先月、いるるは久しぶりに神社巡りに行ってきました音譜


寒いと、なかなか腰が上がりませんが、

それでもパワーを充電しに行ってきました音譜


今回、巡ったところは、大阪府八尾市に鎮座する神社ですラブラブ


JR大和路線・久宝寺駅下車、徒歩10分くらいのところに

鎮座する許麻神社に行ってきました音譜

(ちなみに こま じんじゃと読みます)



許麻神社

御祭神

牛頭天王、高麗王霊神、素盞鳴命、許麻大神
ご由緒

許麻(こま)神社の創立は不詳であるが、「延喜式」神名帳には

小社に列せられており、今から1100年以前より存在していた

由緒ある神社で江戸時代には「久宝寺の牛頭天王」と

呼ばれていた。許麻は高麗に通じ、この地は古くは「巨麻荘」

または「許麻荘」といい、高麗からの渡来民族が多く住み着いた。

彼らが祖霊として祭祀したのが、後に神社として祀られ、

社名に「コマ」が残ったと思われる。
また、かっては、この神社と同じ敷地内に「久宝寺観音院」が

宮寺としてあり、この寺の創建は聖徳太子が建立された

「久宝寺」に遡るが、戦国時代、松永弾正久秀の兵火に罹り、

灰燼と化した。幸い、聖徳太子自作と伝わる本尊の11面観音は

難を逃れ伊賀の国に疎開したが、紆余曲折を経て、

現在は同じ久宝寺町にある念仏寺に安置されている。
久宝寺観音院は1677年(寛文7年)再興されたが、

明治初年の神仏分離により廃寺となった。



開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

許麻神社の石の鳥居ラブラブ


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

許麻神社の石標ラブラブ


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

癒され度100%の手水舎ラブラブ実はこの手水舎、

久宝寺が1667年(寛文7年)に再興された時の「鐘楼」だそうです。


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

強力なパワーが漲る癒しの拝殿ラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪ 開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

お利巧な狛犬達が、この地を守っています!!グッド!


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

素晴らしい癒しパワーが溢れていた本殿ですラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

聖地である境内には大きなクスノキが鎮座ラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

このクスノキ、めっちゃ高濃度なエネルギーを持っていましたグッド!



この神社、とにかく、めちゃめちゃ寒い日でも

濃い緑が暖かさを運んでくれ「ホッ」と出来ましたアップ


境内にいると、本殿から溢れたパワーを受け取り

更に浄化され、心から癒されますラブラブラブラブラブラブ


癒されたいるるは欲張って、大きなご神木からも

パワーを充電し、元気を頂きました音譜


さあ、次回は、この神社の末社の紹介を

していきたいと思います得意げ