先日、奈良市内にある漢国神社に行きました。

(ちなみに かんごうじんじゃ と読みます)

 

奈良市街地のド真ん中に位置する漢国神社は

人通りが多い道筋にあります。

 

御祭神 

園神(そのかみ) 

大物主命(おおものぬしのみこと)

韓神(からかみ) 

大己貴命(おおなむちのみこと)

少彦名命(すくなひこなのみこと)

鎮座由来 

1400年前に大神君白堤(おおみわのしらつつみ)が

勅(みことのり)を賜いて園神の神霊をお祭りせられ

藤原不比等公が韓神の2座を相殿として祀られたと

言われています。

古くは春日率川坂岡社と称しました。

御神徳 

国土経営 衣食住 医薬造酒の祖神

林神社 

林浄因命(りんじょういんのみこと)を御祭神として

お祀りする「饅頭の社」であります。

     
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

風情溢れる漢国神社鳥居(外門)

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

鳥居(外門)の右前に漢国神社標石

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

鳥居(外門)の左前に林(りん)神社標石

 

鳥居(外門)をくぐり、まっすぐ歩くと、

さすが古都奈良という古めかしい歴史を感じる

漢国神社の入り口があります。

資料によると、漢国神社は1610年頃の建物と

推定されているそうです。

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

漢国神社入り口

 

入り口に入ると左手には五穀豊穣と商売繁盛を

祈って作られた稲荷神社があります。

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

源九郎稲荷神社

 

ここ、緑豊かで空気が新鮮で清々しい癒しの神社です。

神社敷地に入っただけでも、

古都奈良だけあって他の神社とは違う、

流れる空気にも奥ゆかしい風情を感じました。

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

手水舎&左側に水神社の社

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

手水舎の中に社があるのは初めて見ました。

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

漢国神社の中にある鳥居&拝殿。
 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

鳥居両端に鎮座している狛犬達
ここの狛犬達はホンマに良い表情しています。

今まで参拝した神社の中で一番良い顔してます。

狛犬達を見ているだけでも、心が和みます。

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

世界平和を祈った社

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

小社

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

大願成就を祈った葵神社

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

菓業繁栄を祈った林神社
アップ林神社の社の両端に注目。


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

アップこれが鎮座しています。

アップこれ、何だと思いますか?
実は、お饅頭だそうです。

林神社はお饅頭が売れますようにと、

作られた神社だったんです。

林神社の創建者はお饅頭屋だったんですね。

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

豊富な緑&新鮮な空気がおいしい漢国神社のお庭。

無になれる空間です。

 

漢国神社の境内は狭かった、否、無いのに等かったんですが、

すごく緑が多くて、また濃いんです。

癒されたいいるるにとって、

何度でも足を運んでみたい神社でした。

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

漢国神社ご朱印

 

                      いるる

 

メール鑑定受付中 霊感タロット・オラクルカードで占います

 

パソコンホームページ/霊感タロット占い&メール鑑定・いるる