Iメッセージです! | 摩訶不思議な日々

摩訶不思議な日々

発達障害者兼オタクの雷電のブログです

初めてこのブログを訪れる方で、発達障害に興味がある方はテーマ名
「初めての方へ」
を先に読む事をオススメします。

寝ようと思いましたが、一つ記事を追加で書きます。

発達障害者の中には
「私は人の話を聞かないで、自分の話ばかりしてしまう」
と悩んでいる方々もいるようですが、これは発達障害特性だと思いますので、そういう方々がいきなり聞き上手になるのは難しいと俺は考えています。

そういう方々ですが、話し相手に
「私の話を聞いてくれてありがとう、私は嬉しい」
等という感謝の言葉のIメッセージを述べながら、自分の事をしゃべりまくってはいかがでしょうか。

「ありがとう、私は嬉しい」
と言われたら、大抵の人は嬉しくなりますよね。

「もっと喜ばせてあげようかな、もっと話を聞いてあげようかな」
と、相手が思う可能性も高くなると俺は思うんですよ。

自分の事ばかり喋ってしまう発達障害者は、聞き上手になろうとムリな努力をせずに、こういう
「相手を聞き上手にさせる方法」
を試して欲しいんです。

もちろん、いきなり上手くはできないでしょう。

だから最初は、話を聞くのが仕事の人相手に練習して欲しいんです、具体的に言えばカウンセラー等ですね。

では改めておやすみなさいo(^-^)o