先日、稲荷社の大御所神社である京都は伏見稲荷大社に

行ってきました音譜音譜音譜

 

伏見稲荷大社は毎年初詣 の時期は近畿地方 の社寺で

 

最多の参拝者を集めていますニコニコ(日本国内第4位〔2010年〕)

 

とにかく、この神社、めちゃ×2デカイ!!グッド!

 

 

見所満載のこの神社の案内をまったりと行きたいと思います音譜

 

 

 

伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は

 

 

京都市 伏見区 にある神社 である。

稲荷神 を祀る日本全国約4万社の稲荷神社 の総本宮とされる。

稲荷山 の麓に本殿 があり、稲荷山全体を神域とする。

式内社 (名神大)、二十二社 の上七社の一社で

社格 官幣大社

 

御祭神

 

宇迦之御魂大神 (うかのみたまのおおかみ)を主祭神とし、

佐田彦大神 大宮能売大神 田中大神 四大神 配祀して、

五柱の神として祀るが、これら五柱の祭神は稲荷大神の

広大な神徳の神名化としている。

稲荷神が農業 の神であるために、五穀 豊穰・商売繁盛・

交通安全といったご利益があるとされる。

 

御由緒

 

私たちにとって、もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」。

全国に3万社もあると言われ、全国各地で老若男女を問わず

親しまれています。その総本宮が伏見稲荷大社です。

伏見稲荷大社の歴史は和銅4年(711)2月初午、

稲荷山に大神様が、はじめて鎮まられたことを起源としています。

以来1300年にわたり、大神様の御神徳は全国に広がり、

もともとの農業神から商業神、屋敷神へと拡大し、

今日では五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、芸能上達等の

守護神として信仰されております。

 

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

 

伏見稲荷大社のめちゃ×2大きな朱の一の鳥居ラブラブ!

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

石標も超デカイラブラブ!


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

「祀られている神様の案内版」ラブラブ!

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

稲荷神社だけあって、お茶目なキツネが金の穂を

口に加えていますラブラブ!

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

一の鳥居前には素晴らしい舞台を目ることが出来ます音譜

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

手水舎も超デカイ!!グッド!

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

二の鳥居をくぐると、段々と空気が澄んでくるのがわかりますラブラブ!

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

超デカイ朱の燈籠も華やかですラブラブ!

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

これまた、めちゃデカイ桜門ですラブラブ!素晴らしい建築物ですラブラブ!

この建物は天正17年(1589年)豊臣秀吉の造営とされてきました。
秀吉の母大政所殿の病悩平癒祈願が成就すれば

一万石奉加すると、記したいわゆる“命乞いの願文”が伝来。

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪ 開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

桜門の両端にいました!!いったい、誰なんでしょうかはてなマーク


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

桜門の前にキツネが凛々しく鎮座ラブラブ!


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

桜門の前に鎮座しているキツネ達が参拝者をお出迎え!!

このキツネ達も超デカイ!!ラブラブ!

 

 

とにかく、伏見稲荷大社はスケールの大きさを感じました!!

 

 

 

鳥居も、キツネ達も、どの建築物も、全てがデカイ上に

 

朱色の建築物に目を見張り、我を忘れてしまいます!!ニコニコ

 

あまりのデカさと鮮やかな朱色に感動してしまいますラブラブ!

まだ、桜門を通っていないのにスケールの大きさに驚きまくり!!

 

 

さあ、次回は本殿&境内!?の案内をしていきます得意げ