先週末は、久しぶりに義母の施設に行った。

 

入所している施設は、コロナからかなり面会が厳しくなっており

 

この前日までは、玄関で数分程度の面会しかできなかったけど

 

この日から緩和されて、部屋での面会が出来るようになり

 

20分程度という制限はあるものの、数年ぶりに部屋に入ることになった。

 

 

ずっと面会に行くよう、旦那には促していたけど

 

全く行く気がなくて、首を縦に振らなかったチーン

 

数週間前に、施設から電話が掛かってきてスマホ

 

何かあったのかと思ったら「家族に電話をしたいというので。。。

 

という、義母の要望を施設の方が聞いてくださったようで

 

わざわざ、お昼休みの時間に電話が掛かってきた。

 

施設からの電話は、私にかかってくることがほとんどなので

 

この日もそうだったけど、旦那がいたので、義母に変わる前に

 

旦那に電話を渡した。

 

元気か?」という事と「施設に来てくれ」という話で

 

直近ではいけない」というと「どうしてムキー」と言い

 

用があるから」というと「どうしてムキー」という会話が

 

延々と続けられ10分ほどで、施設の方が電話を替わってくださって

 

終了したお願いアセアセ

 

 

面会は前日までの予約が必要だったり、外出した際は3日隔離が必要だったりするけど

 

かなり緩和され、外に食事に行くことも不可能ではないけど

(基本、法事などどうしてもの用がある時のみ外出OK,という事にはなっている)

 

まだ少し、気軽にという訳には行かなさそう・・・。

 

義母はとりあえず歩いてはいるけど

 

何度か転んでいるので、今は歩行器を使うよう指示が出されており

 

ちゃんとそれを守っているから、認知症になってる部分と

 

しっかりしている部分が混在しており、困惑することもあるけど

 

会話が成り立つのは、お互いにとって良い事だな、と思ってみているキョロキョロ

 

 

今回は、絶対に私は口を出さないと決めていてキョロキョロ

 

毎回嫌な思いをすることが多いし、20分という短い時間なので

 

息子と思う存分話をさせてあげたほうがいいな、と思ったからキョロキョロ

 

 

しかしながら・・・

 

認知症が一段階、進んだな…と思う

 

今話したこと、2分後にまた同じこと言いだす。

 

これを何度も繰り返し、旦那が「記憶にとどめる努力しろよ

 

とかいうもんだから、それはもう無理なんだな~と心で思いながら聞いていてチーン

 

義母自身も「最近、自分でもおかしいな、って思ってる」と滝汗

 

どこをどうおかしいと思っているかはわからないけど

 

そんな風に自覚できるうちは、まだまだしっかりしてるんだとも思うアセアセ

 

 

旦那も「進んだな」というので「そうだね」「年齢考えたら仕方ないよね

 

という会話をした

 

コロナになって、ここの施設はかなり厳しい措置をとっていたので

(それは仕方ないし、当然と思う)

 

面会が気軽にできなくなったことと、同時に

 

義母が携帯を使うにはちょっと無理が出てきて、途中で引きあげ

 

解約したので、話しをする人が段々いなくなり、会話をする機会が激減して

 

余計に頭を使わなくなったんだろうなタラー

 

 

高貴な自分には、合わない環境という事はいまだにあり

 

レクには参加しないし、外への散歩もよっぽど出たいと思う時以外は行かない

 

他の人の前で、歩行器を使うという事が自分にとっては「恥」のようだ滝汗

 

だからその前に、杖を購入して持って行ったのだが、一切使わず(プライド)

 

また転んで、歩行器を義務づけられた様子チーン

 

周りの方達とのコミュニケーションも取りたくないタラー

 

 

長きに渡って、ここに勤めていた方が一昨年くらいに辞められ

 

施設長も去年変わり、気軽に話す人がどんどんいなくなった様子はうかがえるアセアセ

 

義母が入所した時にいた方達は、今はたった一人しかいない泣

 

本当に、もっと介護職の方達処遇改善給与改善して欲しいと思う。

 

 

都知事選がありますね・・・

 

都庁でプロジェクションマッピングする数十億の金があるなら

 

まず、そういう人達に振り分けるべきだ。

 

私は、都民ではないので選挙権がないけど

 

今回の都知事選は楽しみ。

 

っていうか、会社は都内で多くの税金払ってるんだから

 

企業にも選挙権欲しいわ~~~。

 

選挙権のある方達は、どなたに入れるんでしょうね。

 

興味津々です。

 

 

あ・・・義母は自分が施設に入っている状況が、可哀そうと自分でいつも言っており

 

「母親が可哀そうだと思わないの!ムキー」と毎回言うので

 

私も今期、まだ食べていないメロン(スーパーで半分カットされて売ってるやつ)

スーパーアルプス - 西八王子駅前店より カットフルーツご紹介 ...

とカットスイカ、義母の大好きなザラメのおせんべいを手土産に持って行ったら

 

大層喜んでおりました。

 

え~っと冷蔵庫に入れましたが、忘れてないよなあ~~~・・・