今年の10月に東大阪市に鎮座する長田神社の参拝に行ってきました。
 
長田神社
ご祭神 品陀別命、息長足姫命、多紀理毘売命
ご由緒 不明
 
長田神社の木の鳥居

 
鳥居は歴史を感じましたが石標はおNEWです
 
手水舎
 
長田のおかげ燈籠です
 
おかげ灯籠の説明看板
 
拝殿
 
歴史を感じる部分とおNEWの部分の差が激しい神社ですね。
綺麗な狛犬たちです
 
歯並びもさることながら色も綺麗な歯をしている狛犬。
歯が健康って羨ましい限りですね✨
どんな固いものでも噛めそうですね。
 
本殿
 
凄く優しそうなお顔の二宮尊徳像。
至誠、勤労、博愛の精神を貫徹された江戸時代に
偉人二宮尊徳翁の石像を社頭に献立して、
青少年育成に資したいと、
長田神社氏子総代村上平一郎家から奉納されたそうです。
 
境内に青紅葉。
 
秋になればきれいな赤に染まるのでしょうね。
 
この神社、大阪メトロ長田駅から徒歩5分だそうですが
いるるは、近鉄奈良線の八戸ノ里駅から歩いて行ったので
20分くらい掛かりました💦
 
当日は生憎の小雨模様でしたが、
雨の日の神社参拝は「浄化」されるとも言われるそうです。
 
次回は、末社のご案内をしていきますね🎵
よろしくお願いします。
 
        いるる