結局引っ張り出してしまいました・

TVドラマ版『有閑倶楽部』DVD!

 

懐かしっ

(当方は初見自体も数年前程度)

※原作漫画&原作設定知識はほぼゼロ

※家族設定など、原作とは一部異なっている部分もあるらしい

 

放映時(2007年)は、全話視聴率2桁という

2022年現在で考えると凄い作品

基本はさっくり1話完結型なので、内容的にも見やすいです。

 

 

 

『有閑倶楽部』DVDより。

関ジャニ∞の横山さんがご出演。

 

※ざっくりとですが本編のネタバレあり。ご注意。

※基本的には横山さん活躍場面切り抜きモードがメインの感想になるかと思います

ご了承ください…。

(あと女性陣カワイイという叫び)

 

 

 

 

まずは有閑倶楽部』メンバーご紹介。

名門お金持ち学校・聖プレジデント学園在学。

生徒会の役員でもある6人。

超セレブ様はお金と暇を持て余し・すぐ事件に首を突っ込む面々(笑)

 

松竹梅魅録

(演・赤西仁さん)
生徒会副会長。警視総監の一人息子。
交友関係が広く暴走族・裏社会などにも顔が利き、硬派で喧嘩も強い。情に厚く・涙脆いところも。
趣味は無線やメカいじり。
菊正宗清四郎
(演・横山裕さん)
生徒会長。大病院の御曹司。
メンバーの司令塔的存在。武道の達人でもあり・学問にも精通する、文武両道なマルチ人間。
プライドが高くかなりの負けず嫌い。
美童グランマニエ
(演・田口淳之介さん)
生徒会経理。お父上はスウェーデン大使。クォーター。
ナルシストで女好きなプレイボーイ。喧嘩方面はあまり参加せず。作戦時はハニトラ担当。
白鹿野梨子
(演・香椎由宇さん)
文化部部長。お父上は日本画の大家・お母様は茶道の家元。
大和撫子なお嬢様。しっかり者でちょっとお堅く、大の男嫌い。学力も高い優等生だが運動は苦手。
黄桜可憐
(演・鈴木えみさん)
生徒会書記。宝石商のお母様と二人暮らし。
作戦時はその魅惑の美貌とスタイルを武器に、主にハニトラ担当。
玉の輿に乗ることを夢見ており、注目されるほどに輝くタイプ。
剣菱悠理
(演・美波さん)
運動部部長。大富豪・剣菱財閥会長の一人娘。
トラブルメーカー気味。超人的な運動神経と体力を持ち、明るく男勝り。
趣味は大食い、勉強は大の苦手。

 

 

 

第1話

 

初回の冒頭ですので、其々のキャラクターが分かり易く描かれております。

登校前・各々の朝7時の様子。

目覚まし大量セットでも起きる気配皆無な魅録くん

朝からゴハン盛り盛り・腹ごなしにマラソン登校悠理ちゃん

道場で稽古でクールに汗をかく清四郎くん

横山氏の豪快な氷柱割りが見たい方は是非とも(そこ?)

華麗にお茶を点て、茶碗のチェックに余念無し野梨子ちゃん

薔薇風呂で自分にウットリ美童くん

メイクもスタイルもただただ可愛過ぎてヤバい可憐ちゃん

 

 

登校するなり、男性陣に囲まれる野梨子ちゃん可憐ちゃんは安定

女性陣に囲まれる美童くんも安定(自分のファンの顔や特徴を全て記憶しているのならプレイボーイの鑑だ…)

男性ファン陣に囲まれて超嫌そうな清四郎くん(これはどーいう意味のファンなの///?)

女性陣にゴハンを貰って嬉しそうな悠理ちゃん

カッコ良くバイク通学な魅録くん

 

授業をサボって生徒会室で過ごしていることも多い様子。

 

 

▼校長先生に呼び出されたメンバー達。

再来週に開催が迫った『神無祭』。全国の名門高校約50校が参加して行われるダンス競技会です。

これを無事に成功させるため・くれぐれもトラブルを起こすんじゃないぞーと釘を刺された訳ですが。

問題を起こしたら即刻退学だぞッ、って言われるのがお約束らしい

 

そんな中、当学園からの参加予定者が、何者かに襲われてケガをしたという。

ダンス部のコーチから、美童くんと可憐ちゃんは、急遽代役を頼まれます。

最初は「急に言われても」と渋りますが…。

しかし彼らの性格を知り尽くした面々(笑)

テレビ中継あるんだよー美女が見てるかもよー大金持ちのオトコの目に留まるかもよー

おだて攻撃でヤル気満々。

 

▼魅録くんは、愛犬・男山のお散歩中。

3人組の男に襲われている若い女性を発見!

シェリーという愛犬と一緒だった女性は、早希ちゃんという子。

彼女の話によると、星蘭学園というダンス名門校から『神無祭』に参加する予定の早希ちゃんですが、

その男達から大会に出るなと脅されたのだとか。

 

魅録くん、その男達との格闘の際、逃げる車に発信器を取り付けるという機転。

その発信器の位置を辿ると、『高清水建設』というビルの前に辿り着きます。

そこでバッタリ(?)張り込み中のお父様・警視総監でもある時宗さんに遭遇///

これは、早希ちゃんが襲われたことも何か関係しているのでは?と。

 

▼後日、メンバーと相談。

調査の結果・聖プレジデント学園のダンス部の生徒や早希ちゃんの他にも、『神無祭』の優勝候補が次々と襲われていたことが判明。

『高清水建設』の社長・高清水さんは、『神無祭』の運営委員長。

更にはご自身が理事長を務める黒松学園も参加する予定になっており…。

『高清水建設』アヤしくないか?と察した面々。

 

早希ちゃんの個人的事情も聞いて、魅録くんも密かにやる気満々。

 

▼例の建設会社の、会社創立二十周年記念パーティーに潜入!

