京都の阪急嵐山線にある松尾駅を降りて徒歩10分くらいのところに

酒造と子授けの神様で有名な梅宮大社があります。

(ちなみに うめのみやたいしゃ と読みます)

 

梅宮大社御由緒

1300年前、県犬養美千代(あがたいぬかい みちよ)が

山城国井出寺に橘氏一門の氏神としてお祀りしました。

その後、度々所在を転じましたが、

壇林皇后(だんりん)によって今の神域に移されました。

祀られている神々

酒造の祖神 授子の神、またげ石、安産守護神、縁結びの神

学業の神、音楽芸能の神、神花「梅」「招福梅」


梅宮大社は敷地面積が大きくて鳥居を2つくぐって境内に入ります


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
梅宮大社鳥居(正門)


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

梅宮大社鳥居(外門)

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
外門鳥居横に建っています

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

ちなみにこの鳥居は裏門です

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

お寺みたいな雰囲気

入り口の上を良く目ると、酒樽がいっぱい積んでました

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

酒好きにはたまらないですね

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

「区民の誇りの木 ゴヨウマツ」

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

手水舎

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

酒樽がいーっぱい

 

日本盛、菊正宗、白雲、月桂冠、櫻正宗、ほかの銘柄もあり

嗜む程度に飲む&少しだけ酒好き♡いるるには

この梅宮大社はたまらない神社でした。

さて、酒樽を見て興奮した後は拝殿に直行しました。

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

とーっても広い拝殿

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

拝殿の中です

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

拝殿の隣には絵馬処

「二日酔いになりませんよーに!!」と、願掛けてみようかな(笑)

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

この「またげ石」は夫婦で子授け祈願を

受けてからの案内になるそうです

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

この柵の奥に若宮社があります


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

若宮社

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

稲荷社

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

稲荷社の中には狐が鎮座していました


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
すごく達筆な梅宮大社の御朱印

 

ここまで、ブログに梅宮大社について書いていて気がつきましたが、

ここの神社の魔除けの狛犬達の写真を撮り忘れていました。

えーっ、うっそー、なんで狛犬達を撮り忘れるねん。

ラブラブ酒樽ラブラブに興奮しすぎたから忘れてしまいました。反省ガーン

 

これは梅宮大社の狛犬達を撮影するために、また参拝に行きたい。

この神社は梅や椿、桜が見所ということなので来年の春、

もしくは御祭日に再参拝がしたいですね。

狛犬達の写真はしばらく待っていてくださいね。

 

梅宮大社御祭日 

歳旦祭      1月 1日

若宮社霊祭   1月 6日           

甘酒祭      2月16日           

梅産祭      3月第一日曜日           

桜祭        4月第三日曜日           

献酒祭      4月中酉日           

神幸祭      5月 3日           

仁明天皇例祭  5月10日           

壇林皇后例祭  6月第三日曜日           

(あじさい祭)

夏越祭(大祓)  6月30日           

清友公例祭   8月第二日曜日           

(七夕祭)

嵯峨天皇例祭  8月最終日曜日           

醸造祈願祭  11月上卯日           

護王社例祭  12月19日           

年越之大祓&除夜祭  12月31日           

月次祭      毎月1日・15日           

 

 

                              いるる

 

 

メール鑑定受付中 霊感タロット・オラクルカードで占います

 

パソコンホームページ/霊感タロット占い&メール鑑定・いるる