統合失調症になったわけ | 統合失調症でも希望を胸に生きていきたい!~そらまめのBlog~

統合失調症になったわけ




こんにちは~爆笑

今回はわたしの場合の、
発病の原因(?)について、
話そうかと…( •̀ᄇ• ́)ﻭ

お付きあいいただけると
喜びますおねがい(笑)



わたしには
2つ理由があったと
思われます( ・ω・` )

とても近い親族に統合失調症を
抱えた親族がいました。

その家に遊びに行くと、
病気のためにお仕事をやめた
その親族が家にいまして、
おばけを見て叫び声を上げたり
していました

って言っても、親が統合失調症
の場合でも、その子供は10%が
統合失調症を発症するだけで
そんなに多くないんですけども!


そして、
私は看護学校に通っていました。
こう言うと、看護師になりたいと
思っている、いた、方々に
失礼かも知れませんが、
看護師には1ミリも
なりたくなかったんですガーン

高校から進学するのに、
家に大学や専門学校に通う
お金はなかったので、
月1万円と学費の安い
市立の看護学校に通うことに
なりました

(幼稚園からの夢も
 違う職種で あったんですが…)

学費が安いので
すごい倍率の中をくぐりぬけて
通えることになりましたが…

年の半分は実習えーん(涙)

県で一番大きな病院に、
週3日×4週間を
6クール(4週間1クール)くらい?
だったっけ??で、行って、
実際に実習で病院に行かない日も
大量の課題があるので、
毎日満足に寝られない…

そして実習自体のストレス

そして学校に行く日も、
授業にも全く興味がないのに
進級のためには真面目に
聞かないといけないストレス

さっさと辞めたいけど
親に心配かけたくないし、
フリーターにはなりたくない

奨学金を家の生活費にも
当ててるので、辞められない

大学の受験勉強したいけど、
そもそもうちには大学にいく
お金なんてないんだった…

「わたし、誰のために
    こんな苦しい思いしてるんだろ」

「誰のための人生なの?」

そんな生活を2年半続けたころ、
わたしの心は限界を迎え、
統合失調症が頭角をあらわすように…ショボーン

急性期を乗り越え、消耗期…
陰性症状で抑うつ状態に

最後のほうは、実習は4週間のうち
3日くらいは休んでも進級できるので、
毎クール、ギリギリまで休んで、
授業も少しなら休んでも大丈夫なので
時間割に印をつけながら
計算して休む日々…

国家試験は、それまで実習や授業で
たくさん勉強もしてたので
一応の自信はあったけど
やる気が起きず
受験の1ヶ月前から本気で
受験勉強し始めるのでやっとでした

↑このとき友達のみんなが
「今日から一緒に勉強しよう!」
そう言ってくれなかったら
受かってなかったかもしれませんショボーン

こんな感じで、
統合失調症になって戦ってました
(/o\)

15歳から妄想があったり
気分がかなり沈んだり
体調はおかしかったのですが、
みんなあることだと思ったし、

なにより統合失調症という
知識がありませんでしたね…!


まぁ、後悔しても良いことは
ありませんよね~( ;∀;)

後悔は
しちゃうことも多々ありますが
しないようにしてます

前向きに生きていきたいものです口笛


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございましたお願い