パーティー当日。

ウサ耳ミニスカ美波さん本気でカワイイ

ドレス姿も美人過ぎてずっと見ていたい鈴木えみさん

鮮やかな和装が素敵な香椎由宇さん

 

数台モニター設置のmyワゴンを所有しているらしい魅録くん…。

そこが指令基地のような調子。

主に清四郎くんからの指示を中心に調査開始。

しかしメンバーはそれぞれの欲のままに動くので(笑)進まない進まない

「ったく…どいつもこいつも…」って悩む横山さんがイイ感じ←こら

和服なのも良いなぁ

 

会場内で、早希ちゃんを襲った男を発見した魅録くん。

皆の協力もあり、会場奥の部屋にあったパソコンのデータの閲覧に成功。

パスワードは高清水社長の3サイズって(笑)

それを聞き出した野梨子ちゃんに対し

「野梨子様…!」って呟く魅録くんが好き

 

▼データをコピーし、持ち帰って分析。

その結果判明したのは、『神無祭』を利用した賭博

高清水社長はその胴元となり、お客を呼び込み大金を賭けさせていた模様。

総計10億程のお金。高清水建設は経営も悪化しており、その補填の為のお金とみられます。

そして、賭けた金を独占するため=自身が理事長を務める黒松学園を優勝させることが目的だったのではと。

優勝候補と言われる参加校を潰していたのも、その為。

野梨子ちゃんたかが10億の為に『神無祭』を利用するなんて」

…コレは一度でいいから言ってみたい台詞だ

 

更に動き出すメンバー達。

高清水社長を懲らしめ&早希ちゃんを無事に踊らせてあげたい。

悠理ちゃん、お父上に

「お金貸してー5000万ー!」(大笑)

さらっと現ナマで出て来るセレブ様…。

 

そして、先程の5000万円を、美童くん&可憐ちゃんペアに賭けるオトリ的作戦。

変装した悠理ちゃんが高清水社長と接触・証拠映像もバッチリ。

変装バージョン悠理ちゃんも美人過ぎて素敵

 

▼生徒会室で、『もしも10億あったら?』という皮算用のお話になるのですが

各々ダイヤだのクルーザーがどうこうという欲しいモノの話をしている中

清四郎くんと悠理ちゃんの会話

「『ゲノム情報による医療材料の設計と開発』もしくは…『複合性微生物系の…』」

「それって、美味しいの?」

「…本のタイトルです」

これ好き(笑)

 

▼『神無祭』予選開始。

衣装姿の鈴木えみさんが美しい…///

 

高清水建設サイドの妨害行動はますます悪化。

というか超絶あからさま(苦笑)

控室を荒らす、衣装を裂く、飲み物に異物混入etc…。

美童くん&可憐ちゃんペアも棄権する羽目に。

 

挙句に、早希ちゃんの愛犬・シェリーを誘拐。

決勝に残った彼女のペアでしたが、辞退するべきかと追い詰められているところへ、皆が総力を挙げて会場内を捜索。

 

「不可能を可能にするのが『有閑倶楽部』ですから」

 

決勝戦開始直前、なんとか監禁場所を特定し乗り込みます。

 

魅録くん・悠理ちゃん・清四郎くんの格闘シーンは勿論の事

野梨子ちゃんの男嫌いによる強烈な一撃が驚異(笑)

賞味3人だけで何人の黒服強面お兄さん達をぶちのめしたのか…。

(暴力団組員だった模様)

当人たちはほぼ無傷。凄。

無事シェリーも奪還!

早希ちゃんも踊り切ることが出来、優勝。

 

呆然とする高清水社長ですが、バッチリ追い込みます。

例の証拠映像を会場内にド派手に映し出したことで、警察も動きます。

魅録くんのお父上も登場。棚ボタお手柄。

 

▼魅録くん、早希ちゃんとイイ感じだったかと思いきや

早希ちゃんのお父様がロンドンで新しい事業を始めるよ→向こうに引っ越します

→もう会えなくなるけど元気でね(さらっ)

 

「有閑倶楽部にも…不可能な事ってあるんだな」by悠理ちゃん

 

がっくり項垂れる魅録くんを、

制服の首根っこ掴んで引っ張って行く清四郎くんが良い(笑)

 

▼証拠を掴むためとはい、賭博に手を出したと言う事で・校長先生激おこ

そこに優しい理事長先生が登場

シェリーを助けたことにより、動物愛護の団体から感謝状を貰ったそうです

 

 

 

これにて1話目終了。

 

主題歌はお馴染み&懐かしい

KAT-TUN『Keep the faith』!!!

KAT-TUN・5枚目のシングル!

氷室京介さんの書き下ろし楽曲ですよ…!

 

通常盤初回プレスに収録の

『Lovin' U』も滅茶苦茶好きなのでひっそりオススメ

 

 

 

本編も久し振りに拝見しましたが

終始敬語口調で一人称『僕』の横山さんがたまらん

(そこ?)

それにしても本当に顔面偏差値高過ぎで麗しい一団

 

 

 

ホントに今更な話題なのですが

お付き合い頂き有難うございましたー!

宜しければ次回もお付き合いくださいませ。