運動のみと食事制限のみ、10キロ痩せてみて分かった違い | 統合失調症でも希望を胸に生きていきたい!~そらまめのBlog~

運動のみと食事制限のみ、10キロ痩せてみて分かった違い



こんにちはニコニコ
そらまめです〜


今日はダイエットについて話します!お願い


運動で10キロ痩せたときと、食事だけで10キロ痩せたときの違いが判明しましたアセアセ


ーーー 前置き ーーー


私は去年の夏に、運動で10キロ近く痩せました
(食事制限はきつくした記憶ないけど、そのあと暴飲暴食と外食続きで、見事にリバウンドしました)


そして今年の夏に、食事を変えて10キロ近く痩せました。今年はダイエットのための運動はほぼしてません


ちなみに去年は、気が向いたら週に2、3回ウォーキングに行って、7000歩くらい歩いてた気がします。


あと去年メインでやってたのは筋トレです!パーソナルトレーナーAYAさんの筋トレを雑誌のまねをして毎日やって、「女性のフィットネス」というアプリの「全身コース」で10分以上の筋トレをしてました♡


ドカ食いはしないけど、食事はそこまで気遣ってなかったです。糖質制限もしてませんでした!


今年は、その運動は全くせずに、短期集中の糖質制限と、高タンパク食?だけで約10キロ痩せました。去年リバウンドしたので、ダイエットをスタートしたときの体重はほぼ同じです


ーーー 結果発表 ーーー


昨日、身体のサイズをメジャーで測ってみました滝汗
去年、運動で10キロ痩せたときにもサイズを測っていて、そのときと体重が同じだったので、今回のサイズと比べてみました。


すると、


だいたい皆さま想像つくことだと思うのですが、食事で10キロ痩せた今年の方が、去年運動で痩せたときよりもサイズが大きかったんです笑い泣き つまり体重は同じでも、去年の方が痩せて見えてるってことですね…


お腹まわりとか3センチも今年の方が大きかったですし・・・おしりはサイズダウンしてたのですが、これは去年おしりが筋肉でヒップアップしてたのが、今年は脂肪だけになって垂れた感じなのではって思いましたアセアセ


筋肉は脂肪より重いと言いますよね!去年は運動して筋肉がついてるから、体重は同じでも身体はひきしまってて、見た目体重は今より軽かったと思います


今年はダイエットで運動は全くしてないので、去年ほど痩せたなぁ〜!!という感じがしません笑い泣き それが原因だったのか・・・


というわけで、ちょっと前からほぼ毎日ウォーキングしてたんですが、今日から筋トレもやりますおねがい!


体重にばかり気をとられてたらいけないんだなと学びましたキョロキョロ!(笑)


ポチっとしてくださると励みになりますキラキラ

メイクしたりして、ウォーキングにいく準備をしますニコニコ


今日も読んでくださってありがとうございます♡
皆さまも素敵な1日になりますようにヒヨコ