最近はサブスクが流行りであり主流ではございますが

 

CD版にのみ収録されている系で

所謂カラオケ版・インスト版という歌無バージョンでしたり

アレンジ版等々が自分は物っっっ凄く大好きなんです

 

演奏・楽器音などにのみ集中して聴けるってなんて素晴らしいんだと

※各アーティストさんの歌が嫌だとか聞きたくないとかではなく

楽曲から歌部分を別にするだけでまるで違う曲を聴いているようで、また新たな発見もあったりで

子供の頃はむしろインストバージョンばかり聴いている曲も多かったり…

「すべてのCD楽曲に歌無バージョンを義務付けろよ!」くらいに思っていたかもしれない(笑)

 

今でこそ編集等々なんでも出来るご時世なので

は?カラオケバージョン?とか言われそうですが

たとえば、CD収録の1~3曲目が歌有・4~6曲目がそのインスト版だった場合、

4~6曲目は全然聴かないわって方が多いんじゃないでしょうか!?

勿体無い!!!

 

 

特に個人的にオススメといいますか単に好きなだけ

例えば関ジャニ∞の場合は

『Black of night』

(38thシングル『NOROSHI』収録)

こちらのインストバージョンは何度聞いても鳥肌立つ

安田さんが作詞作曲等プロデュース。

本当に初聴き時から語彙力失うレベルでヤバかった楽曲

安田さんの内なる仄暗い部分がたまらなく好きなので更にツボ(こら)

 

『Brilliant Blue』もたまらんのです

アルバムに収録されていないどころか映像としてもライブDVD1作のみという、希少過ぎる名曲だと思ってる

歌無版もゾクゾクする

『急☆上☆Show!!』の[通常盤]収録です是非

 

『Faaaaall In Love』も歌無版好きです

『友よ』収録のオシャレ可愛い楽曲

『ふたつ手と手』も個人的に超絶泣ける楽曲なのでインスト版もたまらない

 

『なぐりガキBEAT』も楽器パートに集中出来るのが良い

あと最近やっと(歌詞無し版だけ)聴けるようになりました『喝采』

鍵盤の刻みっぷりが心地良いったらない

ドラムの音にも集中したい楽曲です

※スタジアム18祭のトラウマで暫く聴けなくなっていた楽曲

 

アレンジ版としては

『ローリング・コースター "PUZZLE" Remix』も可愛い楽曲になっておりますのでオススメ

シングル『Wonderful World!!』収録

 

 

 

WEST.の楽曲で歌無版で個人的最強は

『カメレオン』でございます

(『週刊うまくいく曜日』[初回盤A]収録)

いやもう歌有も勿論最高なんです・それは大前提揺るぎない

是非とも一度歌無でも聴いて頂きたい楽曲

 

『黎明』はインストでも泣きそう

 

 

SixTONES『CREAK』に至っては

『CREAK -Instrumental-』超っっ(中略)っ絶格好良いです

本楽曲も当然エンドレス再生聴きまくりでしたし

CD発売前から普通に歌える状態(笑)

インスト版もドツボでした

『マスカラ -Instrumental-』も好み

 

アレンジ版では

『NEW ERA (Japanized Rearrange)』もオシャレ

和楽器的なアレンジがゾクゾクします///

『僕が僕じゃないみたいだ』収録

『NAVIGATOR (H ZETTRIO Crossover Rearrange)』も格好良いなぁ

 

なにわ男子『初心LOVE』はもしかしたらインスト版のほうが個人的には再生数が多いかも…

 

 

 

インスト版オススメなんですって!