一人暮らし~費用など~ | 統合失調症でも希望を胸に生きていきたい!~そらまめのBlog~

一人暮らし~費用など~



こんにちは爆笑そらまめです


夜寝られないくせに寝すぎる。。


えーと、今回は、リクエストお答えの続きで、
一人暮らしを始めるときの費用について
ですっ爆笑ラブラブ


あくまでも私の経験なので、参考にならなかったらごめんなさいガーンあと長いですガーン


下矢印物件を決めるときに必要なお金


☆敷金。いらない物件もあります。そのかわりクリーニング費をとられたりする。(ググったところ一般的には家賃2ヶ月分らしい)

☆礼金。いらない物件もある。(一般的には家賃1~2ヶ月分らしい)

☆仲介手数料。家賃1ヶ月分でした

☆プラスで選べるものが色々ありました!虫除けのスプレー?やカビ防止スプレーを業者がやってくれるプランとか。。ものにもよりますが1項目1万超えてくることも。

あとは、各不動産にある、安心プランへの加入にかかるお金とかでしょうか?保険はこのときだったかなぁ、?


安心プランは、入るかどうかは自由で、鍵をなくしたり水漏れしたりしたら、電話すれば助けてくれるとかいう感じのプランでした←雑?!
2年で1万円とかそのくらいだったようなニコルンルン


下矢印私が買った家具などにかかったお金!


ほぼニトリで買いました!大体の値段です
本当は、やっぱり高いのがデザインが素敵だけど、とりあえず安くて良さげなのを買いました(笑)


☆小さめのテレビ台 5000~6000円

☆本棚 6000円←カラーボックスにすれば安いですが見た目がちょっとあれです

☆4人余裕で囲める四角のテーブル 6000円 

☆ソファ 7000円

☆ベッド 13000円、布団セット 6000円、シーツ類 5000円くらい?、毛布と薄めの羽毛布団?は京都西川?のを買ったので高かった。。

※☆勉強机と引き出しセット 11000円

※☆勉強机の社長イス(笑) 10000円

※☆レンジや炊飯器を置いてお皿を入れる大きめの台 13000円

※のやつは、後から買い足したものですが一応載せてみました!


下矢印家電


☆テレビ 5~6万円のを買った

☆冷蔵庫 200Lほどの大きさ?4、 5万円くらい
冷蔵庫は色々あって今は大きなやつになりました

☆洗濯機 4.5キロ 45000円

☆電子レンジ回らないやつ 12000円

☆T-fal 湯沸し器(笑) 値段忘れた

☆2口のコンロ 20000円くらい?


以上です!!!長い!!!ガーンハッ(笑)


私が買った2年半前当時の値段なので、いまはどうか分かりませんがアセアセ


あとは、こまごましたものが必要になりますね!お皿とかフライパンとか歯磨き粉とか←


一人暮らしを始めるのってこんなにお金かかってたんだなぁショボーンうずまき


すこしでも、リクエストくださったブロともさんを始め、どなたかの参考になれば幸いですおねがい


ポチっとしてくださると励みになりますキラキラ

長かったですが、読んでくださり、ありがとうございます!素敵な1日になりますようにニコニコルンルン