先月、いるるは兵庫県神戸市灘区に鎮座する

六甲八幡神社に行ってきましたドキドキ


この神社、JR神戸線・六甲道駅下車、徒歩10分くらいのところに

鎮座していますラブラブ!



六甲八幡神社

平安時代後期、平清盛が福原遷都の時、京都石清水八幡宮を

勧請して成瀬という旧地名を八幡(やはた)に改めたのが起源と

言われます。樹齢400年をこす楠や黒松、銀杏の木などがあり、

14世紀の「太平記」に、鎌倉軍の六波羅勢が八幡林を通り、

摩耶山城の赤松円心を攻めたと記されています。

現在の本殿は、天明6年(1786年)に奈良の春日大社旧社殿を

移築した一間社春日造り。

本殿右手の厄神宮本殿は県の重要文化財に指定されています。



地元商店街は参道になっていましたアップ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


六甲八幡神社、石の鳥居音譜
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


石燈籠も鎮座ラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

石標も鎮座ラブラブ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


鳥居をくぐると、濃い緑の参道を歩き癒されましたラブラブ!
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


気品を感じた龍の手水舎ラブラブ!

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


しっとりと、心が落ち着く癒しの拝殿ラブラブ!
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


狛犬達も落ち着いていました音譜
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

鳩も落ち着いていました音譜
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

重要文化財に指定されている本殿ラブラブ!

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪



この神社、山手に鎮座しているから、緑の濃さは半端ないですラブラブ!


自然の恵みを、めーいっぱい受け取れ、


更に、しっとりと、上品に、落ち着き&品をも、感じさせていました得意げ


さあ、次は、この神社の末社の案内をしていきます音譜


お楽しみに~音譜