堀越神社、実は私の大好きな神社の一つなんです。

大阪天王寺の片隅に静かなたたずまいを見せている

緑が多い神社です。

 

堀越神社は関西ウォ○カーにも紹介されたほどの

有名なパワースポットなんですよ。

 

堀越神社に一歩入ると、もうそこは神聖な域、

新鮮な空気に包まれ癒されます。

また、堀越神社には「一生に一度の願いを聞いてくださる神様」との

言い伝えがあるので、ついつい願い事にも力んでしまいます。

 

私が堀越神社に行った日は、たまたま5月の例祭日だったので

いつもとは違う、賑やかな堀越神社が見れました。


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

堀越神社正面。


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
石標

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
堀越神社ご祭神案内板。

 

堀越神社は聖徳太子が叔父にあたる宗峻(そしゅん)天皇を

偲んで四天王寺建立と同時に堀越神社を建立創立されました。

ご祭神 第32代宗峻天皇

配祀  小手姫皇后 蜂子皇子 錦代皇女

境内小社

大上神仙鎮宅霊符尊神

陰陽道最高の護符とされています。

熊野第一皇子之宮

日本サッカー協会のシンボルマークとしてお馴染みの

ヤタガラスで有名な熊野権現に参拝する、

いわゆる熊野詣の出発地です。

茶白山稲荷神社

徳川家康が夏の陣の時に救われたことから

家康の信仰が厚かったと言われています。

黒龍社・白龍社

黒蛇・白蛇の神様です。事業発展加護の

ご利益があると伝えられています。

 

こうやって、堀越神社に祀られている神々を読んでみると

陰陽道の護符や家康が信仰した神社とかがあり、

やはり歴史を感じますね。


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
ちょっと変わった木で出来た鳥居

木の鳥居→木=氣→もしかしてパワーが強いのかもしれない


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪
開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

狛犬


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

きれいな手水舎


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

堤燈

 

小さい境内の奥には…

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

拝殿


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

堀越神社神印のとても大きな堤燈

 

大都会の中とは思えないほど、空気がとても美味しくて

小鳥の囀りが聞こえ涼しい風が吹き、ここは居心地が良い場所。

天王寺にこんなにも癒される空間があったことに驚きました。

 

次の「堀越神社part2」では境内小社を案内しますね。

 

「堀越神社part2」に続く。

 

                

                         いるる

 

メール鑑定受付中 霊感タロット・オラクルカードで占います

 

パソコンホームページ/霊感タロット占い&メール鑑定・いるる