WEST.初のベストアルバム『AWARD』が楽しみ過ぎるぜということで

メンバーセレクト曲の発表も毎回内心大騒ぎしながら拝見しております

 

という訳で当方の自分的オススメ楽曲(~2022年までに発売された曲より)を選出版。

自分得リストの抜粋ですが、全曲伝わった方は今すぐ飲みに行きましょう(下戸です)

 

 

 

カメレオン

週刊うまくいく曜日 [初回盤A]収録

 

初聴き時に「え、こんな超絶格好良い曲がカップリングですか?」と思ったくらい好き。

Lyric Videoも格好良過ぎる。ずっっっと見ていられます。WEST.の表現力・歌唱力との相性が良過ぎる。

Jazzin' parkからの楽曲提供。そりゃ自分のツボに決まってる。本気で毎日聴ける。

vocalオフバージョンもたまらん。特に鋭いベース。

 

 

『Try me now』

『W trouble [初回盤A]』収録

 

「あげろ心拍数。やんでるキスをしよう。」

初回盤Aにしか収録されていない即死級楽曲(吐血)この1曲の為に買っても後悔は無い。

是非ともWEST.の魅力にギャップ萌えちぎって頂きたい楽曲。

 

 

『しらんけど』

『Mixed Juice』収録

 

関西人の口癖「しらんけど」「しらんのかい」等が超クールに繰り返されるというクセになる楽曲

とにかく一度聴いて頂きたい・絶対耳に残ります。むしろ中毒。

明日から口癖の一つに「しらんけど」が加わること間違いなし。

 

 

『Evoke』

WESTival収録

 

作詞作曲・神山さん歌割・振付などオールにプロデュース

初聴き時から歌割がすっごいなと。メンバーじゃないと出来ない構成。ラップもハモりもえげつない。振付も高難易度。

この楽曲をメンバーが初めて聴いた時のエピソードが好きです///

ライブ映像もたまらんたまらん。

 

 

『黎明』

Mixed Juice収録

 

間違い無く2022年一番泣いた曲。これを書きながらも涙目(苦笑)

精神的にやられていた時期・鬱々とした時に一人で聴くと「夜が明けるよ」で、もうボロボロ泣く。

MVの『Dance Ver.』も素晴らしいので是非。WEST.が更に好きになった1曲。

 

 

『セラヴィ』

『Mixed Juice [初回盤A]』収録

 

ただただ心地良くスッと入ってくる曲。楽曲と歌声が嵌り過ぎている///

キタニタツヤさん楽曲提供。

爽やかな色気で最後は「C'est la vie!」で締められている素敵さもたまりません。

今アルバム・投票で選ばれた『MVが観たい楽曲』としての栄光に大絶叫ですわ…!

 

 

Big Dipper

『rainboW [初回盤A]』収録

 

初聴きでもう惚れるしかないわ感の楽曲でした…///ずっと聴いています。

(個人的印象)アジア×洋楽のミックスサウンド感。こんな素敵な曲が初回盤Aにしか収録されていないッ!

MVもうっとり。ロングコート似合い過ぎる+振付お洒落過ぎる。今すぐ公式動画でエンドレス再生して頂きたい。

 

 

『Criminal』

go WEST よーいドン!収録

 

やはり狂愛三部作に触れない訳にはいきませんよねッ///

こちらから以下3曲の作詞家のzoppさんが『狂愛三部作』と呼んでおり、3つの歌詞に一連の流れがあります。

全てに「愛が止められない」という言葉が根幹にあるとのことで、ファンの間でも未だ楽曲解釈が盛り上がりまくり。

 

 

Can't stop

『ジパング・おおきに大作戦/夢を抱きしめて [初回盤C]』収録

 

『Criminal』の前日譚を描写。狂愛三部作の中では一番好きかもしれない…。

初聴き時から曲調も歌詞も「あ、これ好きなやつ」と惚れた(笑)この曲の為にCDを買う事もオススメしてしまいたい。

歌詞の何処を切り取っても美味しく戴ける楽曲。

 

 

『Eternal

『ラッキィィィィィィィ7』収録

 

『Criminal』の直後にあたる場面が題材となっています。

深読みしていくとかなりコワくて好き(こら)タイトル通り、狂愛でEternalとなれば…。

ファンの皆さんの独自の解釈・考察を拝見するだけでまた妄想力が爆発する///

 

 

『Rainbow Chaser』

rainboW』収録

 

アルバムリード楽曲です。イントロからもう泣き準備に入り・間奏あたりではもう涙腺崩壊している自分。

WEST.の楽曲は、背中を押して元気をもらえる曲が多くて温かい。

MVは勿論ショートムービーもクオリティの高い楽曲。

 

 

『喜努愛楽

『Mixed Juice』収録

 

元気を貰える力強くアツい1曲。そして濵田さん推しの方にもオススメ。

「駄目で元々良いじゃない 失敗を恐れちゃ進めない」

個人的な傾向として、実は真っ直ぐな前向きソングが苦手気味なのですが、WEST.の楽曲は何故か素直に好き。

 

 

『真夜中のLION

『でっかい愛/喜努愛楽 [初回盤A]』収録

 

WEST.のCDは初回盤のみ収録曲の神曲率が高くて困る。

初聴き時、WEST.自身への応援歌にも聞こえた楽曲。当方的には泣き曲です。

ツボ過ぎると思ったら・やっぱりJazzin'park楽曲提供///

今作アルバムのメンバー選曲にて・藤井さんがこの楽曲を選出して下さったァアア!

 

 

『SOUL 2 SOUL』

『星の雨』収録

 

作詞:岡嶋かな多・栗原暁/作曲:岡嶋かな多・栗原暁・久保田真悟。

…え、何これ最強かよと思った(殴)自分得過ぎる…!

WEST.から元気を貰えるとても素敵な楽曲となっています。公式動画の『Recording Clip』も是非是非。

 

 

他にも語り切れない…!

ライブ円盤を拝見して一層惚れまくった曲として

『革新論理』

『rainboW [初回盤A]』収録

『PUSH』

→『rainboW』収録

ですとかですとか

 

 

 

2023年以降でもアルバム曲として

『Guilty』

『アンノウン』

→双方『POWER [初回盤A]』収録

これらがメチャクチャ好き

でしたりでしたり

 

それこそ秋から自分が大騒ぎしまくっている

『絶体絶命』好き過ぎ案件

 

 

とにかくとにかく

WEST.はシングルもアルバムもカップリングも良曲だらけなんですよォオオ

…ということで