食材を無駄にしない!微量栄養素をきちんと摂るための食べ方 | 女性起業家のためのPRメソッド

女性起業家のためのPRメソッド

女性起業家がメディア活用をする方法やメリットについて書いています

加熱殺菌されている食品も、多く出回っていますが、微量栄養素をしっかり摂るという視点で考えると、避けたほうがベストです。


加熱することで、栄養素が分解されたり、
ゆでる際に栄養素の一部が水に溶け出してしまうからです。



そのため、調理するときは、
食材をあまり高温で加熱しないよう、注意して
ください。


ソテーにするなら、アルデンテと呼ばれる状態で。

ブロッコリーや、カリフラワーなども、少し
硬い状態で、いただくようにしてください。


野菜を蒸す場合は、2分蒸したら、火を止めます。

そして、蒸気を内部にとどめておけるよう、
ふたは閉めたままにしておきましょう!

それから、余熱で7分蒸します。

野菜を茹でるのであれば、沸騰したお湯で2分ゆでたら、火を止めます。そして、余熱と、鍋の中の蒸気で、7分調理します。


これが、野菜に含まれる微量栄養素をできるだけ失わないための方法になります。

20分も蒸し続ければ、微量栄養素の80〜90%は、失われてしまいます。

もちろん、焦げたお野菜は避けるようにして下さい。

微量栄養素も失われてしまっているのと、
発がん性物質を食べているのと変わらなくなってしまうのです。

また、他にも微量栄養素を最大限摂れるようにするための工夫として、できることは、野菜や、果物の皮には豊富な微量栄養素が含まれているので、
野菜や果物を皮ごと食べるというのもいいですね^^