マグドナルドの「PLAY BALL 2014」手帳は凄い! | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方

マグドナルドの「PLAY BALL 2014」手帳は凄い!

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。



マクドナルドの「PLAY BALL 2014」手帳は凄い!


野球少年64万人にプレゼントされているそうです。


その中身は、


・来年の3月まであるスケジュール管理ページ

・心・技・体を5段階で毎日自己評価できるレベルアップノート

・ルールや組織の解説があるベースボール講座

・食育情報

・ワンポイントレッスン


など。


このような手帳なら、野球少年でなくても欲しいところです。



さらに凄いことに、


店頭でこの手帳を見せると、毎月1個ハンバーガーが無料になります。


良くできた仕掛けです。


これなら、手帳を手放しません。



この仕掛け、町のスポーツ店さんでも応用できます。


店舗オリジナルのスポーツ手帳を配布して、


それを見せると毎月一つだけノベルティが店頭でもらえる、というような仕掛けにします。


すると、お客様にとっては、お店に行くきっかけが増えます。


別に、小学生だけには限りません。


中学生、高校生だって良いです。


母親や父親を対象にするのもいいでしょう。


マクドナルドは野球少年だけでなく、サッカー少年の為の「KICK OFF」手帳も配っています。


また、サイトを見ると、手帳だけでなく数々の地域スポーツをサポートをしています。

http://www.mcdonalds.co.jp/social/sport/mcd_tournament/baseball2013_03.html


大したものです。


スポーツ用品メーカーさんにとっても、参考にすべきプロモーションではないでしょうか。