2月に行った富山新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

そのブログを読んでくださった方は、知ってると思いますが

 

天気が悪く、漁に出られない日が何日か続き

 

その日に当たってしまいましたえーんえーんえーん

 

例年、このような事はないし、こんなに何日も漁に出ないことも本当に珍しいと

 

言っていたんですが、どうやら、能登の地震で海底に変化があるようですガーンガーンガーン

 

中間層はいいらしいのですが、海底でとれていた魚たちが

 

獲れなくなってきてしまったと言ってましたガーンガーンガーン

 

海底の地形が変わったのか、そのせいで魚達が住処を変えたのか

 

よくわからないのですが、とにかく獲れなくなっていると泣泣泣

 

従弟のお店は冷凍とかしないので、そこは自然の事なので仕方ないアセアセ

 

じゃ、獲れた時に送ってくれる?と蟹と昆布締めをお願いしていました照れ

 

二週間して電話が来て「まだ漁に、船が半分くらいしか出ていなくて

 

蟹がある日は魚がない、魚がある日は蟹がない、という感じで

 

揃ったら送るから。忘れてないよ」と連絡がありましたスマホ気づき

 

で・・・一か月ほど待ってようやく届きましたおねがい

待ったなしなのでね…アセアセ急に平日に豪華な食事に・・・蟹は二杯入れてくれ

リクエストしていた昆布締め下矢印

サス甘エビ

 

富山の昆布締めは有名で、色々あるんですけど

鱈はないんですよ・・・本当に泣泣泣

 

母が、鱈の昆布締めが食べたい…とずっと言っていたので

今回リクエストし、これだけは外さないで!とお願いしていたものでしたお願い

 

母は、それはそれは感動し、味わって食べていましたドキドキ

昆布のうまみが浸透してますから、何もつげずに食べられますグッ

ちゃんと食べやすいようにカットしてあるラブ

 

で、これまたびっくりびっくり

 

蛍烏賊は好きで、よく食べるのですが「生」が送られてきました!

すんごい立派なのキラキラ

 

普通売ってるものは、茹でてあるものニコニコ

私自身、人生で初めて生の蛍烏賊を食べましたラブ

(もちろん家族も)

 

ちゃんと処理もしてあって、すぐに食べられるようにしてくれていて

おいしかった~~~ドキドキドキドキドキドキ

生なので、こりこりしてる感じがあり食べ応えがありましたOK

貴重な体験おねがい

 

先に載せた蟹は、越前ガニではなく紅ズワイかに座

 

北陸新幹線が通ってからというもの、越前ガニの値段が数倍になって

普通の人は手が出ません・・・泣泣泣

なので、従弟の目利きで紅ズワイをお願いしてます照れ

三杯お願いしておけばよかったな・・・

人数多くて、あんまり食べられなかった笑い泣き

 

一杯は、娘と孫と母に食べさせたので

 

もう一杯は、夜に旦那と息子と私で

食べやすいように、22時頃からせっせと解体爆  笑

 

私、結構好きで(蟹の解体)綺麗にできたと思いますニヤリ

 

最後は甲羅に残った蟹味噌を、余すところなくいただくため

 

日本酒を少々温めて、甲羅に投入日本酒

 

これが一番好きドキドキドキドキドキドキ

 

酒好きじゃないけど、マジでうまいキラキラキラキラキラキラ

 

 

昆布締めの昆布は、一口大にカットして油でカラッと揚げるグッ

 

パリパリになって食べやすくて美味しくなる!

 

孫達にも好評で、あった分あっという間に完食しましたラブ

 

 

今度はいつ食べれるかな~アセアセアセアセアセアセ

 

ごちそうさまでしたお願いお願いお願い