昨年、神戸の布引ハーブ園に行ったときのレポート✨
 
まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
秋になっても、暑さに負けずとお花は咲いています✨
さて、今回は布引ハーブ園にあるグラスハウス出会いの門のところに咲いていたお花の紹介をしていきますね✨
 
グラスハウス出会いの門
 
コキア(ほうき草)
夏は鮮やかな緑色をした葉っぱが秋になると赤くピンクに染まる姿が美しいですね✨色合いが綺麗なので存在感が増しますね。枯れたら箒として再利用や部屋に飾りたい。
 
コスモス。秋の桜として人々の心を癒してくれるお花です。
秋桜は昭和アイドルの山口百恵さんの歌が有名ですね。
花びらの形が桜と似ていることから秋桜と漢字が付けられたようです。個人的には桜の方が花びらが小さいしお花の大きさも小ぶりで色合いも似てないと思いますが…💦秋桜のお花の色はピンクや白、マゼンタ、オレンジなどがあります。
 
ツワブキ キク科に属します。
ネット情報では茎の部分を拭きのようにして食べることが出来るそうです。ただ毒を持っているそうなので食べるの危険かな💦
 
桔梗。枯れかけてました💦
秋の七草でも有名なお花。暑さにも強く夏の暑い時期でも涼しげに咲いています。今では絶滅危惧種になっているとのこと。
 
シュウメイ菊。
花言葉は「薄れゆく愛」「淡い思い」「多感な時」「忍耐」
切ないお花ですね…。小泉今日子さんの「🎵切ない片想い」という歌詞の木枯らしに抱かれてという歌を思い出しました。
 
枯れかけたケイトウ💦
花言葉は「風変わり」「おしゃれ」「気取り屋」「個性」「風変わり」「色あせぬ恋」だそうです。
見頃だともっと色鮮やかな様子が見ることが出来たんですが…💦
 
薔薇かな?
薔薇には本数による花言葉が存在するようです。
1本「ひとめぼれ」「あなたしかいない」
2本「この世界にはあなたと私2人だけ」
3本「愛しています」「告白」
4本「死ぬまで気持ちは変わりません」
5本「あなたに出会えて本当によかった」
6本「あなたに夢中」
7本「ひそやかな愛」
8本「あなたの思いやりに感謝します」
9本「いつもあなたを想っています」
     「いつまでも一緒にいてください」
10本「あなたは完璧な人」
11本「最愛」
12本「付き合ってください」
99本「永遠の愛」「ずっと好きでした」
100本「100%の愛」
108本「結婚してください」
365本「あなたが毎日恋しい」
薔薇は1本500円以上するので108本や365本を贈るときは
ホンマにプロポーズの時だけですね。108本や365本の薔薇の花束を持ってプロポーズをする旦那さん、きっと、かなりのロマンチストさんでしょうね^^
 
以下、ネットを使って調べましたが分かりませんでした💦
綺麗なお花を見て癒されました✨
 
 
 
 
 
欲を言えばですが、所狭しにお花を寄せて植えるのではなくて、1コーナーずつ鑑賞できるように広めにコーナーを設けていただくと流れ作業のような鑑賞にはならなかったかもしれません💦
なんか、空いたコーナーにお花を植えました感は拭えず、雑草系のお花も植えてありました💦
特にコキアは鑑賞のし甲斐があるので、もっとコーナーを広めに取ってほしかったかなと思ってしまいました💦
 
           いるる