先月、いるるは兵庫県神戸市灘区に鎮座する敏馬神社に

行ってきました音譜


ちなみに、この神社は みぬめ じんじゃと読みます音譜



敏馬神社

国道2号、阪神高速道路に面する敏馬神社の場所が

神戸最古の港といわれています。神社は201年の創建と

伝えられています。大化の改新(645年)の頃は

「敏馬の泊まり」といわれ、万葉歌人を始め多くの歌人が

遊び賑わうところで、万葉集にはこの地を詠んだ歌が

11首もあります。

柿本人麻呂の「珠藻刈る敏馬を過ぎて夏草の野島の埼(みさき)に

船近づきぬ」は有名で、境内に歌碑もあります。

昭和初期まで白砂青松の景勝地でした。



鎮守の森に癒される敏馬神社の石の鳥居ラブラブ!
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


敏馬神社石標ラブラブ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


敏馬神社のご由緒が書かれた案内板です得意げ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


石燈籠が鎮座ラブラブ!
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


風情溢れる「日本の和」を感じる石燈籠に思わずウットリラブラブ!
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


浄化パワーが強い手水舎でしたラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

鎮守の森にめっちゃ癒され、浄化作用が強い癒しの拝殿ラブラブ!
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪


狛犬達も鎮守の森に癒されて心地よさそうラブラブ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

清々しい癒しパワーが溢れる本殿ラブラブラブラブラブラブ
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪



この神社、何と言っても、鎮守の森の癒しパワーに、

凄いものを感じずには、いられませんでしたラブラブ!

都市部でも、こんなに素晴らしい鎮守の森が存在したことに、

いるるは驚きを隠せませんでしたアップ


さあ、次回はこの神社の末社の紹介をしていきたいと思います得意げ