奈良市街地の中心部にある率川神社に行ってきました。

(ちなみに いさかわじんじゃ と読みます)

 

御祭神 

玉櫛姫命 

姫蹈鞴五十鈴姫命 

狭井大神

例祭日 

6月17日 

三枝祭(ゆりまつり)

御由緒  

当神社は593年に創祀した奈良市最古の神社です。

父母神が御子神を両側から見守るように

鎮座していることから、子守明神と呼ばれ、

安産・育児・息災延命の神様として

篤い信仰を集めています。

拝殿は奈良県有形文化財に指定されています。

 

この神社、派手で目立ちます。

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

率川神社表通り入り口。

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

入り口正面&奥に朱色の鳥居

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

率川神社裏口

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

石標

 

境内に入ると空気が清々しくてさっぱり、すっきりしていました。

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

綺麗で清潔な手水舎

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

社務所と思いきや、よく目ると拝殿だった。

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

拝殿の中には「子守明神」

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

蛙石

この石の形から「蛙石」と名づけられたようです。

特に「カエル」という語呂は縁起が良いとされ

「お金がかえる」「幸せがかえる」「若かえる」「無事かえる」など

言われています。御利益を願って、この石を撫でると

きっと御利益がありますよ得意げ

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

蛙石のところの木々をよく目ると、

しめ縄が四方に張り巡らされていました。

パワースポットみたいですね。

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

樹立1400年の小木

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

末社 率川阿波神社

3社あります。

 

御祭神 

事代主神(奈良市最古のえびすさん)

例祭日 6月17日

初戎   1月 5日


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

左端は住吉社

大阪・住吉に鎮る神と同神で海洋の神様です

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

真ん中は率川阿波神社

商売繁盛をはじめ、生活守護の神様です

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

右端、春日社

奈良・春日大社の4柱を祀っています。

国家安泰・諸願安全の御神徳篤い神様です。


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

御朱印

 

静かで緑が多い神社でした。

そういえば、この神社には魔除けの狛犬達がいませんでしたあせる

なぜ?子守明神だからいなかったのでしょうか?

狛犬達のお出迎えが無かったのが寂しく感じましたが、

蛙石や率川阿波神社など見所がいっぱいありました。

 

                          いるる

 

メール鑑定受付中 霊感タロット・オラクルカードで占います

 

パソコンホームページ/霊感タロット占い&メール鑑定・いるる