先月、大阪府堺市に鎮座する銅亀山古墳に行ってきましたニヒヒ

 

小さな古墳でしたが、綺麗に整備されていました真顔

 

銅亀山古墳

仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)の西南にあり、一辺26m、高さ4.6mの

方墳で周濠の有無は不明です。

古くは堂亀山とも記されていたようです。

墳丘は高く、2段築成がよく残るなど残存度は良好で、

下段は南側が造り出し状に張り出し長方形を呈しています。

昔は古墳の上に高射砲の陣地があったといわれ、

頂上はかなり荒らされていて、

埋葬の跡もなくなっていると考えられています。

 

 

銅亀山古墳ニヒヒ

 

存在感がめっちゃあった石標でしたちゅー

 

古墳カードです音譜

 

 

この古墳の説明文のところの

「頂上はかなり荒らされていて」とのくだりですが、

外から眺めた感じでは荒らされている様子は、

伺い取れませんでした滝汗

 

埋葬跡もなくなってるとは…

どうして古墳の上に高射砲の陣地があったのか、謎が残りますゲッソリ

 

一体、誰のお墓だったのでしょうかはてなマーク

現在では墳丘だけが残っております笑い泣き

 

 

                          いるる。