

  

  (様子を見ながら 負担のかからないようなもの 回数を分け食べさせる。)


  消炎鎮痛剤の服用によっても、同じ反応が出る。

  フィラリアの 薬も 同様で モキシハートに 落ち着く。


はじめは おなかが 弱い仔なの?

と ??? 

そういう仔と 思っちゃいそうになった時もありましたが

いろんな事が重なり

より 注意深く観察し始める・・・

  


              1426083131019.jpg

 ぽんぽん痛かったですよ。