今日、ポストを見たら、旦那さん宛の免許更新のお知らせの葉書きが入っていた。














7年前に、一時停止違反で捕まって、ブルー免許になってしまった旦那さん。




いつも実家から帰る道で、一時停止の標識はあるけど見通しがいいT字路だからいつも左右確認をきちんとしながら徐行していた。




そこを通行する車はほぼ皆そんな感じ。




その日も同じ様にしたら、物陰に隠れていた警察に見付かった。





「次の更新でまたゴールドに戻りますよ」



と警察に言われた。





でも、次の更新ではゴールドに戻らなかった。





「あれ?次かなあ?」と5年前に、旦那さんと話をしていた。







「お父さん、やっとゴールド免許に戻ったよ。良かったなぁ。ハガキと免許は私がずっと持っとくでな。お父さんは永遠のゴールド免許やでなグッド!






旦那さんも、「やっと戻ったか〜」って天国で言ってるかな…。






もし今も旦那さんが元気だったら、「免許更新いつ行こかな〜?また正月に実家帰ってこっちに戻る時でええかな〜それとももう少し早く行く?」って2人で相談していたんだろうね。











去年の7月、私の免許更新をしに運転免許センターに旦那さんと2人で行った。





旦那さんと2人で行った、最後の免許更新だった。





その時、来年の今頃は旦那さんが居ないなんて思ってもいなかった。









35年(令和5年?)の私の免許更新は、自分1人で行かないとだね。





今までずっと旦那さんと2人で免許更新に行っていたのにな…。





これからは、1人で行かないといけないんだね。





これから何もかも全て…。









高校を卒業してから7年間ペーパードライバーだった私に、もう一度運転を教えてくれたのも旦那さんだった。





練習して大体運転出来るようになった時、知り合いの人が車を譲ってくれると言うので旦那さんと2人で車を取りに行った。





帰りは車が別々になるので、心配そうに私が運転する車の前を走ってくれた旦那さんの事を思い出す。






旦那さんに、本当に色々な事を沢山教えて貰ったよ。








お父さん、色々教えてくれて本当にありがとう。