奈良県王寺町の船戸神社に行ってきました音譜

(ちなみに ふなとじんじゃ と読みます)

 

JR王寺駅から10分くらい歩いて

住宅街を抜け、大和川沿いに行くと

船戸神社が建っていますチョキ

 

ここ船戸神社は王寺町船戸地区を鎮守していますグッド!
 

祭神
久那戸大神、天兒屋根命


由緒
衝立船戸神とも呼ばれ、伊弉諾神が

投げ捨てた杖から化生した神と言われています。
この神は、物を衝立のようにして、
ここから

入れないようにするところに祀る神様だそうです。

久那戸神、春日神を祀り、春日神社とも

思われていたようです。
本殿は春日造の一間社で、拝殿には

明治時代の絵馬が数多く掲げられています。
また、この社地は、古く聖徳太子建立の四十六ヵ寺の

ひとつである「西安寺」の旧跡として学問的にも注目され、

付近から礎石、瓦など多くの遺物を発見されています。

 

例祭

歳旦祭   1月 1日

春霊大祭  4月10日

夏霊大祭  7月11日

秋霊大祭 10月25日

新誉祭  11月23日


 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

船戸神社入り口

立派な献燈が対で鎮座グッド!

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

入り口からまっすぐ歩くと

石の鳥居が建っていますドキドキ

 

石の鳥居をくぐると、、、

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

緑濃き境内へ入れます音譜

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

古風な手水舎ラブラブ

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

小さな拝殿ドキドキ

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

拝殿の中はたくさんの絵馬が

奉納されていますグッド!

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

拝殿の奥に本殿がありますラブラブ

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

拝殿の奥に小社がありますが

柵があり、入ることができませんしょぼん

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

拝殿前には狛犬達が鎮座グッド!

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

境内隅にお地蔵様達が鎮座ドキドキ

 

船戸神社を参拝して思ったことでしたが

この地は拝殿に絵馬を奉納するのが

習慣だったのでしょうかはてなマーク

 

奉納しているこの絵馬、実物はかなりデカイ!!

そして、色使いが派手だから目立ちます!!

 

貴方も王寺町に来た際は船戸神社に寄って

一度、奉納しているこのデカイ絵馬を見て驚いてくださいねべーっだ!

この奉納絵馬、ホンマに見所だと思います音譜

 

それにしても、船戸神社は静寂すぎでしたラブラブ