インスタに「そしじ」という真字体(旧字体)がアップされていて

 

変換できない漢字って説明されていて

 

なんかピンときてネットで検索

 

色々と勉強になり日本と日本人の本当の歴史に少し触れました

 

それからなんとなく大和言葉などを心の赴くままに検索

 

またまた新鮮な情報があり和みました

 

私は「和多志」とか

 

ありがとうは「在我尊」とか

 

漢字の組み合わせが深いです

 

今までよりもこの時代に日本に生まれたことを意識してしまい

 

ネットサーフィンをしていたら

 

吉田松陰の「身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし大和魂」

 

この身が武蔵野に朽ち果ててもその魂は残していく…に辿り着きました

 

過去に世田谷線の松陰神社前駅が気になって下車

 

当然のことながら松陰神社があって

 

神社や吉田松陰のお墓も居心地が良くて

 

商店街とかも新鮮でワクワクして

 

何度も何度も通っていたことを思い出しました

 

日本を良くしたいって志に沢山影響されて

 

行動に移して今に至るだと

 

ネットサーフィンのおかげさまでしみじみ思う瞬間に遭遇

 

なんかほんわかしてしまい普通に嬉しい

 

きっかけを行動に移しておいて本当に良かった

 

いつもみんなのおかげさま

 

在我尊

 

感謝