いや~、暑いチーン
朝から暑いチーン
昨日も暑かったけれど、雲が多かった。
今日は日差しも強いぞ~太陽太陽太陽
「昨日より酷暑」の予報だもんねえチーン


今朝は地鳴りで目が覚めました。
「これは大きいのが来る」と分かり、身構えました。
長い揺れではなく、短く強い揺れでした。
津波の心配は無く、少し安心したけれど、今週は、今朝くらいの地震に気を付けねばと思ったのでした。
最近小さいのが続いていたもんなあ。
・・・しかし、地震発生時刻が、5時46分。
「46分」てところ、311を、より思い出してしまう。
311は、「2時46分」だったから。
まあ、私が気にするからかもですが、地震、○時46分に起こること、多い気がします。



先日、ホームセンターで、苗を買いました。
いつもは5月の連休辺りに、夏も楽しむお花の苗を植えるんだけれど、今年はしないでしまいました。
で、最近、コキアの種をまいたんだけれど、卵ケースみたいなのにまいて~の過程を省いて、直接プランターにまく、、という雑なまき方をしたので、約100個くらいまいたうち、1桁台の発芽でした。
しかも、チューリップの球根を採った後の土に、肥料入りの土を足してほぐした計7つのプランターにまいたのだった。










はじめは7つくらい発芽していたんだけれど、小さいうちに枯れてしまい、この4つが今のところ落ち着いて成長中。
大きくなるといいなあ。


で、今回GETしてきた苗は、全てセール品でした。
もう、苗を売る季節じゃあないものね。
苗コーナーもかなり狭まっていたけれど、それでもこの暑さの中、ホームセンターの店員さんたちが毎日お世話をし、工夫して展示しているのがものすごく伝わってきました。
その苗たちから、3つ、GETしてきました。




○丸っこいアカツメクサみたいなお花(先日紅エレスチャル)
○羽みたいなお花(サンクエール)
○いろんな色の斑模様の葉っぱ(ヒポエステス)

植え替えると、すぐ、シャンッとしてくれて、安心しました。
やっぱり、玄関先にお花があると、明るい気持ちになるねえニヤニヤ
そして、お花も可愛いけれど、葉っぱも可愛いんだよねえデレデレ
この夏、乗り越えられるよう、お世話しようガーベラ
コキアも、秋になったらまんまる真っ赤になればいいなあ。


そうそう。
ホームセンターに行った帰り、スーパーにも寄ったのだ。
そこに、「青唐辛子」が売っていたのね。
いつものような。
ところが!!
その隣に、「青南蛮」なるものも売っていたのだ!




・・・これよ、これ!
私が去年買ったのは、これです滝汗パー
まだ、前回の醤油漬けが残っているから、まだ、作ってないんだけれど、これですパー


で、調べてみたんだけれど、南蛮も唐辛子も同じらしいのだ。
○青唐辛子を熟成させたものが「青南蛮」として市場に出回る。
○青南蛮が熟したものが「赤唐辛子」
らしいですなあ。

私が今年食べていたのは、青南蛮の手前のものだったのかねえ滝汗
んでも、唐辛子、南蛮は、同じだっても書いてあったし、謎は多いですタラー



これは、辛くない方ね。
ふとっちょだよねえ、ししとうみたいな。
でも、「青唐辛子」と明記してあるのよ。
それに、味がししとうではないのよね。
なんなんだろう。。。
気になるわ~滝汗



パパ畑で収穫した野菜たちキラキラ


キュウリも茄子も、トゲットゲで新鮮キラキラ
それこそ、ししとうは生食が爽やかで美味しいキラキラ
パパは「皮が厚くてちょっとタラー」といっているミニトマトだけれど、私は、肉厚で甘くて最高ですデレデレ
ササギも甘くて柔らかくて美味しいキラキラ
パパ畑、嬉しい〰️グッグッグッ
ありがとうお願い


ああ、今日は、洗濯物がよく乾きますOK
布団も干そうパー