義母の話しの続きです

 

 

お部屋に入って、椅子に座ったまま

 

私は全く言葉を発せず、旦那が私に聞いてきた時だけ

 

答えるだけで、部屋に置いてあるものとか見ていた。

 

 

義母は、旦那の受け答えに不満はあったようだけど

 

息子との会話は楽しそうにしていたから

 

良かったな・・・と思っていた。

 

予定の20分が過ぎ「じゃ、行こう」と言って旦那は立ち上がった。

 

 

良かった。今日は話しをしなかったおかげで、普通に帰れるわ・・・

 

と出入口までの廊下を歩いていると

 

他の入居者の方が、私を見て

 

あら…綺麗な方・・・」と仰ってくださったんですねお願い

 

マスクもしていたから、普通よりは綺麗に見えたかもしれないし笑

 

勿論、そこにはその方のそういう性格

 

にじみ出てのお言葉だったと思うんですよねお願い

 

ご高齢の方に気を使っていただいて、私は申し訳なくなりましたが

 

ポジティブな言葉をかけられて、嬉しかったので

 

ありがとうございますラブラブ」と満面の笑みで頭を下げました

 

 

それをみていた義母・・・

 

すかさず私の隣に来て、腕を掴み

 

お年頃なのね~お肉が沢山」って・・・いつもの奴です笑い泣き

 

義母は、昔、私並みに太っていたんですよ滝汗

 

でも、施設に入って計算された食事をして、痩せました爆  笑

 

なので、ここに来るたび、私へのデブ攻撃をかかすことなく、言い放つことが

 

義母の快感のようです

 

他の方が、私を褒めるという事に苛立ちを覚えるんでしょうね爆  笑

 

「今のはお世辞だよ?わかってる?あんたがそんな事言われる容姿じゃないから」

 

って、私義母の考えてる事、すぐにわかっちゃう。

 

この日は、差し入れもあって、それを言う事を忘れていたのか

 

言わない方がいいと思ていたのかはわからないけど

 

その方の私をほめる一言で、「言わなきゃ」ってスイッチ入った模様

 

 

ホント、私、行かなきゃいいのに…って思うんだけど

 

旦那が一人でで行ってくれればいいのに

 

絶対に一人では行かない

 

私は、自分の親に良くしてもらってるから、そんな事があっても

 

やっぱり義理を欠くのは違うな…って思っちゃって・・・

 

なんか自分で自分の首を絞めてるのか、よくわからなくなってきちゃったタラー

 

 

とりあえず義母には

 

そうなの。私、美味しい物ばっかり食べて贅沢させてもらってるから

 

と反撃

 

大人げないでしょ・・・アセアセわかってるけど、黙ってらんない

 

そして、認知症の症状で言ってる訳じゃないから笑い泣き

 

すると、食べることが何より好きだった義母

 

悔しかったんでしょうね

 

 

私なんて、粗末なものしか食べてないから見てよ!こんなに痩せて!

 

って・・・施設の方の前で言う・・・滝汗

 

旦那が「健康になっていいじゃね~か」というと

 

可哀そうでしょ!’(&%$%#%%’’(##”$$’&()’)’)(%’$%

 

と、何を言ってるか聞き取れない感じでまくし立ててきたところで

 

じゃ!」と言って施設を出ました笑い泣き

 

多分、食事に連れてけ!美味しいものもってこい!的な事言ってたんだと思う。

 

 

元々、血糖値が高くて、薬を飲んでいたけど

 

年のせいか、カロリー計算した食事でも、糖尿の傾向はずっとあって

 

施設の方が色々考えて、お菓子など買うものを色々考えてアドバイスしてくれていた

 

10日間、好きなものだけ食べられるなら、死んでもいい

 

とも言っていたが、10日くらいで人間そんなに簡単に死なない

 

むしろ、周りが大変になるだけ

 

寝たきりになったら、施設の移動も考えなければいけない

 

全部私の役目だ

 

 

で、数か月前に施設から電話があって

 

「もう、先が短いんだから好きなものを食べさせて!」とおっしゃるんですけど

 

血糖値が現在高いんですけど、どうしましょうか?

 

という電話があったスマホ

 

たまたま、私の車で移動中にかかってきた電話で、Bluetoothにしていたので

 

旦那もその会話を聞いており、ウンウン、と頷いたので

 

「いつもわがまま言ってすみません。好きなものを食べさせてください。

 何かあっても、責任は問いませんから」

 

と言って電話を切った

 

 

今年90歳ですけど、本当にピンピンしてて

 

体調もね…とか、可哀そうアピールは欠かさないけど

 

まじでぴんぴんしてるので、100歳は余裕の様な気がしてきました

 

私達が先に逝ったら・・・

 

考えると恐ろしいので、順番でお願いしたいと思っている今日この頃です