先月、大阪市港区に鎮座する三先天満宮に行ってきました音譜

(みさき てんまんぐう と読みます)


この神社、商業地域に鎮座されていましたが

濃い緑に恵まれ、とっても心地いい癒しの聖地でしたラブラブ!



三先天満宮

御祭神

菅原大神・住吉大神・稲荷大神

御由緒

天保初年、葦屋勇助なる人物がこの土地の開発を試みますが

度重なる水害に遭い功半ばにして池田屋大吉なる人に

その開発を譲ります。池田屋大吉は開発に先立ち

成功を祈願して大神様を勧請しお祀りします

(現在の港南公園内の付近)。開発は無事成功し、

開発された土地は「池田新田」と称されるようになりました。
この成功を持って神域を整え、

天保六年、大神様を産土神とされました。

その後、空襲に遭い、焼け野原になりました。

当社は大神様のご加護により消失は免れました。
昭和四十年には、その復興と共に大阪市により

盛土工事が行われ、また隣接の港南中学の拡張や、

港南公園の建設もあり、

現在地に遷宮御造営(移築・改修工事)がなされました。
現在は三先・池島を氏神様としてお護りさてれいます。


三先天満宮の石の鳥居音譜
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


三先天満宮の石標ラブラブ!
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


手水舎ですラブラブ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


癒しパワー漲る拝殿ラブラブ!
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


狛犬達も癒されていましたラブラブ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


癒しパワーを感じれた本殿ですラブラブ!
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪



この神社の癒しパワーは

めっちゃ、心地いい素晴らしいものを感じましたラブラブ!


この神社、末社も多く鎮座されていますラブラブ


次回は、三先天満宮の末社の案内をしていきたいと思いますグッド!


お楽しみに~音譜