発症したのは16歳の時でした。。。

突然…全身が……

ピンク色のヒョウ柄みたいになり…

…かゆい

……ひどく…かゆい


………猛烈にかゆい!!


キツい…

さすがに辛すぎる…で、

皮膚科に行きました。。。


当時、高校2年生だった私。。。


皮膚科の先生から…

先「ジベル薔薇色粃糠疹だね」

私『じべるばらいろひとうしん??』


初めてすぎる単語に…

私の脳内では…

[なんか…病名はカッコいいなぁ]と、

楽観的だったのを覚えています(笑)


この皮膚病を診断されてから27年…

全身には出なくなったものの…

秋から冬にかけて…

いまだに…

腕と足(ほぼ、ふくらはぎ)に出ます。。。

→かゆいです(;ω;)))


他の人には移らないので…

自家中毒みたいな皮膚病です。。。


春になると自然に治っていきます🌷



→発症した原因の持論ですが…

☆湯船に入らずシャワーだけ!

たぶんですがコレのせいだと思います!



発症する年齢が10〜20代と若い事で…

湯船に入るのがめんどくさいから…

『シャワーだけで済ます!』が、


→発症の引き金になったと思われます

……( ;∀;)



ここ数年はしっかり湯船に浸かって

ほとんど出なかったジベル。。。


去年は冬もシャワーで済ませて…

しっかり…ジベルが出ました(°▽°)w


みなさん…

忙しいとは思いますが…

湯船に浸かって温まりまょうね♨️