先月、いるるは兵庫県神戸市灘区に鎮座している船寺神社に

行って来ました音譜



船寺神社

古くから瀬戸内海の海上交通の要衝であった当地は、

都賀川の河原で治水が不十分なために、仁和4年(888年)京都の

石清水八幡宮の分霊を勧請し、東向きに社殿を建て、

海上安全などさまざまな災い除けを祈願したといいます。

正平17年(1362年)に都賀野行家が奈良の春日大社の分霊を

迎えて祀り、寛文8 年(1668年)の増改築時には

四代将軍徳川家綱が拝殿を寄進したと言われます。

惜しくも戦災で全焼し、昭和41年に社殿を再建して今日に至る。



濃い緑に癒される船寺神社の石の鳥居ラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


鳥居の右側には船寺神社の石標が鎮座ラブラブ!
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


鳥居の左側には下の石標が鎮座ラブラブ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

厄除け神社だったんですねニコニコ


緑と石燈籠に癒され「和」を感じましたラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


手水舎が鎮座ラブラブ!
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

拝殿は癒しパワーが漲っていて、浄化されましたアップ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

狛犬達も魔物が来ないように見張ってました!!グッド!
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

癒しパワーを放つ本殿ラブラブ!
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


この神社、超ーデカくて、見所満載ニコニコ


それに、癒しと浄化パワーは半端ないですラブラブ!


拝殿で参拝したいるるは癒され&浄化され

心軽やかに、末社の参拝に向かいました音譜


次回は、この神社の末社の案内をしていきますニコニコ