柿も牡蠣も大好きだニヤニヤ


柿は、ダメになる手前の、柔らかくトロンとした柿が好き。

だから、柿の時期は、スーパーのお値下げ品コーナーは、必ずチェックしてますニヤニヤグッ


干し柿も好き。

茶色っぽいのとか、白くなってるのではない、オレンジ色の状態の干し柿が好みです。


亡き母も干し柿が大好きだったなあ。


クリスマスプレゼントに(えっ(*゜д゜*)アセアセ)干し柿をと、きのこ実家市で有名な果物屋さんに行きました。

アクセサリーみたいに飾ってある、今まで見たこともない、すんごい美しい干し柿を発見目キラキラ買おうとしたら、な、なんと、うん万円台でした滝汗アセアセ

ちょっと買えるお値段ではなかったため、別の干し柿をアセアセアセアセ


化粧箱に入った大きな干し柿4個。

吊るしてあった干し柿より安かったけれど、それでも私には高額で、変な汗流しながら、なんとかGETしたことを思い出します。


その干し柿は、それはそれは絶品でしたデレデレ

プレゼントしたというのに、すんごく美味しいからと、母からもらってむしゃむしゃ食べてもうたニヤニヤ

祖母ももらって、「今まで食べたことない滝汗」と驚いておった。

ということは、あの吊るされている干し柿は滝汗滝汗滝汗!


いつの日か、あの吊るされている宝石みたいな干し柿を母に・・と思ったけれど、その時以来見掛けなくなってもうたのだ。


果物屋さんに聞いたところ、あのレベルの干し柿はなかなか仕入れられないとのこと。

こっちに嫁ぐまでの数年間、私の中ではクリスマス=干し柿になっていてニヤニヤ、あの、吊るされている干し柿を求めて探し回りました。

懐かしいですなあデレデレ

幻の干し柿ですキラキラキラキラキラキラ



これは海の方ニヤニヤグッ


とある日、パパが殻牡蠣をもらってきたのだったニヤニヤ

殻牡蠣と言ったら、外で焼き牡蠣ラブラブと思ったんだけど、その日はすんごい冷える日で、「今晩は寒すぎて外で焼く自信がない滝汗家で蒸し牡蠣作るからパー」とパパ。
蒸し牡蠣を作ってくれましたニヤニヤ

生でも食べようと思ったんだけど、ちょうど生牡蠣による集団食中毒のニュースが流れていたので、それも諦めたのでした。

蒸し牡蠣、ぷりぷりで、とっても美味しかったでしたデレデレ
パパ、ありがとう〰️キラキラキラキラキラキラ
牡蠣、最高デレデレラブラブラブラブラブラブ



ぷったん。
ここ数日45g~46gです。
卵、撤去しましたが、探したり、下に降りて丸まったりする様子は見られず。
落ち着いています。

これまでできなかった水浴びを取り戻す勢いで、今日も水浴び滝汗アセアセ

羽繕いに夢中なところをカメラキラキラできましたデレデレ


濡れてもいい香りがするぷったんデレデレ
くん活していたら、なんと、優しく鼻をカミカミしてくれましたが、ぷったんの目目が、怒りに満ちていたので滝汗、しゅっっっっと、離れたのでした。
こ、こわかった((( ;゚Д゚)))



なんてカワイイ姿なのか!!!
たまらんですなあデレデレラブラブラブラブ
手にみっちり、寄りかかって羽繕いされる嬉しさよ(。´Д⊂)




羽繕いが終わったら、私の手のひらにぺっっっったりくっついて、
「カキカキして(゚∈゚ )」。
し、し、しますともデレデレラブラブラブラブ

歴代ボタンと全く違う性格で、戸惑ったし悩んだし落ち込んだりもしたけれど、
ハッキリとした意志があって、人の言いなりになんてならない。
嫌な時はガブり、嬉しい時は身体全体で表現し、甘える、、、
もう、ぷったん、LOVEハートですなあデレデレ
ボタンインコ、最高ラブラブラブラブラブラブ


柿→牡蠣→インコの日記、おしまい滝汗